最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:59
総数:172674
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5/8(月)なかよしフェスティバルに向けて!

 子どもたちが楽しみにしている「なかよしフェスティバル」に向けて動きはじめました。

 「なかよしフェスティバル」とは、子どもたちが企画・準備・運営など、すべて自分たちで行う学校全体でのおまつり、いわゆる文化祭のような行事です。毎年、子どもたちは、とても楽しみにしていて、張り切って準備に取りかかります。

 今年度は、昨年度よりも早い5月中に実施することになり、新しいクラスで取り組む最初の行事になります。クラスの仲を深めよう大作戦!という感じになるといいですね。

 さあ、どんな催し、どんなアイデアが見られるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月)すてきなものを見つけちゃいました!

 とっても美しく、ぞうきんがかけられていました!

 毎日、子どもたちの様子を見に、学校をうろうろとしているのですが、こんなすてきなものを見つけることができました。
 
 「う、うつくしすぎる・・・!!」

 さすが6年生です。ちょっとした心がけ、ひとりひとりの心がけで、こんな気持ちにさせることができるんです。G.W.明けで、ちょっとお疲れ気味だった(遊び疲れたのか?)校長の心をほっこりあたたかくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)図書館に新しい書架が!

 枚方市役所の施設管理課、メンテナンスグループの職員さんが図書館の新しい書架を製作してくださいました!

 図書館の大きな図鑑を入れることができる、幅の広い書架をつくっていただきました。学校のリクエスト通りに設計図を書き、その通りに製作してくださいました。

 施設管理課のメンテナンスグループさんには、プロのような、業者のようなスペシャリストがたくさんいらっしゃり、学校は本当に助かっています。今後ともさだ西小学校をどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)家庭訪問、よろしくお願いします!

 昨日から4年ぶりの家庭訪問が始まりました。

 ご家庭との協力や連携を深めるため、また、子どもたちひとりひとりのよりよい成長を願って、家庭訪問を実施させていただいています。

 保護者のみなさま、お忙しい中、お時間をとっていただき、本当にありがとうございます。短い時間ではありますが、おうちの方から見た子どもたちのよいところを教えていただければと思っております。

 先生方、安全運転で行ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)1年生 やっぱり給食はおいしい!

  1年生の給食が始まって、2週間が過ぎました。

 給食の準備、配膳にも少しずつ慣れてきた1年生です。いつも、調理場で元気いっぱい「1年1組 1番です。いただきます!」と元気な声であいさつをしてくれています。(1番というのは、各クラスの食缶の番号のことです。)

 実は、さだ西小学校は、校舎の隣に共同調理場があるので、調理員さんが1年生の教室まで様子を見に来てくださるんです! 子どもたちが笑顔で給食を食べている姿を直接見ていただけるのは、校長としても、とても嬉しいです。

 おいしかった献立は、「また作ってほしいです!」と調理員さんにリクエストしてみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)第1回学校運営協議会

 令和5年度第1回学校運営協議会を開催しました。

 今年度の運営委員のみなさまに集まっていただき、学校運営方針や行事予定、4月からの子どもたちの様子等についてお話させていただきました。

 委員のみなさまから、さまざまなご助言をいただくことができたとともに、あらためて、本校の子どもたちは、多くの方々にあたたかく、支えていただいていることがわかりました。本当にありがたいことです。

 今年度も地域・保護者のみなさまのご理解・ご協力をいただきながら、教育活動を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5/1(月)6年生 外国語「出身や得意なことを含めて自己紹介」

 6年生は、レベルアップした英語での自己紹介に挑戦です。

 6年生になっての自己紹介は、「出身」「好きなこと」「得意なこと」も伝えることが目標です。
 みんなの前に立つと、やっぱり緊張! それでも、顔をしっかりあげて、ジェスチャーもつけて、一生懸命伝えようとしている姿がとても素敵でした。

 今度は校長先生も英語で自己紹介させてもらおうかな。(英語が得意というわけではありまんが・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222