![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:302 総数:247586 |
6年生 自分たちに何ができるか
6年生が、この度の令和6年1月1日に起きた能登半島地震を受けて、
自分ごととして、何ができるか、被災された人たちのために、何が必要か、を考えてきました。 6年生は、相手を思うこと、一人一人の力を合わせてできること、として、募金活動をすることにしました。 自分たちでポスターを作り、 自分たちで、募金箱を作り、 自分たちで、各教室を回って、思いを伝えます。 6年生の相手を思う気持ちから、こうしたいという思いが、 行動することで、本当に、実現すること、 そして、実際に、世の中に影響を与えることを、自らの体験で学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
同じ読み方の漢字を勉強します。
「読み方が同じでも、意味のちがう漢字に気づき、使いわけよう」というめあてを持って学びます。 「消火」と「消化」は、なぜ漢字が違うのかを考えます。 漢字の意味を知ることで、なぜその漢字が使われたのかが分かります。 まずは自分で考えます。 その後、班になり、辞書を使って字を調べて、意味を知ります。 次の時間は、子どもたち自身で、同じ読み方をする漢字をつかったクイズづくりをします。 辞書で調べていると、クイズのヒントがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
「わたしたちの暮らしを支える政治」について学びます。
今日は、社会保障について、考えます。 教科書には、東京の市町村の事例が書かれています。 私たちの住む枚方市の政策はどうなっているのでしょうか。 枚方市は、市の財政をどれだけ社会保障へ充てているのでしょうか。 内容はどんなものがあるのでしょうか。 班で調べます。 班活動も3学期になると、協働しながら行えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 キャッチバレー No.3
試合が始まりました。
試合をしていない人には、得点係、審判など役割があり、全員がキャッチバレーの学びに参加しています。 友だちの動きを見ることで、自分の学びに活かすことができます。 先生から「今の動きいいよ!」「声かけあってね」とタイミングよく声がかかり、ナイスプレーには拍手が起こり、子どもたちの動きがどんどん上達していきます。 最後の片付けまで、一人一人が自分の仕事をこなし、無駄のない学びの多い授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 キャッチバレー No.2
試合をする前に、先生から、ルールや試合の進め方の説明と確認をします。
その後、グループごとにタブレットを使って作戦会議です。 話し合うポイントは、ロイロノートのカードに書かれています。 課題・目標・作戦などをまとめたら、チームでの試合開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 キャッチバレー
体育館でキャッチバレーの授業です。
体育の授業は、子どもたちが、より良い学びをするために、色々な準備や指導の工夫がいる授業の一つです。 待っている時間が長かったり、活動が偏ってしまったりしないように配慮する必要があります。 グループごとに準備体操をして、終わったら、レシーブ、トスなどの練習に入ります。 技術のポイントを先生から聞いて、また、グループごとに練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 No.2
「プロフェッショナルたち」について、個別にまとめ、交流します。
先生は、板書のキーワードでファシリテートします 「一言で言うとどんな人?」 そして、本時の最後に、「プロフェッショナルたち」で学んだ、3人のプロフェッショナルの共通点を考えます。 子どもたちの考えから、キーワードを紹介します。 ・諦めない ・人のために など・・・ 「どこが人のため?」 考えを発表した児童に自然と拍手が起こります。 次の時間は、ペアになった友だちの「プロフェッショナル」なところを書き記します。 楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「プロフェッショナルたち」の単元です。
今日は、パティシエの杉野英実さんについて学びます。 個別の学びについて、子どもたちは、しっかり理解できているので、杉野英実さんとはどういう人物なのかを、一人一人タブレットに、ダダダっと打ち始めます。 教科書をパラパラ、めくり、タタっと打ち込み、じっと考え、また打ち込みます。 一人一人、自分なりにまとめていきます。 できたら、友だちと、交流をし、確認したり、共有したりします。 先生は、キーワードを黒板に書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
国語の音読です。
姿勢、声の大きさ、読む速度など、ポイントに気をつけて音読します。 みんな、この一年間で、ポイントに意識をして読めるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「10歳のつどい」に向けて
4年生は、はたちのつどいまで、後10年です。
「10歳のつどい」に向けた、練習を始めます。 4年生の使っている手洗い場は、以前のきれいな状態が維持されています。 排水溝のゴミを有りません。 「子どもたちが、ゴム手袋をして、きれいにゴミを取っています」と担任の先生からお話しを聞きました。 自分たちで、気がついたところを、きれいにするなど、「良い行いを密かに行う」ことに取り組んでいるそうです。 素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 No.2
代表委員さんからは、「あいさつビンゴ」へのチャレンジです。
子どもたちが委員会で提案したものです。 「あいさつ」を具体的に分かりやすく、段階に応じた仕方、「スタンダード」の取組を、ビンゴ形式で楽しく取り組めるように、子どもたち自ら考えたことに、大変驚き、感動しました。 子どもたちに教えられることがたくさんあります。 図書担当の先生からは、図書室からのお知らせがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
本日は、オンライン児童朝会でした。
子どもたちへ、お話ししたことです。 今日は、「心の鬼」と、「幸せになる秘密の行い」についてお話しします。 2月3日は「節分」でしたね。今年は土曜日でしたから、みなさんは、おうちで、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりしたのでしょうか。 校長先生も、家族と一緒に、恵方巻きを食べました。 節分とは「季節を分ける」という意味です。 なので、昔は、立春(りっしゅん)・立夏(りっか)・立秋(りっしゅう)・立冬(りっとう)の前日の節の変わり目のことを、すべて「節分」と呼んでいました。 と言うことは、1年に4回、「節分」がありました。 そして、これらの季節の節目には「邪気(じゃき)」が入ってくると信じられていました。 豆まきは、「じゃき」という、目に見えない悪いものを、鬼に見立てて、それを追い払うために、行われるようになった風習です。 では、ここで問題です。 鬼といえば、「赤鬼」のイメージが強いですが… 実は、節分の鬼の色は、「5色」あります。 「緑鬼」「黄鬼」と「赤鬼」「青鬼」… では、後1つは「何色の鬼」でしょうか? 1.ピンク鬼 2.紫(むらさき)鬼 3.黒(くろ)鬼 4.オレンジ鬼 正解は、3.の黒鬼です。 仏教では、修行の邪魔をする、「5つの煩悩(ぼんのう)」(煩悩とは、誰もが持っているよわい心のこと)を、「5つの鬼」に例えて、色分けしました。 それぞれの色の鬼は次のような性格だそうです 赤鬼は、欲深くて何でも欲しがる……「欲しがり鬼」です。 人間のすべての悪い心を表していると言われることもあります。 赤鬼が一番有名なのは、この欲望が、あらゆる邪気の象徴であるためです。 青鬼は、悪口や嫌なことばかり言ういつも怒っている……「怒りんぼ鬼」です。 黄鬼(白の場合もあるそうです)は、自己中心的で自分勝手でわがままな……「わがまま鬼」です。 緑鬼は、やるきが出ない、だらだらするという怠け者の……「なまけ鬼」です。 黒鬼は、人を疑ったり、愚痴をこぼしたりする……「人のせい鬼」です。 新年・お正月に、「今年は、〇〇をしよう!」と1年の目標を立てた人も多いと思います。 しかし、1ヶ月が過ぎ、その心が弱くなっている人には、怠け者の緑の「なまけ鬼」が心の中に入ってきたのかもしれません。 ただ、この「心の鬼」は、豆で、外に追い払うことはできません。 外から来る姿がある鬼よりも、「心の鬼」の鬼退治の方が大変です。 しかも、この5つの色分けされた鬼は、校長先生にも、みなさんの心にも、誰の心にも、棲んでいるらしいのです。 今は、「心の鬼」はいないよと言う人も、もしかしたら、何かのきっかけで 「心の鬼」が出てくるかもしれません。 そんなときは、「心の鬼」を追い出そうという強い気持ちをもって、「心の鬼」の鬼退治をしてください。 最後に、「心の鬼」退治をする強い気持ちをもってもらうことと、合せて、人生を幸せにできる、「秘密の行い」について、お話します。 それは、「人に知られないように、密かに良い行いをすること」です。 このことは、「秘密に良いことをする」、「誰にも知られないように良いことをする」 ことではありますが、まずは、 「誰にも言い回らず、良いことをすること」だと考えます。 だれにも言い回らず ・笑顔で、人と接する ・寄附をする ・ゴミを拾う ・汚れているところを、きれいにする ・家族や友だちの幸せを、心から祈る と言うことです。 例えば、能登半島地震で被災した人のために、何ができるかと、考えていたり、 お家の人と一緒に、公園のゴミ拾いをしたりしている人たちの行いのことです。 実は、樟葉小学校の子どもたちの中にもうすでにやっている人たちもいます。 本当に素晴らしいことです。 みなさんの一つ一つの心がけと行いが、樟葉小学校を、居心地の良い、 みんなが幸せを感じる学校になると思います。 一緒に、「心の鬼」退治と、幸せを感じる学校づくりをしていきましょう。 これで校長先生のお話を終わります。 GIGAフェス2023 inひらかた万博のお知らせ
GIGAフェス2023 inひらかた万博・発表、プレゼン型イベントを発表校からライブ配信いたします。
ポスターのQRコードよりご覧ください 日時 2024年2月22日(木)13時30分から15時35分 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 日本の課題に迫る No.3
磯野家と野原家で、複合家族と核家族について考えます。
核家族が増加することに、問題はある? 「ある」「ない」の意見が出ます。 先生のファシリテートで、少子高齢化へ迫ります。 子どもたちは、気が付けば、主体的に対話的に深く学びを進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 日本の課題に迫る No.2
日本の良いところ、課題について、班で話し合って発表します。
子どもたちから、活発に意見がでます。 日頃から、社会問題や、時事問題について、よく考え、話し合っていることがよく分かります。 課題としては、投票率が低いことや、少子高齢化など、次々とでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 日本の課題に迫る
まずは、ウォーミングアップです。
社会の地図帳の場所あてです。 子どもたちは、楽しみながら、地理にも地図帳にもすっかり親しんでいます。 見つけられたらシールをもらいます。 シールがたくさん溜まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 発表の練習
みんなの前で、紹介したい人を発表する練習をしています。
友だちの発表を聞いて、タブレットに、良いところ「キラリさん」を書きます。 「声が大きくて聞きやすかった」「ハキハキしていて良かった」 などのコメントをもらいす。 発表してみて、書き直しをして、より良いものに仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
八角形を折り紙で作り、正八角形の特等を確認します。
板書もパッと見て、何を学んだのかすぐに分かります。 視覚的にも、分かりやすくすることで、より理解できます。 基礎的環境整備が整った教室で、視覚的な支援をすることは、多くの子どもの困り感を減らします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
教科書を活用したワークシートを使います。
板書は、ワークシートの内容を拡大して書いています。 子どもたちは、ワークシートを見ただけで、何をしたらいいのかがよく分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 すごい!
教科書を超えて、今日は、頭の体操です。
ペアや、グループで考えてみます。 タブレットを使っても構いません。 「あ、わかった!」とあるグループが先生に報告をします。 「正解です」 すごい!と思っていたら、また、別のペアが、「わかった!」と先生に報告です。 1年生、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |