最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:57 総数:193597 |
2/8(木」3年生 自学自習ノートがレベルアップ!
1年間かけて自学自主ノートに取り組んでいる3年生ですが、さらにレベルアップしているようです。まとめ方や色づかいなどにも気を配り、とても読みやすいものになっています。3年生の子どもたちの日頃の努力の成果ですね。すばらしい!
2/8(木)1年生 算数 とけいの学習
「今、何時?」「○時までが3時間目だよ。」 時計を見て、しっかり答えられるかな?
子どもにとって、時計のしくみは、とても難しいようです。生活の中で理解していくことでもあります。黒板に大きく書いた時計の絵を見ながら、みんなで確認します。(とても一生懸命、学習していたので、教室の中に入ることは遠慮しちゃった校長です。) 教室のドアに折り紙で作った鬼さんがたくさん! あまりのかわいさに思わず写真を撮ってしまいました。 2/7(水)5年生 大縄跳びに苦戦!
運動場で大縄跳びに挑戦していた5年生ですが、なかなか苦戦している様子です。リズムよく、大縄に入っていくのが難しいんですよね。声をかけ合いながらやってみると、上手くいくかもしれませんよ。がんばれ!
2/7(水)2年生 文化発表会に向けて
2年生は、文化発表会でオペレッタ「エルマーのぼうけん」披露する予定です。歌やせりふの練習が始まりました。音楽の授業で、いつも元気に声を出して歌っている2年生です。まずは、歌詞をしっかり覚えていきましょうね。
2/2(金)6年生と校長室でランチタイム!
1月29日から、6年生の児童数人ずつと校長室で給食を食べています。卒業前に思い出づくりを!という校長得な校長発信の企画です。短い時間ですが、6年生の子どもたちの小学校の思い出話を聞かせてもらえることを毎日楽しみにしています。給食後には、記念写真も撮って、廊下に掲示していく予定です。
まだ2月だし、という感じもしていますが、卒業までに登校する日が残り30日となっています。1月が過ぎるのがはやかったですね・・・。 2/2(金)5年生 あいさつ運動がパワーアップ!
いつも登校した後、正門であいさつ運動をしている子どもたち。今日の5年生の様子がいつもと違うではありませんか!
「えがおであいさつ」や「あいさつしよう!」と書いたボール紙をもってあいさつしているのです。自分たちで考えた工夫のようです。5年生の「やる気」に朝から元気をもらいましたよ。 2/1(木)「静寂」をつくりだすことのできる子どもたち
毎日、子どもたちの姿を見るために学校中をうろうろしている校長ですが、教室の電気はついているし、子どもたちはいるのに、タブレット端末を操作する音しか聞こえてこない教室が・・・!?
そおっと様子を見ると、黙ってタブレット端末で調べものをしているではありませんか。自分で調べる課題を見つけ出し、その課題に向かって真剣に調べまとめていました。1学期の児童集会で校長から「自分たちで『静寂』をつくりだせる(メリハリを自分たちでつくりだす)ことは大切です。」というお話を子どもたちにしたのですが、その集大成のような姿を見ることができました。本当にすばらしい姿でした! (あまりに集中していた様子だったので、声をかけるのも憚られ、写真だけ撮って、そそくさと去ってきた校長です。) 2/1(木)6年生教室近くの廊下には・・・
毎日、学校中をうろうろしている校長ですが、今日は、6年生の教室近くの廊下に新たな掲示物を発見! これは、なんでしょう・・・?
これは、6年生が卒業式で歌う歌の歌詞が書かれたものです。6年生の子どもたちが少しでも早く歌詞が覚えられるように、6年生担任と音楽専科の教員でこのように掲示したようです。どんな歌声を聞かせてくれるのか、楽しみではありますが、6年生の子どもたちの卒業が近づいてきていることを感じ、しみじみとしてしまった校長でした。(さみしいですね・・・。) 2/1(木)3年生 図工「スチレン版画」
3年生も版画に挑戦!の3学期です。3年生は、生き物をスチレン版画で描きます。「スチレン版画」というのは、いわゆる発砲スチロールでできた薄い板にヘラで絵を描いたり、模様をつけたりし、そこにインクをつけて刷るという版画です。低学年の紙版画からパワーアップ、そして、高学年での木版画につないでいくという点からも、よくできた版画方法だと感じます。
子どもたちは、ヘラを使って、真剣に動物の姿を描いていました。できあがりがとても楽しみです。 1/31(水)6年生 家庭科「刺し子のコースター製作」
今日から家庭科では、刺し子のコースター製作に取り組んでいます。家庭科がとっても好きな6年生。やる気にあふれています。が、「玉結びって、どうするんやった〜?」「玉止め、上手くできひん〜。」との声があちらこちらから。5年生の記憶をたどりながらのスタートでした。
そして、家庭科(特に裁縫!)が好きな校長も参加させてもらいましたよ。昨年から2年間も6年生の子どもたちと家庭科の授業で関わることができて、とっても嬉しいです。 1/30(火)2年生 図工「紙版画」
2年生は紙版画に取り組んでいます。今日は、紙版画のイメージをつかむために、紙と紙を貼り合わせる練習をしました。動物の顔を紙を重ねていくことで表していきます。森本先生が耳・目・鼻・口・・・と、順に紙を貼り合わせていくと、ネコちゃんが完成!
