最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:75
総数:131726
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼きとり・ボイル野菜・チンゲン菜の炒め物・いも煮・ご飯・牛乳
今日は焼きとり、ですが給食の焼きとりには串がさせないので、ちょっと焼きとりのイメージとは違いますが、もも肉やつみれなどがしっかり入っていました。ところで、関東や北海道の一部では、鶏肉でなくとも串に刺して焼いたものを「焼きとり」というのだとか。例えば豚肉が串に刺してあっても焼きとり、なのだそうです。ところ変われば‥ですね。

11月29日(水)人権講演会(部落問題学習)  3年

今日の5.6時間目は部落問題学習として、北出昭さんに講師に来ていただき、映画「ある精肉店の話」のダイジェスト版も見せていただきながら、と畜や食肉加工のお話、部落問題からさまざまな差別についてお話をしていただきました。私たちがふだん食べている牛肉や豚肉など、私たちが生きるために「いのちをいただいている」ということをしっかり受け止められた生徒が多かったと思います。そしてどの仕事も平等に大切というお話も心に響いたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)1年生英語の授業

1年生の英語の授業はbe動詞の過去形を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
<メニュー>揚げ鯖のみぞれ和え・五目豆・白菜の塩麹炒め・かきたま汁・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>かきたま汁の代わりに玉葱のおつゆ

塩麹は、ご家庭でも使われている方もあるかと思います。(一時期すごいブームになりましたね)味付けに使うと、塩のしょっぱさだけでなく、麹の持つ奥行きの深さというか、旨味が出てまろやかな深い味になります。今日の塩麹炒めもおいしくいただきました。揚げ鯖のみぞれ和えは大根おろしもしっかりついて、ご飯のおかずにピッタリでした。

11月28日(火)2年生の授業  英語・理科

2年生の授業の様子です。英語は少人数の授業、理科は班になって問題を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)墨絵の絵手紙  3年美術

3年生の美術では、墨を使って絵手紙づくりをしています。墨ばかりではなく、顔彩という絵の具を使って色も付けていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月27日(月)

画像1 画像1
<メニュー>マーボー豆腐・春雨サラダ・フルーツ杏仁・ご飯・牛乳

今日は人気のマーボー豆腐。ちょっとピリ辛な味がご飯によくあいます。春雨サラダとフルーツ杏仁は冷たい状態で。辛さが苦手な人も春雨サラダでお口を冷やしながらいただけるのではないでしょうか。

11月27日(月) テスト返し

先週末に期末てすとが終了し、今日はどのクラスもテスト返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(土)PTA抽選会

PTAの来年度の役員を決める抽選会が図書室で行われました。1年生、2年生の保護者の方から、すでに役員をやっておられるなどあらかじめ免除されている方を除いたくじを作り、くじを引きました。準備していただいた選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。当たった皆さん、来年度よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)今日も秋晴れ

生徒たちはテストなので、今日はグランドもひっそりしています。昨日はメタセコイヤとプラタナスを紹介しましたが、プール横の大きなイチョウの木も紅葉が進んできました。
画像1 画像1

11月22日(水)今日から1年も期末テスト

今日は期末テスト2日目。昨日授業をしていた1年生も今日からテストです。みんなしっかり準備してきました。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月21日(火)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・クーブイリチ・さつま芋サラダ・ミニゼリー・ごぼうご飯・牛乳

クーブイリチは給食ではおなじみです。沖縄の料理で、昆布を千切りにして入れた炒めものです。今日は人参や高野豆腐などが昆布と一緒に炒めてありました。昆布の旨味が出て、おいしい炒め物になります。白身魚の野菜あんかけは量もたっぷり。さらにご飯はごぼうの炊き込みご飯。秋の味覚のさつま芋のサラダ(ノンエッグマヨネーズ)もついて秋らしい献立でした。

11月21日(火)秋晴れ

朝はかなり寒い日が続いていますが、今日は雲一つない晴天。秋晴れに校庭のメタセコイヤやプラタナスなどの木々の紅葉が映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)今日から期末テスト  2、3年

早いもので、2,3年生は今日から期末テストが始まりました。2年生は英語・音楽、3年生は理科・社会です。今日は1年生は授業をしていますが、明日からは1年生も含めてテストを行います。
(写真は3年、2年。ガラス越しの写真で写りが不鮮明です)
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月20日(月)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・キャベツの炒め物・豆乳みそ汁・ご飯・飲むヨーグルト

今日は豚キムチ。ご飯がすすむおかずです。キムチと言ってもそんなに辛くもなく、においも気にならないので、生徒たちも好きなおかずではないでしょうか。キャベツの炒め物はキャベツの甘味が感じられ、こちらもおいしくいただきました。

11月18日(土)PTA環境委員さんの窓掃除

今日は「土曜日ですが、PTAの環境委員さんが学校にきて、管理棟1階2階の窓掃除をしてくださいました。管理棟の廊下の窓は、クモの巣やら埃やらでかなり汚れていましたが、2時間お掃除をしていただいたお陰で本当にきれいになりました。廊下も明るくなりました。寒い中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 11月17日(金)

画像1 画像1
<メニュー>はたはたのから揚げ・チンゲン菜と切干大根の炒め物・筑前煮・団子のすまし汁・ご飯・牛乳

ハタハタは日本海側でとれる魚で、秋田県のしょっつる鍋に入れることでよく知られています。秋の雷が鳴るころにたくさん獲れるのでハタハタと呼ばれているのだそうです。今日はそのハタハタを唐揚げにして丸ごといただきます。くせのないあっさりとした味です。

11月17日(金) 自転車安全運転教室   1年

6時間目、枚方警察署から講師に来ていただいて1年生の自転車交通安全教室を行ないました。昨年、道路交通法が改正され、自転車に乗る際にはヘルメットの着用が努力義務となりました。命を守るためにもぜひヘルメットの着用を進めたいものです。校区内には坂道も多く自転車の走行には危険な場所も多くあります。安全に自転車を利用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 11月16日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ビーフカレー・ごぼうサラダ・福神和え・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>ビーフカレーの代わりにビーフカレー(米粉)

最近の天候不順(暑かったり寒かったり)のため、野菜の価格が高騰しています。特に葉物などの値段には、びっくりします。給食もそのあおりを受けているのか、最近野菜の量が前より少なくなっているのではないかと感じます。(気のせいかもしれませんが)今日の福神和えなど、以前より少なくなったようにも思えました。それでも、栄養士さんたちが様々な工夫をして、栄養バランスの取れた給食を提供してくださっているのだと思います。感謝しながらいただきました。

11月16日(木)履歴書に書くことって・・  3年人権学習

3年生の人権学習では、かつて就職するときに履歴書に書いていたことを、体験していました。生徒たちは「先生、本籍地ってなに?」「友人の名前っている?」など、なぜ就職にこんな項目が必要なのか、考えていました。現在では、差別を排除し就職の選考に本当に必要な項目だけを記入する履歴書やエントリーシートが使われるようになっていますが、「これって本当に必要?」という疑問を持つことは大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624