最新更新日:2024/05/28
本日:count up119
昨日:350
総数:161772
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

今夜は夏祭りが開催されます!

本日は磯島校区の夏祭りが開催されます。夜店も出店され、抽選会や花火大会も準備されています。17:30の開会に向け、朝から地域の皆さんが集結して準備に汗を流しています。数年ぶりの開催となりますので、みなさん奮ってご参加ください。
画像1 画像1

夏休みは先生たちもお勉強(2)

長澤先生の研修スタイルは実践に根差した学び。3校の支援教育コーディネーターから各校の実践をたくさん引き出していただくと共に、小グループでのワークショップも設定していただきました。支援教育に対する理解を支援学級担任だけにとどめるのではなく、すべての先生方が協働しながら学んでいくことが今回の研修の大きなねらいのひとつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みは先生たちもお勉強(1)

渚西中学校、磯島小学校、西牧野小学校の3校で支援教育について夏季合同研修を実施しました。講師は昨年度より磯島小学校にご指導いただいている四天王寺大学、長澤洋信先生です。3校で課題や成果を共有しながら「ともに学びともに育つ」と「個別最適な学び」の両立に向け、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の改修工事が本格化します

この夏休みには重機が入る工程もあるので、来校される際は十分ご注意ください。
画像1 画像1

さあ、いよいよ夏休みだ!

1学期最終日なので、下校する児童を見送っていると「校長先生、写真撮ろう!」と声を掛けられました。

あいにくカメラを持っていなかったので「今、カメラ持ってないからごめんね。」と伝えると、「ここで待ってるので、取りに行ってください!」となかなかのやる気!

そのやる気に感心したのでカメラを取りに行きみんなで撮影。すると「その写真、絶対ブログに載せてください!」とやる気倍増のリクエスト。約束通り紹介しておきますね。

充実した夏休みを過ごして、2学期にまた元気な笑顔を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(6)

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(5)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(4)

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(3)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(2)

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日の様子(1)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度1学期終業式(2)

生徒支援部からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。各ご家庭での約束事や公共のルールやマナーを守って楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度1学期終業式(1)

体育館に全校児童が集合して終業式を行いました。式では「いそっ子Challenge」のミッションを全てクリアした児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を掛け合ういい習慣

6年生が体育館で活動していたので見学に行きました。玉入れに使う布製の玉を二手に分かれて投げ合う競技でしたが、ゲームの合間合間に「そこの玉取って〜」「あっちにもあるよ」と声を掛け合っている姿が印象的でした。みんなが気持ちよくプレーするために、お互いに声を掛け合って動く、いい習慣が身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生読書活動

会議の合間に図書室で読書する4年生の様子をのぞいてみました。シンと静まり返った環境の中で読書に耽る様子に、集中力の高さを感じました。

もうすぐ夏休み。ぜひ本を手に取って、新しい出会いを求めてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校生出前授業(3)

2年生からは「またやりたい」「すごく楽しかった」「高校に行ってみたい」などの感想が聞かれ、高校生からは「集中力が高くてビックリした」「素直に感情を表現している様子が可愛かった」「みんなやる気がああったのでやりやすかった」「たくさん手が挙がると嬉しい、先生の気持ちが少し分かった」などの感想が聞かれました。

最後に高校生の皆さんに「今日の経験を明日からの学校生活にどう活かしますか?」と尋ねたところ、「明日から授業にもっと積極的に参加して手を挙げようと思います」とのことでした。

2学期には高校に招待していただけるので、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生出前授業(2)

高校紹介に続いてビンゴゲームを楽しみました。自分たちの生活に身近な単語を用いたゲームに2年生はもう夢中。聞き逃した児童の横にそっとしゃがみ込んで助けてくれる高校生の姿に、頼もしさと温かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生出前授業(1)

本日は枚方なぎさ高校の生徒さんたちが2年生の教室に出前授業にやって来てくれました。写真や図を使ったわかりやすいデジタル資料で、高校の生活を紹介してくれました。「自分たちで学びたい教科を選んで勉強しています」という紹介には「いいな〜!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子(2)

バスケットボール、バドミントンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子(1)

ドッジボール、サッカー、キックベースボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 現金徴収日
3/16 いそっ子クラブ
3/18 第51回 卒業式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214