![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:302 総数:247534 |
5年生 研究授業 No.3
「色々な意見を聞いて、頭が割れそう」
「もっと交流したい」 と、時間がまだほしいというほど、活発に意見を交流しています。 そして、全体の場で、まとまった意見を発表します。 それに対して、また、意見交流します。 「時間が足りない」「次の時間もしたい」と発言がありました。 全体交流の後、自分のまとまった意見をまとめます。 指導主事の皆さんや、副教育長から、「素晴らしい授業だった」、樟葉小学校の子どもたちらしい姿がみられる授業だったと、高い評価を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 研究授業 No.2
授業の始めに、単元計画で本時の学びを確認します。
個別の学びの後、意見を交流します。 交流の仕方について、説明があります。この学級は、日頃から、交流の学習が行われているので、子どもたちにとっては、すぐにどう交流したらいいかはイメージできますが、改めて、学びを深める方法を確認します。 友だちの意見を聞いて、自分の意見に付け足したり、修正したりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 研究授業
5年生 国語 研究授業
「テクノロジーの進化について考えよう」 枚方市教育委員会の指導主事と副教育長が参観にこられました。 2年間の授業研究における講習を受けて、本日、研究授業を実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう
樟葉小学校の2階の渡り廊下と、図書室に、新聞が置いてあります。
2階の渡り廊下には、朝日小学生新聞の1面、天声人語の切り抜き、時事のトピックスなどを掲示しています。 クリアポケットに、朝日小学生新聞の前日のものが入っているので、ほしい人は持って帰ってもらってもいいです。 図書室には、朝日子ども新聞の前々日のものから、毎日新聞、産経新聞、読売新聞、朝日新聞を毎日入れていますので、触れたことのない人は、一度、新聞を広げて、記事を読んでみてください。 新聞が読まれた形跡が、あると、嬉しいな、と思っています。 上手くたためなくても、気にせずに、読んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 もののかさと重さ
3年生のクラスで、本校指導教諭が授業をします。
もののかさと重さの関係を調べます。 シャボン玉を作るために、1リットルの水と50mlの洗剤で5人分のシャボン玉の液ができます。 30人分作るには、どれだけ用意したらいいでしょうか。 「ごろく さんじゅうや」 「重さは1円玉が1gらしいから、1円玉1000個分やな」 と、すごいつぶやきが聞こえてきます。 子どもたちの、考える力、能力は、予想を大きく超えて、驚かされます。 実際に、はかりや、メスシリンダーなどと使って調べます。 「うーん」とまたまた考えます。 これからがとても楽しみです。 いっぱい考えてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 手洗い場がとてもきれいに
4年生の手洗い場を通りかかって、思わず立ち止まりました。
流しのところもピカピカで、排水の受け皿のところにゴミも溜まっていません。 水回りをピカピカにすると、運気が上がると感じています。 手洗い場の周りは、気持ちのいい空気が流れていました。 ![]() ![]() 6年生 主体的に
朝学習の時間から、6年生が、何人か運動場に出てきました。
自主的にマラソンに取り組んでいます。 子どもたちの主体的な学びは、子どもの個々の状態に合わせた、教師のしかけがあり、子どもたちの力での伸びんていくものだと考えます。 6年生の背中を、しっかりみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 まちで働く人々
お巡りさんに、学校へきてもらって、警察官のお仕事を、教えてもらいました。
「かっこいい」 一番近い交番は、「知ってる」 など、感想をいいながら、お話しを聞いていました。 実際に、パトカーを近くで見せてもらったり、パトカーに積んでいる盾を見せてもらったりしました。 子どもたちは、間近で見るパトカーに目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷 翔平グローブ 今は4年生に
1週間ごとに、学年で順番に触って、見て、触れています。
6年生から順番に、回ってきていますが、現在も、きれいな状態で、4年生の手元に届きました。 「軽い!」「これ欲しかったな」などと、それぞれ感想をいいながら、つけています。 野球をあまり知らない子も、手にはめてみます。 周りの子が、「中指はここ」などと、説明しています。 大谷選手の「野球しようぜ」というメッセージを、それぞれが受け止めてくれていると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 カタカナ
ノートに字を書くことも、もうすっかり様になっています。
先生が、黒板にマスメを書いて、ノートと同じように示します。 ツとシを練習します。 ツとシを使って、単語を書いてみます。 向きに気をつけて書けるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 私たちのまち 枚方 を学ぶ
枚方市をとおる、淀川があります。
昔は、淀川が曲がりくねっていて、大雨のたびに、大洪水を起こしていました。 明治の大洪水では大きな被害をもたらし、淀川の大工事に着手します。 技術者、ヨハネス・デレーケは、私たちのまち 枚方で学び、よく聞く名前です。 本時は、政治家、大橋 房太郎の功績を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 鬼のお面づくり
鬼のお面を制作中です。
粘土を水で伸ばしながらはっていきます。 「口は開けとく。息ができないもん」と指で口を開けます。 どんな鬼のお面ができるのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレのスリッパがきれいに並んでいました
3年生と6年生の教室が並ぶ、3階のトイレです。
トイレのスリッパがきれいに並べられています。 後からきた子も、やはり揃えていきました。 きれいにしていると、みんながきれいにする相乗効果がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 表現できるかな
カタカナの言葉を、カタカナを使わずに、相手に伝えます。
「タイル」や「デビュー」など、なかなか伝わりません。 表現に工夫をして、班のメンバーに伝えます。 「それは食べられますか」などと質問をして、一生懸命言葉を当てます。 外来語は、すっかり日本語の一部となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会
「情報通信技術が進むとどうなるか考えよう」
子どもたちは、テクノロジーを駆使した社会に生まれ育ち、タブレットを文房具のように扱う生活を送っています。 私たち大人が感じているより、テクノロジーはもっと身近なものだと思います。 だからこそ、課題も考えてることが大切です。 今日は、班の形しにして学んでいます。 班のかたちが、話しやすいように組まれています。 話し合い活動に向けて、教師の「しかけ」が大変重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リコーダー
「BUILDERS OF TOMORROW」をリコーダーで合奏します。
まだ練習し始めで、「難しい!」といった声も聞こえてきますが、一生懸命練習しています。 仕上がりが、とても楽しみです。 頑張ってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 マラソン
マラソンは、自分と向き合う時間です。
子どもたちも、自分にチャレンジです。 先生も、校務員さんも、本気で走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教室の外も内も整っています No.2
授業は算数です。
一人一人じっくり考えています。ノートに書いたり、教科書に書き込んだりしています。 真剣そのものです。自然と周りの子と意見を交流し始めます。 先生から、「考えを交流してみましょう」と声がかかりました。 友達の意見を聞いて、また一人で考える子もいます。 先生も、交流を聞きながら、ファシリテートします。 「こんなに書き込んだよ」と考えを書き込んだ教科書を見せてくれました。 学びの足跡ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 教室の外も内も整っています
廊下を歩いていると、5年生の教室の前は、いつも整理整頓されています。
教室の中は、活気に満ち溢れています。そして、ユニバーサルデザインがしっかりされていて、学びに向かう環境が整っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
長いものの長さを学びます。
1mより長いものの長さを学びます。 まず、5mは、どれくらいの長さなのでしょうか。 イメージしてもらうことが大切です。 板書を写さなくても、ワークプリントが配られるので、それをノートに貼ります。 ノートがわかりやすくなり、また、考える時間が多く取れます。 テレビ画面に、物差しのメモリを拡大して映します。 視覚的支援があると、わかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |