最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:128 総数:124506 |
5月30日(火)5年林間学習6
ニジマスつかみの続きです。
ニジマスの数が少なくなってきたところで、秘策です。 「みんなで一斉に追い込もう!」 秘策は成功したようです。 つかまえたニジマスは、民宿の方に焼いていただき、美味しくいただきました。 5月30日(火)の授業風景2
あおぞら学級の授業です。
最初に、自立活動として話を聞き取るゲームをしました。 先生のお話をよーく聞いて、クイズに答えます。 算数の問題も慎重に計算して、全問正解!大きな花丸をもらいました。 5月30日(火)5年林間学習5
ニジマスつかみが始まりました。
「やった!つかまえた!」 「なかなか見つけれないな。」 「こっちにいるよ!早く早く!!」 協力し、短時間でたくさんのニジマスをつかまえることができました。 5月30日(火)5年林間学習4
昼食の後は、高原でのレクレーションです。
「なかなかつかまえられない!」 「ふえおに」は、高原が広すぎて、鬼役が苦戦しています。 「ふえおに」の後は、みんなで、「だるまさんがころんだ」を楽しみました。 5月30日(火)の授業風景1
4年生、社会の時間です。
今日のめあては、「4Rについて知り、ごみを減らすために、自分たちにできることを考えよう」です。 4つのRそれぞれについて、自分たちができることを考え、交流しました。 5月30日(火)5年林間学習3
昼食の時間です。
朝早くからお弁当を作ってくれた、お家の人に感謝の気持ちを込めて、高原中に響くような大きな声で、 「いただきます。」 を言いました。 「お弁当、美味しい!!」 5月30日(火)5年林間学習2
入村式です。
今日と明日、お世話になる、民宿の方々にごあいさつ。 「よろしくお願いします。」 5月30日(火)5年林間学習1
5年生児童が、マキノ高原に到着しました。
前日にてるてる坊主を作り、 「林間学習の日は晴れますように・・・。」 と、お願いしていた5年生の子どもたち。 子どもたちの願いが通じ、好天に恵まれています。 5月29日(月)の授業風景
4年生、算数少人数の時間です。
きんやっ子ちゃんから、お手紙が届きました。 わり算を使って、問題を解決しようと挑戦しますが、なかなか一筋縄では行きません・・・ そんな時は、グループで考えると、「あっ!そうか!」「わかった!」 答えだけでなく、その理由を考えるのも難しいですね。 令和5年度第2回新しい学校づくり協議会が開催されました
5月27日(土)午前10時から、禁野小学校図工室にて、第2回新しい学校づくり協議会が開催されました。
5月末には、旧高陵小学校の校舎解体工事が完了するとのことです。 また、新しい禁野小学校校舎の設計について説明がありました。 5月26日(金)6年生、奈良へ・・・5
昼食後は、平城宮いざない館でグループ活動を行いました。
最後は、復元された遣唐使船に乗リました。 帰りは歌声いっぱいのバスの中でした。 修学旅行が楽しみです。 5月26日(金)6年生、 奈良へ・・・4
午後は平城宮跡へ。
到着後すぐに、今日誕生日の子へ伊藤教諭のサックスによる♪ハッピーバースディ♪が贈られました。 みんなも拍手でお祝い!おめでとう! お弁当は芝生の上で、美味しくいただきました。 5月26日(金)6年生、奈良へ・・・3
多くの観光客の方たちに紛れそうになりながら、グループでウォークラリーを行います。
5月26日(金)6年生、奈良へ・・・2
奈良公園に到着しました。
鹿たちも、南大門の金剛力士像もお出迎えしてくれています。 5月26日(金)6年生、奈良へ・・・
6年生が、校外学習で奈良に出発です!
救命救急講習を実施しました!
毎年、6月から始まる水泳指導に備えて、校内救命救急講習を行っています。
胸骨圧迫とAEDの使用を中心に実践練習をした後、プールで児童が意識を失うといった状況を想定して、教員役、子ども役に分かれ、実際にどんな対応をすれば良いかシミュレーションし、その様子を録画して、全員でふりかえりを行いました。 5月25日(木)の授業風景2
3年生、校区についての学習です。
今日は、みんなで旧中宮北小学校校区を巡りました。 最後に、公園で思いっきり遊びました。 5月25日(木)の授業風景1
6年生、理科の時間です。
日光とでんぷんの関係について、実験をしています。 実験の様子をビデオで記録したり、結果を写真で撮ったりと、タブレットが大活躍です。 5月24日(水)6年 平和学習
近隣の地域にお住まいの方にお越しいただき、禁野火薬庫爆発当時の体験や、戦時中・戦後の体験について、ご講話いただきました。
「爆発直後、布団をかぶり、岩清水八幡宮まで避難しました。」 「戦時中、食糧がなく、苦労しました。」 児童は、真剣に話を聴いていました。 5月24日(水)の授業風景2「6個のあめを2人で同じ数ずつ分ける」「6個のあめを1人に2個ずつ分ける」同じ割り算ですが、何が違うのでしょう。じっくり考えたあとは、ペアで説明します。 5月から6月にかけて、教員の相互授業参観を行なっています。より良い授業をめざして、互いに磨き合います。 |
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |