最新更新日:2024/10/31 | |
本日:36
昨日:143 総数:121732 |
6月15日(木))の授業風景1
5年生、国語の時間です。
今日のめあては「環境問題について調べたことを友達と交流し、考えを深めよう。」です。 まずは、どうしたら考えが深まるかをしっかり考えてから、グループ活動に入ります。 6月14日(水)の授業風景2
今日は、枚方市教育委員会より、教育推進プランナーの方が本校の授業の様子を観に来てくださいました。
1枚目、3年生の国語、2枚目、2年生の算数、3枚目、あおぞら学級の算数の時間です。 6月14日(水)の授業風景1
あおぞら学級での授業です。
今日のめあては「ことわざをつかって、文しょうを書こう」です。 ことわざかるたを楽しんだ後は、自分の好きなことわざを一つ選んで、その意味を考えながら、短い文章づくりに挑戦しました。 6月13日(火)保幼小の架け橋を!
今日は、禁野保育所と高陵幼稚園の先生方が1年生の授業の様子を観に来てくださいました。
授業の後は、子どもたちの様子の情報交換を行うとともに、指導や支援のあり方についても交流しました。 就学前の子どもたちが、小学校入学後、持てる力を最大限に発揮できるように、架け橋を築いていきます。 6月13日(火)の授業風景2
あおぞら学級での授業です。
たくさんのクリップ、どうやったら、正確に数えることができるかな? 根気と工夫が必要ですね。 6月13日(火)の授業風景1
1年生、国語の時間です。
とってもよい姿勢で音読をした後は、「お」と「を」を正しく選べるように考えます。 タブレットの使い方に慣れてくると、お友だちにも教えたくなります。 6月12日(月)の授業風景2
通級指導教室の授業です。
SSTとして「相手の気持ちを考えたことわり方を学ぼう」をめあてに取り組みました。 ロールプレイでは、「早くべんきょうが終わったら、遊ぼうね。」と相手を気遣う言葉も加えながら上手に断ることができました。 6月12日(月)の授業風景1
4年生、算数少人数の時間です。
今日のめあては「分度器を使った三角形のかき方を考えよう」です。 3年生の時はコンパスを使って、4年生では分度器を使って三角形をかきます。 6月9日(金)の授業風景
6年生、音楽の時間です。
スクラッチ(プログラミング学習のアプリ)を使って、編曲に挑戦しました。 今日のめあては「編曲した曲の曲想を考えよう」です。 ペアで曲想について交流したり、みんなで考えを確かめ合ったりしました。 6月9日(金)きんやっ子タイム
今日の朝の時間は、きんやっ子タイムです。
今回は、体育委員会の児童が、休み時間の遊び方やプールでの約束などを動画にまとめて発表してくれました。 校長からは、「禁野小学校をみんなで居心地良くするために、一人一人の『尊厳』を守り、いじめを許さない学校にしよう」と呼びかけました。 「児童等は、いじめを行なってはならない」といじめ防止対策推進法の第4条に示されていることも伝えました。 6月8日(木)2年生、校外学習! 5
午後も遊びまくってます!
6月8日(木)2年生、校外学習! 4
お待ちかね、お弁当の時間です。
お家の人に感謝の気持ちを込めて「いただきま〜す!!」 6月8日(木)2年生、校外学習! 3
グループで、どこで遊ぶかしっかり相談して、出発です!
6月8日(木)2年生、校外学習! 2
キッズプラザに到着しました。
ワクワク気分が止まりません。 6月8日(木)2年生、校外学習! 1
2年生が校外学習で、キッズプラザに出発です。
お天気が心配ですが、みんな元気いっぱいです。 6月7日(水)不審者対応避難訓練
本日、不審者対応避難訓練を行いました。
午前中は、教職員が不審者役になり、児童を守るための動きを確認しました。 児童の下校後には、警察官の方に不審者役をしていただき、再度、訓練を行いました。 訓練後は、警察官お二人から講評をいただきました。 6月7日(水)の授業風景2
2年生、国語の時間です。
音読劇をするためには、どんなことを学習したら良いかな? みんなで考えて、学習計画を立てます。 6月7日(水)の授業風景1
あおぞら学級での授業です。
ものさしを使って、教室の中にあるものの長さを測っています。 写真も撮って、あとで確認もします。 6月6日(火)の授業風景2
5年生、国語の時間です。
今日のめあては「聞きたいことを整理しよう」です。 友達に聞きたいことを書き出しています。 6月6日(火)の授業風景1
5年生、図工の時間です。
「未来の街」を描いています。 いろとりどりの未来、素敵ですね |
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |