最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:79
総数:118616
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 国語 話したいな わたしの好きな時間

11月6日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語で、「話したいな。わたしの好きな時間」という単元で、自分の好きな時間の話をタブレットで、書いていました。
タブレットには、「始め、中、終わり」の枠があり、そこに文章を考えて、組み立てていきます。
素敵な文章に仕上げていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 コリントゲームづくり

11月6日(月)2時間目、図工室では、4年生のあるクラスが、コリントゲームづくりを行っていました。
これから、プラスチックの道具を取りつけていきます。
トントントン!
かなづちの音が、響き渡ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 エプロンづくり

11月6日(月)2時間目、家庭科室では、5年生のあるクラスで、ミシンを使って、エプロンを完成させているところでした。
完成した子が、まだの子を手伝ってくれています。
お気に入りのエプロンが完成できて、みんな楽しそう。
素敵なエプロンができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフ大会(コミュニティ)表彰式

2ラウンド終わって、16ホール。
合計打数の少ない順に、順位が決まります。
ホールインワン賞、3位、2位、1位の発表を行いました。
子どもの部で、表彰された交北小の児童もいました。
今日1日、楽しかったですね。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフ大会(コミュニティ)

11月5日(日)秋晴れの下、交北小学校の運動場で、校区コミュニティ協議会、福祉委員会、校区子ども会共催で、グランドゴルフ大会がありました。
朝の9時より続々と学校に集まって来られ、開会式を経て、競技を開始。
交北小の子どもたちも、お家の人と一緒に参加。
午前中、めーいっぱい汗をかいて、グランドゴルフを楽しみました。
地域のお世話をいただいた大会役員の皆様、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校自己診断アンケートのお願い

画像1 画像1
学校だより11月号でもお伝えしました「学校自己診断アンケート」への回答のお願いです。
本日、クラスルームとお手紙を配布させていただきました。
できる限り多くの保護者の皆様のご意見を聞かせていただき、今後の学校の運営の参考にさせていただきたいと思っております。
ご協力のほどよろしくお願いします。

ほけんだより11月号

画像1 画像1
11月2日(木)本日、ほけんだより11月号を各く1月2日(木)本日、ほけんだより11月号を各クラスのクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご利用ください。

ほけんだより ⇒ 11月号

1年 ブラッシング指導

11月2日(木)2時間目と3時間目、1年生の教室では、歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導を行いました。
歯を磨くことの大切を教わり、直接、自分の歯を鏡で見ながら、これから生え変わる歯を見たりしました。
食事の後は、しっかりと歯を磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 ガンプラづくり

11月2日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)づくりに挑戦していました。
6年生は、5年生とちがって、色のついていないエコプラバージョンでした。
それでも、組み立てると、かっこいいガンダムが完成しました。

5年生のガンダムと比べてどうですか?
5年生のガンダムはこちらから ⇒ 5年 図工 ガンプラづくり

このガンプラは、令和7(2025)年に開催される大阪・関西万博において、株式会社バンダイナムコホールディングスがパビリオン出展することを契機として、株式会社BANDAI SPIRITSの「ガンプラアカデミア」トライアルキットを、「いのちかがやく未来社会」の担い手である大阪の子どもたちに、無償で配付いただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 グループに発表

11月2日(木)2時間目、昨日、体育館で発表の練習を行っていた5年生のあるクラスでは、グループの子に対して、発表を行っていました。
発表する子は、堂々とした様子で発表し、聴いている子の態度もすばらしかったです。
画像1 画像1

4年 体育 とび箱運動

11月2日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動を行っていました。
段の異なるとび箱の他に、台上前転を行うために、マットを横に敷いて、恐怖心をなくすような工夫がされていました。
自分のできるところから、挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 保健室の掲示

画像1 画像1
11月になって、保健室の掲示が変わりました。
皆さん、背骨はまっすぐになっていますか?

11月は読書月間 朝の様子

11月は読書月間。2日の朝の様子です。
クラスで、静かに読書に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田ふれあいひろば(地域協主催)開催!!

画像1 画像1
11月25日(土)山田中学校において「山田ふれあいひろば」が、地域協主催で、4年ぶりに開催されます。
楽しいイベントが盛りだくさん。
時間のある人は、是非参加してくださいね。

⇒ 山田ふれあいひろば(チラシ)

4〜6年 クラブ活動 その3

続き

(上)ソフトバレーボールクラブ
(中)物づくりクラブ(しゃぼん玉)
(下)卓球クラブ

※他にも、室内ゲームクラブとパソコンクラブがあります。今回は、回れなくて、ごめんなさい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年 クラブ活動 その2

続き

(上)ベースボール型ゲームクラブ
(中)ドッジボールクラブ
(下)バトミントンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年 クラブ活動 その1

11月1日(水)6時間目は、4〜6年生のクラブ活動です。
好きなクラブ活動に取り組みました。

(上)イラスト・図書クラブ
(中)サッカークラブ
(下)バスケットボールクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の生活目標です。

画像1 画像1
11月の生活目標です。
「チクチク言葉をへらして、ふわふわ言葉をふやそう!」

相手の心をちくちく刺すような、嫌になるような、悲しい気分にさせるような言葉を「ちくちく言葉」
反対に相手の心を優しく包み、暖かく幸せな気持ちにさせ、思わず笑顔になる、そんな言葉を「ふわふわ言葉」
仲のいいお友達同士であっても、ことば一つで相手の心を傷つけてしまいます。
気をつけましょうね。

4年 理科 秋の観察

11月1日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、理科で秋の様子を撮影した写真をもとに、理科ノートにスケッチを行っていました。
夏の時には、緑色だった葉っぱも、色づいてきました。
その変化がわかるように描けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育館で発表の練習

11月1日(水)1時間目、体育館では、5年生のあるクラスが、発表の練習を行っていました。発表するには、声の大きさや速さ、そして目線や抑揚、気持ちを込めることが大事です。
せっかく体育館に来たのですから、しっかりと声を出して、相手に伝わるように、それぞれ練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112