最新更新日:2024/05/31
本日:count up152
昨日:532
総数:244458
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

樟葉小学校 指導教諭による示範授業

樟葉小学校の指導教諭の示範授業を、初任者の先生が、授業力向上のため等に勉強に来ています。

授業者も参観者も子どもたちも、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋さがしに 市民の森へ

1年生が秋さがしに、市民の森へ出発しました。

「いってきまあす!」と元気にハイタッチをしてくれます。

いっぱい秋を見つけてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権教室 ボッチャ

パラリンピックでも知られている競技に、「ボッチャ」があります。
ジャックボールと呼ばれる白いボールを投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球のボールを投げ合い、白いボールにより近づけた人やチームが勝者となります。

スライダーを使ったり、自分たちで投げたり、「楽しかった!」と感想を言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権教室 点字ブロック

3年生が人権教育の一環として、人権教室のアイマスク体験、点字ブロック体験をしました。

アイマスクをして、「白杖」を使って、歩きます。

支援の仕方も学びます。

点字ブロックの大切さがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 版画に挑戦

「白は彫るところ」
「ここは、どうしよう」

と思考錯誤しながら、版画の下書きを作成しています。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

菊花展に出展していた菊が学校に帰ってきました

校務員の伊藤大介さんの育てた菊が、菊花展に出展していましたが、学校に帰ってきました。

見事です。

11月25日(土)の150周年記念式典まで、咲いているでしょうと、伊藤さんから聞きました。

樟葉小学校へお立ち寄りの際は、ぜひ職員玄関横の菊をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

j児童朝会

児童朝会のお話です。

おはようございます。
今、この時にも、世界のどこかで、戦争をしています。
イスラエルやウクライナでは、戦争によって子どもたちを含む多くの罪のない人たちが命を失っています。
これからの未来を担う皆さんたちには、戦争のない平和な社会を創るためには、どうしたらいいのかを一緒に考えていきたいと思います。

まず始めに、修学旅行に行ったときのことを少しお話します。
修学旅行は広島へ行ってきました。
広島は78年前の大きな戦争の時に、原子爆弾とういう恐ろしい爆弾を落とされたところです。
原子爆弾を落とされたのは、世界の中でも日本だけです。
詳しくは、来週、6年生から修学旅行の報告がありますので、その時に、しっかり聞いてください。

先週11月9日(木)〜10日(金)まで、
6年生の修学旅行の付き添いで行ってきました。
校長先生からは、6年生の素晴らしかったことをお話します。

6年生の素晴らしかったところは、「広島へ何をしに行くのか」、「何を学びに行くのか」をしっかり考えていたことです。そのことが行動の全てに表れていました。
広島平和記念資料館(原爆資料館とも言いますが)では、多くの人が、
展示物の前を通り過ぎてゆくところを、じっと立ち止まって、
一つ一つの資料を丁寧に見ていました。
それは、学び来ている姿でした。
一人一人がそれぞれの学びをしていました。
また、セレモニーでは、学校の平和学習で学んだことや、現地で見て感じたこと、
学んだことを、しっかり心に刻み、一人一人が思いを込めて、言葉や歌にしていました。
観客の前で披露するものではありませんでしたが、いつの間にか、周りには、
多くの観光客の人たちが足を止めて、6年生のセレモニーに聞き入っていました。
最後には、自然と拍手が起こりました。
6年生の姿勢が感動を呼んだのだと思います。
一緒に来てくれていた添乗員さんも、
「今年で一番素晴らしかった」と言ってくれたほどでした。

現地では、プログラムの変更などがありましたが、誰一人、文句を言うことなく、
自分のことだけでなく、友達のことを考え、全体のことを考え、
前向きに取り組んでくれたことは、何よりも、素晴らしいことでした。
一緒に修学旅行に行けて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

広島で学んだことを、これからの学びに、ぜひ生かし、継続して学び続けてください。

また、5年生の皆さんの「おかえりなさい」のメッセージにも心が温まりました。
5年生の皆さん、ありがごとうございます。

最後に、11月25日(土)は、樟葉小学校創立150周年記念式典を行います。
樟葉小学校は、明治5年5月に開校しました。
当初は、ここの場所ではなく、別の場所にありました。
明治、大正、昭和、平成、令和とういう時代を樟葉小学校は見てきました。
令和の樟葉小学校の子どもたちは、
「よく考える子」「思いやりのある子」「たくましい子」
を目標に成長していること、をしっかり歴史に残していきたいと思います。

樟葉小学校のお誕生日は、6月1日ですが、11月25日(土)に、
150歳のお祝いをします。
当日は、皆さんが主役です。市長さんや、教育長さんも見に来られます。
校長先生も、楽しみにしていますので、皆さん、どうぞよろしくお願いします。

5年生 リコーダーの吹き方

リコーダーは、苦手な子にとっては、とても難しい楽器になってしまいます。

リコーダーの吹き口の唇の当て方や、息の入れ方がとても重要です。

ハンカチを膝の上に置いて、準備をします。

友達の音色を聞いて、アドバイスをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 平行四辺形のかき方

深い学びへの支援として、板書をワークプリントにすることは、とても良い手立てです。

板書を移す時間を省略し、板書を移すことが苦手な子どもたちへの、考える時間、作業をする時間を確保することができます。

並行四辺形の与えられた条件をもとに、何を使ってかくか考え、早速作業にかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業でタブレットを使いこなしてます

1年生が、市民の森に秋探しに行きます。

その事前学習として、調べ学習です。

タブレットで、ワークシートの秋の植物を調べます。

タイピングも、できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下もきれいです

画像1 画像1
教室が整理整頓されていると、廊下もきれいです。

子どもたちが、わかりやすいような工夫もされています。
画像2 画像2

1年生 「こいぬのマーチ」

1年生は、「はる なつ あき ふゆ」を合唱し、「こいぬのマーチ」を合奏します。

「できるかな?」「どきどきする」などとつぶやいていた子どもたちですが、それぞれのパートを一生懸命演奏し、終わった後は「上手にできた!」と嬉しそうに話していました。

その姿に、心も体もほっこり暖かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「この街が好き」

11月25日(土)に行われる、創立150周年記念式典に向けて、3年生が合唱の練習をしています。

枚方市テーマソング「この街が好き」を、先生のピアノ伴奏とギターの生演奏で歌います。

子どもたちも、あたたかい響きに体をゆらせて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の放課後オープンスクエア

低学年の授業終了後、すでに放課後オープンスクエアの部屋の前は、子どもたちが列を作っていました。

今日も一日、よくがんばりましたね。
画像1 画像1

樟葉小学校エレベーター設置工事進捗状況

樟葉小学校のエレベーター設置工事の様子が、いよいよ地上に現れました。

地盤の基礎工事から地上の鉄骨を組む作業に入りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生から6年生へメッセージ

6年生が修学旅行から帰ってきて、今日が初めての登校日です。

6年生の教室のそばの壁に5年生から、あたたかいメッセージが貼ってありました。

5年生の優しさが伝わってきました。

とても嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1

今朝は12月初旬の寒さ

今朝は、玄関を出ると、思わず「寒い」と言った方も多かったのではないでしょうか。

子どもたちも、1枚多めに服を着ていたり、厚手の上着を羽織っていたり、寒さ対策をして登校している児童も多くいました。

今朝は、気温が12月初旬なみとのことです。日中も10度まで上がらず、寒い1日になるようです。

インフルエンザが流行っています。子どもたちには、手洗い、うがい、場合によってはマスクを着用する等、感染対策をしっかりして、元気に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

月曜日の朝、菊が満開です

画像1 画像1
校務員の伊藤さんが、丁寧に丹精込めて育てた菊が満開に咲き誇っています.

菊の花言葉は、「高貴」「高潔」「高尚」だそうです.

まさにその姿ですね。
画像2 画像2

6年生 修学旅行 解散式

6年生が、修学旅行を終え、樟葉小学校へ戻って来ました.

体育館で解散式を行いました.

子どもたちは、最後まで、樟葉小学校の6年生らしい態度で行動してくれました.

本当に立派でした.お疲れ様でした.

保護者の皆さま、関係者の皆さま、急な変更等がありましたが、ご理解、ご対応、誠にありがとうございました.
お家でも、お話をゆっくり聞いてあげてください.
ありがとうございました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 姫路セントラルパークを出発します

小雨が降る中、子どもたちは、時間いっぱいまで乗り物に乗ったり、お買い物をしたりしました.

本日は、多くの学校が姫路セントラルパークに来ていましたが、雨足が強まる時間帯もあり、他校が、時間を早めて帰路に着いたりしたため、最後の方の時間は、順番を待たずに乗り物などに乗ることができました.

15時15分頃、姫路セントラルパークを出発いたしました.
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300