子どもたちも先生のネコちゃんをお手本に、紙を貼り合わせて動物の顔を作っていきました。 1/30(火)4年生 社会「特色ある地域のくらし」
4年生の社会では、「特色ある地域のくらし」について学習しています。今日は、大阪府柏原市のぶどうについて調べました。「柏原市では、どうしてぶどう作りが盛んなのか。」「ぶどうから、どのようなものがつくられているか。」などについて調べ、ロイロノートでまとめます。全体で共有すると、自分が調べたこと以外のことを友だちが調べていて、新たな発見もありました。
1/29(月)6年生 マラソンに励んでいます。
先週からとても寒い日が続いていますが、運動場でのマラソンに励んでいる6年生です。10分間に何周走ることができるか、自分との闘いです。前回より、少しでも長い距離が走れるようがんばっています!
(今回の写真は、2階の音楽室から撮ってみました。) 1/29(月)3年生 俳句をつくりました。
「冬」をテーマに、「五・七・五」の十七文字の俳句をつくりました。「冬といえば・・・?」からたくさんの言葉やイメージを出すことからはじめ、文字数を合わせていきました。なかなかすてきな俳句が完成しましたよ。
1/26(金)今日の給食には!!
今日の給食の小おかずは、さだ西小学校の6年男子児童が考えた、枚方市学校給食コンテストの入賞献立でした! 「大豆とツナマヨのジャーマンポテト青のり風味」です。
大豆が苦手という人もジャーマンポテトの青のり風味でおいしく食べることができます。ノンエッグマヨネーズを混ぜて食べましたが、青のりの風味もいい感じで、とてもおいしくいただくことができました。 さだ西小の仲間が考えたメニューというだけで、どの学年の児童も大感激で、いつも以上に嬉しそうにたくさん食べていました。 1/26(金)物資選定委員会に出席しました。
枚方市の学校給食で使用する物資(食材や調味料など)を選定するために、市教委の担当者、学校長の代表者、保護者の代表者、栄養教諭・栄養士で構成されている委員会があります。それが物資選定委員会です。
昨日、開催された委員会に出席し、来年度の4・5月に使用する物資を選んできました。これが、想像以上に大変でした。業者さんから提出されたものを実際に口にして選んでいきます。もちろん、値段は重要ではありますが、子どもたちが口にする給食で使用されるものです。調味料などは配合されているものにも気を配ります。調理しやすいものであるか、時間が経過しても型崩れしなさそうであるか、また、見た目の色など、さまざまな視点から選んでいきます。 「責任重大な役目だ!」と感じながら、栄養教諭の先生方とたくさんお話をして、物資を選ばせていただきました。 1/25(木)2年生 紙とんぼを作ったよ!
竹串とボール紙を使って、「竹とんぼ」ならぬ「紙とんぼ」を作りました。体育館で全員でとばすと・・・、うまくとぶものやすぐに落下してしまうものやさまざまでしたが、それも笑顔になる2年生です。
「紙とんぼ」をさかさにして、体育館の床でこまのようにまわしだして・・・。「めっちゃまわるやん!」と、こまに大変身させていました。 1/25(木)1年生 文化発表会に向けて
2月の参観では、文化発表会を行います。1年生は、オペレッタ「スイミー」です。国語の授業でがんばってきた音読や音楽の授業での歌の練習の成果をオペレッタという形で披露します。
ひとりにひとつ、セリフがあります。どのせりふを言うか決めるときからわくわくしている1年生です。 1/24(水)3年生 体育フープボール
今、3年生の子どもたちが熱中しているのがフープボールです。ボールを投げたい方へ投げることがとても上手になっていて、試合も熱気あふれるものになってきています。
特に、仲間同士の声がけがとてもよくなっているのです! 友だちの名前を呼んでボールをパスしたり、目で合図をしたり・・・。日頃の友だちとの関わりが試合にも生かされていることがよく伝わってきました。 1/23(火)5年生 PUSH〜いのちの授業〜
毎年、約7万人の人が亡くなっているといわれる心臓突然死。いつでも、どこでも、だれにでも起こる可能性がある心臓突然死。胸骨圧迫(心臓マッサージ)をすることで救命率が2倍、AED(自動対外式除細動器)を使用することでさらに2倍高くなるそうです。
ひとりひとつのトレーニングキットを使用して、実際に胸骨圧迫の方法とAEDの使い方について学びました。方法を知っていることももちろん大切ですが、万が一、倒れている人がいれば、勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶことの大切さを伝えていたただきました。自分の命、他人の命を大切にする人に育ってくれることを願っています。 |
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |