最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:93 総数:223353 |
プログラミングに挑戦! 12月12日子どもたちは、1年生用のプログラミングから始めると、最初は「う〜ん…。」と言っていた人たちもすぐに集中モード。わからないときは、先生や友だちにヒントをもらいながら頑張っていました。終了の合図に、まだまだ時間を欲しそうな子どもたちの様子でしたよ。 きれいに咲きますように… 12月12日というのも、このお花たちは来年度の新1年生を迎えるためのもの。今の1年生も、自分たちが入学した時にきれいなお花が咲いていたの覚えているようで、とてもワクワクしている様子でした。きれいにきれいに咲きますように♪ 地区児童会 12月12日子どもたちは、最近の登校班の様子をお互いに共有しあい、反省や工夫する点について話し合いました。また、集合時刻を変更する班もあったので、通学路や時刻の確認をしっかりと行うことができました。 いつも地域の見守り、ありがとうございます!もしお気づきの点がございましたら、いつでも伊加賀小学校までご連絡ください。 高学年もそろそろ… 12月11日このクラスは、活動場所を図工室に決め、どの場所を使ってゲームをしようか考えたり、どの道具を使って作ろうか考えたりなどいきいきと話し合いを進めていました。伊加賀まつりは、来週の水曜日!今からとっても楽しみです♪ 第69回大阪府青少年読書感想文コンクール 12月9日本校からは6年生の矢野さんが課題読書で見事!優秀賞に選ばれ、表彰されました。私も嬉しくて表彰式に参加してきました。題名「たくさんの『ふつう」と共にいきる」という素敵な感想文でした。さすが6年生!という堂々とした様子でとてもかっこよかったです。おめでとうございます!! ○大阪府学校図書館協議会ホームページ この季節もやってきました 12月8日教室を歩く私には気が付かないくらい、とても集中している様子はどのクラスでも見られ、私も心の中で「最後までがんばって!」と応援をしています。高学年になると、日によっては複数枚のテストをしなければなりません。しなければいけないことだとわかってはいるけれど、がんばっている様子に拍手を送りたくなりますね。 この季節がやってきました! 12月7日今日は、4年生の教室から聞こえてきたので見に行くと、やっぱり!まつりの準備でした。3つのグループにわかれて、自分たちが考えているゲームをお試し中でした。すると「校長先生もやってみて!」とさそってもらい、試しにやってみましたが難しい…(笑)。内容についてはお楽しみなので内緒ですが、なかなか考えて工夫しています。 「ふるさとの食」を伝えよう 12月7日子どもたちの様子を見まわると、食について自分たちがまとめようとしている内容についていろいろ教えてくれました。工夫する部分については、友だちと相談しながら進めている様子でした。何より、自分たちのアイデアに自分自身がワクワクしている様子で、楽しそうに学習している姿がとても素敵でした。 「笑顔の学校」プロジェクト 12月6日○「笑顔の学校」プロジェクト 5月16日 ○ニュースきん5時 NHK 4月28日 ○NHK 「みみより!くらし解説」 5月18日 ○伊加賀小だより 6月号 今日は、前期に教職員で行ったストレスチェック(個人のセルフケア及びよりよい職場環境づくりに役立てることを目的)の結果をもとに集団分析を行いました。校内での分析だけでなく、より専門的な見方ができるよう、枚方市の教職員メンタルヘルス相談員で臨床心理士の町田先生と枚方市教育委員会より伊藤主幹をお招きし、本校の職場環境づくりについてご助言いただきました。 「数値から見える学校としてできることとそうでないこと」や「コミュニケーションや感情の発散について」、「睡眠の重要性と質向上へのアプローチ」等、専門的な視点で様々な学びと取組へのヒントをいただくことができました。 今後も労働安全衛生を基盤とした取組やこれまでの業務改善の取組をブラッシュアップさせながら、子どもたちをはじめとしたすべての人の笑顔につながるよう、取組を進めていきたいと思います。 枚方市菊花展表彰式 12月6日この賞を受賞するにあたり、高田さんから、多大なるご尽力を賜りました。本当にありがとうございました。菊作りをされている高田さんの姿を見かけたら、「ありがとうございます」や「おめでとうございます」の声がかけられたらいいですね! 計算ピラミッドに挑戦! 12月5日たし算については、1年生はまだまだ練習の真っ最中。あたりまえですが、スピードや取り組み方にもちがいがあって当然。でもそんな集団の中で、ごく自然に仲良く教えあう姿をたくさん見ることができました。お互いを尊重しながらの学びあいって本当に素敵です♪ 場面分けを考えよう 12月5日「場面分け」という言葉に初めて出会うところだったので、「場所や時間が変わるところをさがしてみよう」と先生や友だちにきっかけをもらいながら、取り組んでいました。授業の中では、いつも写真のような話し合う場面をたくさん見かけます。その仲のよさにいつも感心してしまうのです。 居住地交流 12月4日昨年度は、5年生の運動会の棒引きの練習に参加してくれましたが、今年度は6年1組の音楽の授業に参加してくれました。 「風を切って」という冒険家の植村直己さんをモチーフにした合奏の授業でしたが、一緒に鈴を持ち、リズミカルに音を奏でて、みんなと颯爽とした曲の演奏を楽しんでくれました! 一年に一度の貴重な時間となりました。 図書館ビンゴはじまるよ 12月1日初日に多かったのは低学年のみなさん。委員会のお姉さんを取り囲んで、スタンプをせがむので、大忙し(笑)。早い人たちは、早速ビンゴを達成して、しおりのプレゼントを手に入れていました。とってもうれしそうに見せてくれるので、思わず写真を撮りました♪ 学校だより12月号☆令和5年12月号☆ 枚方市教育委員会 学校訪問 11月30日学校の中を歩いていると、中庭やろう下、教室でも「こんにちは!」と子どもたちから元気なあいさつが聞かれました。お客様に見つめられながらの授業は緊張もしているようでしたが、張り切って頑張っている様子も見られました。 友だちと自分の考えを伝え合っている様子や、黒板の前に出て教室全体へ説明している様子、またタブレットを使って学習している様子など、みなさんがいつも通りがんばっているところをたくさん見ていただきました。伊加賀小のみなさんのがんばりを、このような機会に見ていただくことができ、またたくさんほめていただき、とてもうれしかったです。 新1年生就学時健診 11月29日5時間目終わりの、移動教室や下校の時に体育館をうれしそうにながめる子どもたちもたくさん発見しました。伊加賀小学校のお兄さんお姉さんたちは、本当に待ち遠しい気持ちでいっぱいなので、安心してくださいね! 真1年生の保護者のみなさま、入学説明会でお会いできるのを楽しみにしています! かけ算のきまりを使って、答えを求めよう 11月29日「くりかえし法」や「わけわけ法」、「はんたい法」など今までに自分たちで考えた計算のきまりを使って、いろいろな工夫を考えていました。その後の班での話し合いもとっても積極的。一生懸命自分の考えを話し、友だちの考えを理解しようとする姿を見ることができ、とてもうれしかったです♪ 「自分だったら」で考えよう 11月28日がまくんやかえるくんの心の動きを文章から読み取り、一生懸命気持ちを想像していました。物語にどっぷり入りこんで班やクラスの友だちと話し合う様子はとても楽しそうです。また、発表する様子を一生懸命見つめる姿に、とても成長を感じました。 水をあたためると… 11月28日実験では、どの班も実験結果がどうなるのか興味津々。水の線がじわじわと上がっていくのを見て「あたためられて体積が大きくなった」という考えや「空気よりゆっくり上がった」という考えなど、前の実験と比べてどのような変化が起きているのかについても考えることができていて感心しました! |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |