最新更新日:2024/07/03
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校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

6月12日(月) 実験のまとめ  2年理科

2年の理科の授業です。実験の結果をまとめて、発表をしています。酸化銅の還元の実験のようです。最後は、先生からのまとめです。
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いただきます!今日の給食 6月9日(金)

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<メニュー>焼き魚(鮭)・豆苗の炒め物・煮びたし・豚丼・ご飯・牛乳

今日の豚丼は、汁物カップの中に入っています。(いつもは、お弁当箱の方に入っているのですが)そのせいか、いつもより汁が多い気がしました。豚丼だけが入っているカップなので、ご飯にもかけやすかったと思います。生徒たちはどうやって食べたでしょうか。甘辛くしっかり味のついた豚丼の具でした。

6月9日(金) 道徳  1・3年

5時間目、1・3年は道徳です。1年生は、「トマトとメロン」3年生は「銀メダルから得たもの」という教材を読んで考えています。
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6月9日(金) 校外学習で見つけた友達のいいところ  2年総合

5時間目。2年生は総合の授業です。先日の校外学習の振り返りをしています。その中には、校外学習で見つけた「班の仲間のいいところ」もあるようです。1日の取り組みを通して、どんないいところが見つかったでしょうか。
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いただきます!今日の給食 6月8日(木)

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<メニュー>鶏肉のから揚げ・きのこの炒め物・切干大根のピリカラ炒め・なすのみそ汁・ご飯・牛乳

切り干し大根は、苦手な生徒がいるかもしれませんが、大根の栄養素が凝縮された日本ならではの保存食です。今日のようにピリ辛の味付けだと、暑い日にも食べやすいと思います。案外食わず嫌いの人もいるかもしれません。味がしっかりしみていておいしいです。チャレンジしてほしいです。

6月8日(木)また雨が・・

放課後、またしとしとと雨が降ってきました。それでも雨を吹き飛ばすかのような元気な掛け声で頑張っているクラブもあります。
東門脇に紫陽花が咲いています。明日は晴れるといいですね。
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いただきます!今日の給食 6月7日(水)

<メニュー>白身魚のトマトソース・ツナと小松菜のソテー・豆サラダ・ミニゼリー(りんご・みかん)・食パン・牛乳
<アレルギー対応食として>豆サラダの代わりに豆サラダ(卵ぬき)食パンの代わりにご飯

白身魚のトマトソースは、トマトソースたっぷりのうえにズッキーニやパプリカなども入って、おいしくお魚をいただきました。今日は豆サラダに炒り卵が入っているため、アレルギー対応食は卵を抜いた代わりに米粉のマカロニが入っています。
かつて給食後配膳室に返されてくるパンが多く、心痛めたことがありました。最近の様子を配膳員さんに尋ねてみると、最近は返されてくるパンがかなり減ったそうです。特に食パンの日はゼロの日もあるとか。SDG’sも学んでいる中、生徒たちが残菜を減らそうと思ってくれているのは、うれしいことです。
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6月7日(水)1年生の授業

1年生の授業です。英語は、英文の意味を相談しながら考えています。社会は気候について学習しています。
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6月7日(水)人権を考える日

昨日1,3年生、一昨日2年生で2回目の人権を考える日を行いました。朝の10分間の時間ですが、「昔と今で色鉛筆やクレヨンの色の名前が違うこと」をテーマに、それぞれ思うことを交流しました。かつて「はだ色」と言われていた色は今「うすだいだい色」と表現されています。それはなぜなのか、考えました。今日、それぞれ交流したことが貼りだされています。
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いただきます!今日の給食 6月6日(火)

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<メニュー>豚肉の照り焼き・キャベツの炒め物・揚げじゃがいもとピーマンの炒め物・すまし汁・ご飯・牛乳

給食で出る汁物、特に和食の汁物は削り節などで丁寧にだしを取っているので、薄味でもだしがよく出ていておいしくいただけます。最近はおいしいだしの素などが出ているので、家庭でじっくり出汁を取ることは少なくなった(少なくとも私は・・)ように思いますが、給食では生徒たちにしっかり出汁の味を味わってほしいと思います。

6月6日 2年生校外学習7

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体験の続きで「紙での食器作り・スリッパ作り」「強いロープの結び方」を学習しました。
今はスマホでなんでも調べられる時代ですが、大きな天災が起きた時、スマホが使えないかもしれません。
このような知識の1つ1つが、大げさでなくその時の自分の、周囲の人の命を救えるかもしれません。
そのための今日の校外学習だったと、生徒たちの頭にも残ってほしいと思います。

6月6日 2年生校外学習6

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班を1つの家族に見立てて、講堂内でダンボールを使って、避難所疑似体験をしました。
阪神淡路大震災の避難場所で実際にあったことなどのお話もあり、大人としては聞いている内容に怖さを感じました。
有事の際には必ずこのようなことが起きる・・・これを念頭に置いて、普段から準備をしておくことが大事なのだと改めて知らされました。

2年生 校外学習5

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2年生はふたば学舎に到着し、昼食を済ませました。
ふたば学舎は、古い小学校を地域人材支援センターとして改めて開館、活用している建物です。
ここでは避難所体験、紙食器づくりなどの体験学習を行います。

6月6日 2年生校外学習4

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人と防災未来センターでの写真の続きです。

6月6日 2年生校外学習3

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ただいま、人と防災未来センターでの体験学習を終了しました。
次に「ふたば学舎」に移動。
昼食を済ませて、二つ目の体験学習を行います。
写真はセンターでの体験学習の様子です。

6月6日 2年生校外学習2

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2年生は最初の目的地「人と防災未来センター」に到着しました。
東館と西館に分かれたとても大きな建物です。
午前中はこちらで講話を聞いたり、多くの資料に触れたりして、防災について学習します。

6月6日 2年生校外学習

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本日は2年生校外学習の日。
神戸にて防災に関する体験学習を行います。
バスは朝、定刻通りに出発し、ただいま吹田SAを過ぎました。

いただきます!今日の給食  6月5日(月)

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<メニュー>鰆の西京焼き・チンゲン菜の炒め物・ごぼうのきんぴら・関東煮・ミルメーク・ご飯・牛乳

西京焼きはみりんやお酒などで甘目にのばした白みそに魚などを漬け込んで、焼いたものです。甘めの白みそが京都独特の物のため西の京「西京焼き」と呼ばれるのだそうです。上品な甘さの白みそが魚の旨味も引き立たせてくれるようです。今日は鰆の西京焼きです。
今日の写真にはミルメークが映っていませんが、今日はみんな大好きミルメークがついています。

6月5日(月)明日は校外学習  2年

1年宿泊学習、3年修学旅行、と続きましたが、明日は2年生の校外学習。神戸の人とみらい防災センターなどに行き、防災について学んできます。
5時間目は学年集会をして、意義などについて確認しました。
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6月5日(月) 英語で自己紹介  1年英語

1年生の英語の教室。一人ひとり、英語で自分の名前や趣味、好きなもの、得意なこと、などを発表しています。みんなしっかり覚えて話せていましたね。
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