最新更新日:2024/05/28
本日:count up82
昨日:324
総数:190497
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

第1回運動会係活動 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5・6年生がそれぞれに分かれ、運動会に向けた係活動が始まりました。初めて係活動に参加する5年生は緊張も見られましたが、やる気に満ちた表情。経験者である6年生は、落ち着いて頼もしい表情でした。今日は係活動第1回目の初顔合わせです。

それぞれの係の仕事について、競技図やプログラムを見ながら担当の先生より説明を受けた後、役割分担をしていきます。分担が終われば、本番に向けた練習に励んでいました。明日は初めての全体練習。良いお天気になりますように♪

いろいろな訓練をしました  10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市総合防災訓練「枚方ひこ防'z」では、様々な訓練をしました。中でも、今回初めて大阪ⅮWATの訓練が行われました。ⅮWATとは、Disaster Welfare Assistance Team の略で、災害時における、長期避難者の生活機能の低下や要介護度の重度化など二次被害防止のため、一般避難所で災害時要配慮者(高齢者や障がい者、子ども等)に対する福祉支援を行う民間の福祉専門職で構成する令和元年度から体制構築されているチームです。

実際に、要配慮者が避難所に来られたと想定した訓練を、受付からタクシーの搬送まで実際に行うことができました。また他には、物資の運搬トラックからの物資の運び出しをしたり、防災訓練を本部で指揮しておられた市長とオンラインでつながって対話したりなどしました。
地域からも多くの参加があり、私も学びが多く貴重な経験となりました。ありがとうございました。

枚方市総合防災訓練「枚方ひこ防'z」 10月14日

画像1 画像1
今日は枚方市総合防災訓練の日です。この後、午前9時に緊急速報メールが配信されます。お時間ありましたら、ぜひ伊加賀小学校へ。様々な訓練をしていますので、よろしければご参加ください。

◯枚方市総合防災訓練「枚方ひこ防’z」

読書の秋 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩の気温もぐっと下がり、一気に秋めいてきましたね。伊加賀小では、今年度もご存じのとおり、読書活動推進に力を入れています。まさに「読書の秋」にぴったりの季節です。今日は金曜日の朝読書の日。おはなしエルマーさんが、1年生の教室で読み聞かせをしてくださっていました。

伝わりますか?この前のめりな1年生の教室の様子。子どもたちはとってもとってもこの時間を楽しみにしています。また、休み時間の図書室も大変人気で、今は図書委員さんのおすすめ本がならんでいたり、運動会にちなんだ本が紹介されたりしていますよ。

子どもたちに力をつける【学力向上研修】 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員研修で、先日配付した全国学力・学習状況調査の結果や、児童アンケートをもとに学力向上研修を行いました。子どもたちに必要な力・不足している力は何か、またどうやってその力をつけていけばよいのかを話し合いました。

また、今年度のめざす子ども像「児童が自ら、高め合うことができる子ども」を育成するため、各先生たちがこれまでに取り組んできた授業改善について、交流しあいました。また新たな学びを子どもたちに様々な形で還元していけたらと思います。

市のPR発表会 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日のブログで、4年生の総合的な学習の時間にグループごと大阪府内のいろいろな市に分かれ、市のPRを作成している学習について紹介しました。今日は、その発表会が教室で行われているということで、楽しみに見に行きました。

子どもたちは、思いのいっぱいつまったスライドを紹介しながら、グループで協力して一生懸命発表していました。途中クイズを入れて、聞いている人の興味関心を引き寄せる工夫をするグループもあり、どのグループも楽しく見せてもらいました。今日は、3グループで時間がきてしまったので、残りのグループも見に行けたらと思います。

1・2年生もスタート! 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目、1・2年生も運動会の練習をスタートさせました。登校すると、1階では、てきぱきと準備をする1・2年生がたくさんいて、思わず「すごいー!」と拍手。自慢げな顔も含めて(笑)かっこよかったです。

1年生も2年生も、担任の先生たちがダンスのお手本をステージ上で躍っていたのですが、見ながら思わず体が動き始める子どもや、ダンス終わりに拍手をする子どもたちもたくさんいて、とてもかわいらしかったです。最後まで、笑顔いっぱいな1・2年生を見て、ますます本番が楽しみになりました。

全力だましい〜笑顔輝く勝利〜 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からまずは3〜6年(1・2年生は明日から)が、10月28日(土)の運動会へ向けて練習をスタートさせました。子どもたちの頑張りが本番で花開くように、これから2週間余りの練習期間、共に支え・励まし合いながら過ごせていけたらと思います。

写真は3〜6年生の練習風景です。3・4年生はダンスの振りや隊形を覚え、5・6年生は、実行委員さんを中心に振りの練習を始めました。今年の運動会の目標は「全力だましい〜笑顔輝く勝利〜」です。一人一人が毎日全力の日を積み重ねたら、きっと笑顔輝いて最高!な運動会になるはず。がんばれ!!応援しています♪

令和5年度全国学力・学習状況調査の結果について

枚方市教育委員会から、令和5年度の枚方市の全国学力・学習状況調査についての結果概要が公開されています。

内容はこちら
【枚方市】R5全国学力・学習状況調査結果

本校の結果についてはこちら
【伊加賀小】R5全国学力・学習状況調査結果

おはなし給食「レーズンパン」 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「タイピーエン・ささみとにんじんのサラダ・大学いも・レーズンパン・牛乳」でした。10月のおはなし給食の日で「パンどろぼうVSにせパンどろぼう」という本は、どろぼうをやめて、パン職人となったパンどろぼうが、今度は自分の焼いたレーズンパンをどろぼうされてしまうというお話です。

