最新更新日:2024/11/27 | |
本日:78
昨日:87 総数:149992 |
6月13日(火) リコーダーの音色 1年音楽
1年生の音楽では、リコーダーの演奏をしています。小学校で使っていたソプラノリコーダーと違い、中学校では、一回り大きなあるとリコーダーの演奏をします。美しいハーモニーがお伝え出来ないのが残念です。
6月13日(火) ティッシュカバー 2年家庭科
2年生の家庭科では、刺繍をしたりホックやボタンをつけたりして、ティッシュカバーを作っています。早くも出来上がった人もいるようです。
いただきます!今日の給食 6月12日(月)じゃがいもの炒め物?。ふだん、じゃがいもは煮るか蒸すかゆでるか、もしくは揚げるという調理が多いと思いますが、「炒める」というのは一番意外な調理法かもしれません。今日のじゃがいもは、薄切りにして、他の野菜とも一緒に炒めて味を含ませています。良く火が通っていて味もよくしみていました。煮物と違うところは、炒めているので、油がしっかり入っていることでしょうか。こういう調理法もありだなと思いました。 6月12日(月) 避難訓練
今日の5時間目の終わりは避難訓練。大きな地震が来て、理科室から出火したという想定でそれぞれの教室から、グランドまでの避難経路を確認しながら避難しました。
慌てず急いで、静かに避難できました。 もしも、は起こってほしくないですが、もしもの時は今日のことを思い出して落ち着いて避難してほしいと思います。 6月12日(月) 実験のまとめ 2年理科
2年の理科の授業です。実験の結果をまとめて、発表をしています。酸化銅の還元の実験のようです。最後は、先生からのまとめです。
いただきます!今日の給食 6月9日(金)今日の豚丼は、汁物カップの中に入っています。(いつもは、お弁当箱の方に入っているのですが)そのせいか、いつもより汁が多い気がしました。豚丼だけが入っているカップなので、ご飯にもかけやすかったと思います。生徒たちはどうやって食べたでしょうか。甘辛くしっかり味のついた豚丼の具でした。 6月9日(金) 道徳 1・3年
5時間目、1・3年は道徳です。1年生は、「トマトとメロン」3年生は「銀メダルから得たもの」という教材を読んで考えています。
6月9日(金) 校外学習で見つけた友達のいいところ 2年総合
5時間目。2年生は総合の授業です。先日の校外学習の振り返りをしています。その中には、校外学習で見つけた「班の仲間のいいところ」もあるようです。1日の取り組みを通して、どんないいところが見つかったでしょうか。
いただきます!今日の給食 6月8日(木)切り干し大根は、苦手な生徒がいるかもしれませんが、大根の栄養素が凝縮された日本ならではの保存食です。今日のようにピリ辛の味付けだと、暑い日にも食べやすいと思います。案外食わず嫌いの人もいるかもしれません。味がしっかりしみていておいしいです。チャレンジしてほしいです。 6月8日(木)また雨が・・
放課後、またしとしとと雨が降ってきました。それでも雨を吹き飛ばすかのような元気な掛け声で頑張っているクラブもあります。
東門脇に紫陽花が咲いています。明日は晴れるといいですね。 いただきます!今日の給食 6月7日(水)
<メニュー>白身魚のトマトソース・ツナと小松菜のソテー・豆サラダ・ミニゼリー(りんご・みかん)・食パン・牛乳
<アレルギー対応食として>豆サラダの代わりに豆サラダ(卵ぬき)食パンの代わりにご飯 白身魚のトマトソースは、トマトソースたっぷりのうえにズッキーニやパプリカなども入って、おいしくお魚をいただきました。今日は豆サラダに炒り卵が入っているため、アレルギー対応食は卵を抜いた代わりに米粉のマカロニが入っています。 かつて給食後配膳室に返されてくるパンが多く、心痛めたことがありました。最近の様子を配膳員さんに尋ねてみると、最近は返されてくるパンがかなり減ったそうです。特に食パンの日はゼロの日もあるとか。SDG’sも学んでいる中、生徒たちが残菜を減らそうと思ってくれているのは、うれしいことです。 6月7日(水)1年生の授業
1年生の授業です。英語は、英文の意味を相談しながら考えています。社会は気候について学習しています。
6月7日(水)人権を考える日
昨日1,3年生、一昨日2年生で2回目の人権を考える日を行いました。朝の10分間の時間ですが、「昔と今で色鉛筆やクレヨンの色の名前が違うこと」をテーマに、それぞれ思うことを交流しました。かつて「はだ色」と言われていた色は今「うすだいだい色」と表現されています。それはなぜなのか、考えました。今日、それぞれ交流したことが貼りだされています。
いただきます!今日の給食 6月6日(火)給食で出る汁物、特に和食の汁物は削り節などで丁寧にだしを取っているので、薄味でもだしがよく出ていておいしくいただけます。最近はおいしいだしの素などが出ているので、家庭でじっくり出汁を取ることは少なくなった(少なくとも私は・・)ように思いますが、給食では生徒たちにしっかり出汁の味を味わってほしいと思います。 6月6日 2年生校外学習7今はスマホでなんでも調べられる時代ですが、大きな天災が起きた時、スマホが使えないかもしれません。 このような知識の1つ1つが、大げさでなくその時の自分の、周囲の人の命を救えるかもしれません。 そのための今日の校外学習だったと、生徒たちの頭にも残ってほしいと思います。 6月6日 2年生校外学習6阪神淡路大震災の避難場所で実際にあったことなどのお話もあり、大人としては聞いている内容に怖さを感じました。 有事の際には必ずこのようなことが起きる・・・これを念頭に置いて、普段から準備をしておくことが大事なのだと改めて知らされました。 2年生 校外学習5ふたば学舎は、古い小学校を地域人材支援センターとして改めて開館、活用している建物です。 ここでは避難所体験、紙食器づくりなどの体験学習を行います。 6月6日 2年生校外学習46月6日 2年生校外学習3次に「ふたば学舎」に移動。 昼食を済ませて、二つ目の体験学習を行います。 写真はセンターでの体験学習の様子です。 6月6日 2年生校外学習2東館と西館に分かれたとても大きな建物です。 午前中はこちらで講話を聞いたり、多くの資料に触れたりして、防災について学習します。 |
枚方市立第二中学校
〒573-0085 住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26 TEL:050-7102-9185 FAX:072-832-3624 |