最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:37
総数:42936
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

応援団練習

運動会に向け応援団も練習をスタートしています。
応援団は4・5・6年生で構成されていて、団長(6年生)を中心に運動会を盛り上げようとやる気満々です。
応援団は、他の係と違って休み時間を使って練習していて大変ですが、子どもたちは本当によくがんばっています。運動会当日は、そんな応援団の子どもたちにも温かい声援をお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年 リレー練習

4年生の運動会での走競技はリレーです。
今日は、入場や退場も含めた練習をしました。
走り終わったらどうする。コーナートップではどう動く。などなど、走ること以外の確認もたくさんしました。事前に説明を聞いていても実際にやってみないとわからないこともあります。
子どもたちは自分の動きをしっかり確認できました。本番がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年算数 大きい数のかけ算のしかたを考えよう

かけられる数が10倍になると答えも10倍になるという、かけ算の規則について勉強しています。
3年生の算数はとても大切です。大きい数のかけ算、わり算など高学年の学習にもつながっていきます。
しっかり定着していってほしいですね。みんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ相談体制ポスター

画像1 画像1
枚方市教育委員会から、いじめ相談体制を紹介するポスターが届きました。
いじめは、あってはならないことです。
でも、もしも苦しいことがあるなら、先生だけではなく相談できる様々な窓口があるということを知っていると心強いです。

いじめ相談体制ポスターはこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓

いじめ相談体制ポスター

クラブ活動がんばっています 2

子どもたちは、運動会の練習や授業から離れて、良い息抜きになったのではないでしょうか。
みんな、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動がんばってます

子どもたちにとって、お楽しみのクラブ活動。
4・5・6年生が一緒に活動します。6年生が中心になって引っ張っていってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年さんすう 10よりおおきいかず

画像1 画像1
「10と5で15になる。」など、10のまとまりの勉強をしています。今日は10と10で20になることを学習しました。
とても大切な学習です。10のまとまり、5と5で10など数えなくても頭の中でサッと出てくることが次の学習では大切になってきますね。
がんばれ1年生!

   友達と協力して10のまとまりを作っています。
         ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

5・6年生 運動会練習

5・6年生は、ダンスです。今日の練習は5年生のダンスリーダーが舞台でお手本になってくれました。
子どもたちは、話を聞く時はしっかり聞く。静止している時はピタッと止まる。などメリハリをつけて行動しています。さすが高学年!
ダンスは軽快な音楽に乗せて全身で表現していますので、なかなかハードですが、子どもたちはノリノリで頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 児童集会

今日の児童集会では、運動会の準備体操(オジラ体操)の練習がありました。体育委員会が前に出てお手本をしてくれました。
次に一学期に行った「スポッチャやまひが」の表彰がありました。競技は玉入れでした。みなさんよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 自主学習がんばっています

学校では「やまひがまと名人」と言う取り組みをしていますが、さすが6年生です。教室にも頑張っている様子が掲示されています。友達のいい取り組みを参考にみんながんばってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 6年国語 「話し合って考えを深めよう」

今日の国語の話し合いは、自分の立場を決め、異なる立場の人と話し合って考えを深めるのがめあてです。子どもたちはグループに分かれ、話し合いをしました。言い負かすことが目的ではないので、双方意見を言い合う中でお互いの良いところに気づき、自分の考えを深めることが大切です。しっかり考えを深めることができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3・4年 運動会練習

運動会では3・4年生合同でエイサーを踊ります。4年生のダンスリーダーがお手本になってくれています。子どもたちは宿題で踊りの動画を見ていて、事前にどんな動きをするのかを確認しています。
便利な時代ですね。
とはいえ、実際に体を動かしてみないと上達はしません。みんな、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

5年生の教室の掲示板には「ありがとうの木」「さらにありがとうの木」という掲示があります。友達に助けられたり、協力してもらったり・・・友達の善意に対して感謝のメッセージを書き、掲示しています。
お互いに助け合って、認め合って、クラス全員の自己肯定感がどんどん高まるとうれしいですね。
自尊感情が高まると、何事にも意欲がわいてきます。
5年生、とても意欲的に学習に取り組んでいますよ!素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図書

好きな本や図鑑など選んでゆったり図書の時間を過ごしました。
最後は学校司書の先生に読み聞かせしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1・2年 運動会の練習

運動会の練習が始まりました。
今日は気温もそれほど高くなく、練習しやすかったと思います。
まだまだ暑い日が続く予報です。
しばらくは体育館での練習になります。室内なので日差しはありませんが、熱がこもりがちです。扇風機4台、サーキュレーター10台で対応しています。
みんな元気で練習に取り組んでほしいと思います。
1・2年生、先生の説明をしっかり聞いて頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

普段から4・5・6年生が陰ながら学校を支えてくれています。ありがとう!


美化委員会が落とし物を整理してくれています。
    ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

4・5・6年生は、学校全体のために委員会活動をがんばってくれています。
普段から当番があって活動している委員会は取り組みの振り返りをしたり、委員会の日に作業してしまう委員会では先生から今日の活動の説明をしてもらい活動をスタートました。


委員長が司会で振り返り中
  ↓ ↓ ↓ ↓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 「やまひがまと名人」

二階渡り廊下の壁に、「やまひがまと名人」が掲示されています。
「やまひがまと名人」とは、自主学習など、しっかりノートにまとめることができている人を名人(お手本)として全学年紹介しています。全校のみんなが見て自分のまとめの参考にしてほしいと思います。
やまひがまと名人になれるよう、みんながんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 3年 身体測定

3年生は、身体測定がありました。春より大きくなったかな?

さて、子どもたちは身長と体重を測る前に熱中症予防についての動画を見ました。熱中症にならないように気をつけなければならないことについて学習しました。
子どもたちのタブレットに「NHK for school]というアプリが入っていますので、おうちの皆様もぜひのぞいてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 たいいくのすけ

4年生の5時間目は体育だったのですが、WBGTが高くてできませんでした。
教室で運動会のリレーの説明を聞いてから、「たいいくのすけ」の動画を見ました。走り方の基本など元オリンピック選手の走っている様子を見て学びました。イメージトレーニングですね。
さて、実際の走りに活かせるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式前日準備(新6年9時登校)
4/4 第45回 入学式
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235