ほんのり甘いレーズンとやわらかいパンの食感がとてもおいしかったです。今月は、枚方の郷土料理がたくさん出てきます。そちらも、ぜひお楽しみに♪

秋の収穫 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、中庭からなんだがにぎやかな声が聞こえてきました。早速行ってみると、2年生が中庭の畑に植えてあるさつまいもを掘っているところでした。子どもたちは、おいもを傷つけないように、慎重に優しく掘りすすめています。

大きいのや小さいの、形もまちまちでしたが、土の中から掘り当てると、とってもうれしそうに友だちや先生に見せていました。まるで、宝物を探すかのように必死な姿がとてもかわいらしかったです。

ステージも大もり上がり! 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージでは、科学ショーやダンス、のど自慢大会などの催し物も開催されました。科学ショーは、たくさんの子どもたちが実験に加わり、また5人で踊るダンスもとってもかっこよかったです。のど自慢大会では、当日の飛び入り参加も含めると、たくさんの参加があり大もり上がりでした。たくさんの人たちの応援を受けながら、一生懸命歌っている姿がとってもかわいらしかったです。

秋まつりが16:00で終わる時には「えーっ!もっと遊びたかった!」や「めっちゃ楽しかった!!」の声がたくさん聞かれました。この日まで、地域・PTAのみなさんのご協力がありました。心より感謝いたします。ありがとうございました!!

秋まつり 大にぎわい 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:00 太鼓のオープニングで始まった、伊加賀秋まつり。子どもたちが続々と集まってきて、早速いろいろなお店で長い行列ができていました。伊加賀校区だけでなく、近隣の地域からも来ている子どもたちもいて大にぎわいでした。

PTAの役員さんが準備してくださった、子どもたちが遊べるゲームのお店も大人気!ゲームで勝ち取った景品をうれしそうに見せに来る子どもたちもたくさんいて、私もうれしくなりました。

12:00スタートです! 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージやお店も完成!あとは、お客さんを待つのみ♪
オープニングは楽しい催し物やかっこいいステージが盛りだくさん!

晴れ。準備も上々! 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い秋晴れ。今日は、第1回伊加賀秋まつり2023の日です。今朝は朝早くから、地域やPTAの方々にたくさんお集まりいただいきました。子どもたちのために本当にありがとうございます!

準備は着々と進んでおり、大きなステージやお店で使うテントや机、いすなど12:00のスタートに向け、がんばっています。昨日、子どもたちに聞くと「明日、秋まつりめっちゃ楽しみー」という声がたくさん聞かれました。私もとっても楽しみです♪

明日は伊加賀秋まつり2023 10月6日

明日は、子どもたちの待ちに待った「伊加賀秋まつり2023」
地域コミュニティやPTAの方々がご尽力くださり、今日まで準備を進めて来られました。時間は12:00〜16:00。チラシに書いてあることをしっかり読んで、明日はぜひ一緒に楽しみましょう!!

○伊加賀秋まつり2023
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆめのごちそう 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、図工でねん土を使って学習していました。ろう下にいる私を見つけると、子どもたちが「校長先生、見て〜!」と列をなして見せに来ました(笑)。作っているのは、さまざまなごちそう。「これ、何を作ったと思う?」というクイズ大会がすぐさま始まりました。

子どもたちは、おいしそうなごちそうを作っては、友だちや先生に見せながらうれしそうにエピソードトーク。お家の人が作ったものやお店で食べたもの、バースデーケーキを真ん中に歌を歌いだすグループも。給食前の4時間目。なんだかおなかがすいてきました。

3年校外学習【明治なるほどファクトリー大阪】 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、高槻市にある明治なるほどファクトリー大阪へ行きました。ここは、撮影許可が降りている場所がほとんどなかったので、詳しい様子は子どもたちのおみやげ話で聞いてもらえたらと思います。

meijiで作っているお菓子の話やカカオ豆からチョコレートになるまでの話、実際に香りもかがせてもらいました。工場の中では、実際にお菓子が作られる工程を見学させていただきました。見るもの見るもの驚きの連続で、あっという間に時間が過ぎました。素敵なおみやげもいただいて、うれしかったですね♪最後まで元気いっぱいな3年生に、私も元気をもらいました。

3年校外学習【いただきます】 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながお待ちかねのお弁当の時間がやってきました!旧田中家から歩いて少々、王仁公園で食べることにしました。大好きなおかずがつめこまれたお弁当箱を、とっても嬉しそうに見せてくれます。
どれも大好きすぎてあっという間に食べ終わる人、友だちへ自慢のおかずの紹介が忙しくてゆっくり食べ終わる人(笑)。とても楽しい時間になりました。朝早くから、ご準備いただきありがとうございました!

3年校外学習【竪穴住居と鋳物博物館】 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竪穴住居では、小さな入口の奥にクラス全員が入ることのできる大きな大きな住まいがありました。くら〜い住まいの中で、先生から竪穴住居についていろいろなことをまなびました。建物のつくりもとても珍しいからか、子どもたちは興味津々でした。

また、旧田中家鋳物工場は、江戸時代の貴重な鋳物工場です。鋳物業は溶解した金属を、鋳型に流し込んで製品を作る仕事です。炉の温度を高くするために風を送るたたらの模型は、子どもたちも動くたびに歓声が上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066