最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:30
総数:42946
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

7月14日 4年 読み聞かせ

レインボーの会の方をお招きして、絵本の読み聞かせを行なっています。
今日は4年生。しっかりお話を聴いて、お話の世界をイメージできたかな?
もうすぐ夏休みです。夏休み中も本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラス遊び

クラス遊びで「だるまさんが転んだ」をしました。
子どもたちが、楽しそうに遊んでいると見ている私も楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5・6年合同プール

5年生と6年生が合同で水泳の授業をしました。
6年生は、5年生のお手本として、しっかりがんばっていました。

さすが高学年!先生のお話をしっかり聞いて、良い授業態度です。
        ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 「思いやりの木」 思いやりの葉がだんだん増えてきましたよ!

おそうじを献身的にがんばってくれたり、お友達や先生のお手伝いをしてくれたりしてくれている子が増えてきました。嬉しいですね。
みんなが、お互いに助け合ったり、お友達の厚意に「ありがとう」って素直に言えたりすることって大切ですね。
「思いやりの木」が、思いやりの葉でいっぱいになることを楽しみにしています。

画像1 画像1

6年 非行防止教室

枚方警察の方に来ていただき、非行防止教室をしていただきました。
ルールを守ることの大切さや「非行」とは?など
お話していただきました。
子どもたちはプールの後で疲れていたと思いますが、真剣な表情で
お話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 給食委員会

今日は、児童集会がありました。給食委員会が食事のマナーなどのお話をしてくれました。
その中で、本校でたくさんの残菜が出ていることなどもお話がありました。
好き嫌いは、なかなかなくなりませんが、子どもたちには作ってくださっている方に感謝し、「もったいない」という気持ちを忘れないでほしいと思います。
給食委員会のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 枚方市長、教育長、副教育長が来校されました

枚方市長、教育長、副教育長が来校され、本校の支援学級、1年生、2年生、通級指導教室を視察されました。
本校の取り組みや課題、成果などをご説明させていただき、子どもたちのがんばり、先生方のがんばりも観ていただきました。
山田東小学校がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕ですね

画像1 画像1
    ↑ ↑ ↑ ↑
保健室前の掲示板に保健委員の子たちが書いた短冊が飾られています。

どんな願い事をしたのかな・・・

1年生教室前に小さな笹に短冊が飾られています。
    ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

7月7日 3年 読み聞かせ

レインボーの会さんをお招きし、絵本の読み聞かせがありました。
今日は3年生です。
子どもたちは、しっかり集中してお話を聞いていました。
物語に入り込み、しっかり想像を膨らませてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 創立記念日

本校は、昭和55年に交北小学校から分離し開校しました。7月5日に開校記念式が行われたことから、7月5日が創立記念日になったそうです。
開校記念の石碑に刻まれた「おもいやり」の心を大切にし、教育活動に取り組んで参ります。
画像1 画像1

7月4日 1年 誘拐防止教室

警察の方をお招きし、1年生対象の誘拐防止教室を行いました。
まずはお巡りさんのお話を聞いて、次に「ゆうかい するぞう」さんに、さらに詳しいお話をしてもらいました。
1年生の子どもたち、しっかりお話が聞けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

児童会役員があいさつ運動に取り組んでくれました。
暑いからか、登校してくる子どもたちも少し元気がなかったように感じました。

しっかりあいさつすると気持ちいいですよね。背筋がピンと伸びたような気分になります。
もう少しで1学期が終わります。いい締めくくりができるようにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になりましたね。

7月に入り、暑さが一段階上がったように感じます。

規則正しい生活をして、水分補給をしっかりして、暑さ対策をして、熱中症に気を付けましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235