最新更新日:2024/05/28
本日:count up41
昨日:324
総数:190456
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

風水害避難訓練 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目、風水害避難訓練を実施しました。先日の6月2日(金)に洪水警報が発令され、実際に集団下校や学校待機の措置をとった時に出た改善点を今日の訓練に組み込みながら、実施しました。今日の訓練からさらに改良し、子どもたちにとってより安全な方法を考えていきたいと思います。

昨日、Google Classroomで配信させていただきましたが、4月配付の「災害引き渡しカード」について、紛失または内容の変更のある場合は、至急学校までお知らせください。子どもたちの安全確保のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

「教え」から「学び」への転換 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語「走れ」の学習を見に行きました。この学習の単元のゴールは「『走れ』の中に出てくる人物の変化をとらえ、友だちに考えを伝え合う『読書座談会』を開こう」です。今日は「のぶよ」の変化について考え、友だちと話し合いました。

場面ごとの「のぶよ」の様子や気持ち、またそこから考えられることを付せんに書き出す場面での集中力!驚くようなスピードで書き進めていく様子にとても驚きました。その後の話し合いでも、自分の考えを積極的に伝え合っていて、この物語の山場をとらえるという次の学習にしっかりとつながっている様子でした。
先生からの指示は本当に少ない中で、自分たちで次々と学習を進めている様子に感心しました。

待ちに待ったプール! 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きから1週間。どうも2年生の時間になると涼しい。だから、プールに入れない…。と、とても残念がる日々が続いていたのですが、今日はついに気温・水温ともに基準値を超え、プールに入ることができました。

1年ぶりのプール、しかも大プール。入水の時はドキドキしている様子でしたが、先生の話をしっかり聞いて、シャワーや水慣れ、顔つけまで全員が安全に取り組むことができました。途中、プールの中で「さんぽ」を聞きながらみんなでダンス!歩いたり回ったり、もぐったり。とっても楽しそうな2年生の様子に、見ているこちらもうれしい気持ちになりました。

歌に合わせてリズムをうとう 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から楽しそうな音楽が流れてきました。教室へ入ると、「みんなであそぼう」という曲に合わせてみんなで手拍子をしていました。一人で上手にはくをとれるようになってきたので、だんだん人数を増やしながら力を合わせてリズムうち。

人数が増えるごとに、笑顔が増えていきます。リズムをうつ前はとても真剣な表情なのに、手を合わせる場面になったら笑顔がはじけます。ぶれずに写っている人の多い写真を選ぶのが大変でした(笑)体いっぱいに楽しみながら学習している1年生、とっても素敵です。

飛び入りのお客さま 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ4年生の合同音楽会まで1週間となりました。今日も、5時間目に体育館へ集まり4年生の合同練習を行っていました。体育館での歌声は、教室棟で勉強する他の学年にも聞こえてきます。すると、途中で6年生の1クラスが体育館へ入ってきました。

連日の練習の声が6年生の教室にもよく聞こえ、中には覚えてきている児童もいるらしく、飛び入りで体育館へ聞きに来たとのことでした。早速、曲紹介も合わせて6年生の前で2曲発表。6年生も真剣な様子で聞き入っていました。曲が終わると大きな拍手!歌の後には感想も。「一つにまとまっていた。」「6年生も負けずに卒業式で歌いたい。」「気持ちが落ち着く歌声。」など素敵な感想をたくさん聞くことができました。

あ!双葉が出た!! 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室へ行くと、ちょうどタブレットを持ってお出かけをするところでした。「どこへ行くの?」とたずねると「あさがおの写真、撮りに行くねん!」と教えてくれました。ロイロノートに「あさがおの記録」を作り、いざ中庭へ!

昨日の夜の雨で、一気に発芽した1年生のあさがお。双葉がいくつあるのか数えたり、友だちと葉っぱの大きさを比べてみたりしました。何度も撮りなおし(笑)、これ!という写真が記録として残せたら、提出箱に提出。みんなの双葉がテレビ画面に映し出されると大喜び。あさがおの発芽の喜びを分かち合っていました。これからの成長がさらに楽しみです♪

今日はくもり空で… 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は6年生の今年初めての水泳学習でした。今日は朝からくもり空だったので「大丈夫かな?入れるかな?」と朝からそわそわ。1・2時間目予定の2年生は気温が上がらず、プールに入れなかったのですが、10時過ぎに気温は上昇、入水可能となりました。

シャワー、バディ、入水、水慣れ…。1年ぶりでもそこは6年生、しっかり覚えています。ただ、空はやっぱりくもり空なので、通常より時間短めで、ふし浮きやバタ足を復習して今日の学習は終了しました。それでも子どもたちは「写真撮って!」と言わんばかりに一生懸命がんばっていました。次こそお日さまにしっかり出会えますように!

研究授業をしました! 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に4年生の教室で算数の研究授業を実施しました。「角の大きさの表し方を調べよう」の学習の最初の時間だったので、3年生の学習を思い出しながら、今日は「つくった角にいくつ直角があるのか調べよう」をめあてに学習しました。

途中、半直線を回転させる道具を使いながら、いろいろな大きさの角を作ったり、ワークシートにかいたりしました。疑問が生まれたときには、すぐにペアで話し合いながら理解を深めていたのですが、本当に話し合いが積極的で、またその後の全体交流の場面でも一生懸命な姿に、見ている先生たちがとてもとても感心していました。
あっという間の45分。また、いろいろな授業を見せてくださいね!

3年生も元気いっぱい! 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は低かった気温も、ぐんぐん上がってきて3・4時間目には十分な高さに。先生も子どもたちも大喜びの中、3年生の初プール。子どもたちがあまりにうれしそうだったので、私もわくわくして見に行きました。

行くと、プールサイドから軽快な音楽が流れてきました。全員で「エビカニクス」を全力でダンス中。途中、もぐったりもしながら笑顔いっぱいで踊っていました。踊った後は、水中じゃんけん。今年初めてのプールにもかかわらず、思い切り楽しむ姿がとっても素敵でした。次回も晴れますように!

熱中症には気をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日〜6月9日、保健室で学年ごとに体重測定を行っています。その時に、保健室の先生から熱中症予防についてお話をしてもらっています。
大切なことは…
★こまめに水分をとる
★からだの調子を整える
★ぼうしをかぶる
★ひかげで休む
一人でできる、熱中症予防。4つのポイントをしっかり覚えましょう!

写真は4年生の体重測定の様子です。大きくなっていたかな???

くるくるランドはまだ続く… 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日のオープンスクールの時に図工を取り組んでいた、「くるくるランド」の続きを3年生が取り組んでいました。教室に入ったとたん「見て!!」の総攻撃にあったので(笑)、それだけでどれだけ楽しんでいるのかよくわかりました。

くるくる回る紙の上には、伊加賀小学校やひらパー、スカイツリーなどなどたくさんの建物が。また、よく見ると細か〜いところまで子どもたちのこだわりがいろいろとつまっていて、本当に楽しく見ることができました。まだまだ子どもたちの想像は広がるばかり。できあがりが楽しみです!

委員会活動【2】 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会では、伊加賀小学校のみんなに守ってほしいことや気をつけてほしいことを考えていました。掲示新聞委員会のみんなは、掲示板の飾りつけをしようと、折り紙を一生懸命折っていました。給食委員会でも、給食の時の問題点などを出し合い、改善すべく意見を出し合っていました。

また環境美化委員会では、学校で出る古紙をリサイクルできるように「エコの芽」ボックスを作成中。図書委員会では、一か月後の七夕にむけて飾り付け用の壁面飾りを作りました。さすが高学年!どの委員会も、一生懸命学校のお仕事に取り組んでいて感心しました。

委員会活動【1】 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は2回目の委員会活動でした。放送委員会では、先生クイズを考えている真っ最中。体育委員会では、体育館や体育倉庫にあるボールの空気入れをがんばっていました。また、保健委員会では手洗いポスター作り。できあがりが楽しみです。

生活向上委員会では、ハッピーレター用のポストを作っていました。思わず出したくなるような、ハッピーな飾りつけはとってもかわいらしいものでした。体育館横で畑を耕していた、理科園芸委員会。ナスやミニトマト、スイカなどを植えていました。たくさん収穫できるといいね!

1年生も楽しみました! 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は2時間目から小プールへ。初めての伊加賀小のプールに、おそるおそるプールサイドを歩く1年生でしたが、先生の指示にしたがって、バディをスムーズにしたり、シャワーを浴びに行ったり、水慣れをして後ろ向きに入水したり。順序良く取り組むことができていました。

今年初めてのプールの水は、まだ少し冷たそうでしたが、ぐんぐん上がってくる気温にだんだん慣れてきて気持ちよさそうでした。うれしい楽しい笑顔が、いろいろなところで見られました。これから7月中旬まで、水泳の授業が続きます。夏にしかできないこの時間を大切にして、どれだけできることが増えるのか…楽しみにしています!!

プール開きは快晴! 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は活動制限の全くない中でのプール開き。気温や水温はどうかなぁと心配していましたが、無事に1時間目からプールに入ることができました。今日の1・2時間目は4年生、3・4時間目は5年生が、また小プールでは1年生がプールに入りました。

4年生は1年ぶりのシャワーに、大きな悲鳴をあげたいところを先生の指示が聞こえるようぐっとこらえて体を洗っている姿がかわいらしかったです。今日は初日ということもあり、今までに習ったプールサイドでの並び方や過ごし方、水慣れの方法も一つ一つ確認しました。また、先生の合図に合わせてもぐったり、だるま浮きやくらげ浮きをしたり…。気が付けばあっという間に時間が過ぎて、終わりの合図に思わず「えーーーっ!」と残念がっていました。

お家の方にも参加していただきました! 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は専科の先生による音楽「お互いの音(声)をきき合って音の重なりを感じとろう」、家庭科では名前のぬいとりを学習しました。また、6年生では算数の少人数指導や社会の歴史学習、図工では「未来のわたし」を工作で作る取りかかりの所でした。特に、家庭科のぬいとりでは、玉結びや玉どめなど、まだまだ子どもたちにとってはとても難易度の高い工程のサポートを保護者の方がしてくださり大変ありがたかったです。

今日は急なオープンスクールの中止で、ご予定くださった保護者のみなさまには残念なオープンスクールになりました。しかしながら、昨日の下校方法についてのGoogleフォームでのご回答や、洪水警報発令後の下校対応にご協力いただきましたこと、心より感謝いたします。
洪水警報は解除されましたが、3日未明まで雨は降り続くようです。
どうぞ、今後の気象情報に気をつけながら、よい週末をお過ごしください。

子どもたちはがんばってました! 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候にも関わらず、どの教室も保護者や地域の方が参観してくださっていました。子どもたちもうれしいやら恥ずかしいやらではありますが、とてもはりきっていてかわいらしかったです。

3年生は理科ではアゲハチョウの観察、図工ではわりピンと画用紙を使った工作、社会では枚方市の学習をしていました。また4年生では理科で電気のはたらき、算数ではわりざんのひっ算、社会では校外学習の新聞を発表していました。真剣に取り組んでいるからか、写真を撮る私にも全く気づいていない人多数…。子どもたちの姿に感心します。

オープンスクール!だっだのに… 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来であれば、2・3・4時間目は今年度初めてのオープンスクールだったのに!どんどん天候があやしくなっていき、10時33分洪水警報が発令、急遽3時間目から下校となりました。楽しみにしてくださった保護者のみなさまや地域の方々、子どもたちのがんばりを見ていただけず、本当に残念でした。

かろうじて、2時間目に各クラスの写真を撮りに行くことができたので、本当に少しずつですが、ご覧ください。1年生は生活であさがおの種うえや、算数でたし算の文章問題に取り組んでいました。2年生は道徳「友だちとなかよくするってどういうことか考えよう」や図工でねん土に取り組みました。

本日の下校対応について 6月2日

本日は、急な下校対応のお願いにも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。
また、校内におられた保護者のみなさまにおかれましては、オープンスクールの中止、11時からの引き渡しへのご協力に重ねてお礼申し上げます。
いつもの風水害対応とは異なりましたので、集団下校名簿の確認に時間を要してしまい、集団下校のご家庭にはご心配をおかけしました。申し訳ありません。今後の改善に生かしたいと思います。

保護者のみなさまのご協力で、3時間以内にすべての児童の下校が完了いたしました。ありがとうございました。下の写真は、淀川の14時過ぎのライブカメラです。現在も大雨・洪水警報が発令中ですので、くれぐれも安全を守る行動をお願いします。
画像1 画像1

明日はオープンスクール! 6月1日

画像1 画像1
明日はオープンスクールです。そしてみなさん、お気づきですか?また雨です…。それもかなりの…。参観やオープンスクールの天気が悪いのがなんだかあたりまえになってきています。みなさん、どうぞお足元にはお気をつけてお越しください。

時間は9:35〜12:15となっています。少しの時間でも構いませんのでぜひお越しください!明日は、地域の方へもご案内しています。子どもたちのがんばりを見ていただけたらうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 4H授業13:30下校
3/20 春分の日
3/21 給食最終 4H授業・大掃除13:45下校 心の教室(PM)
3/22 修了式 1〜4年11:00下校 机・椅子移動5年11:30下校
3/23 春季休業日(〜4/7)

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066