最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:122
総数:138091
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 1月25日(木)

画像1 画像1
<メニュー>焼きとり・きのこの炒め物・ツナとキャベツの炒め物・赤だし・ご飯・牛乳

配膳室に給食を取りに行くと、配膳員さんが「今日の給食は織田信長の献立だそうですよ」とおっしゃっていました。「織田信長の献立?」とは、実は鎌倉時代に織田信長は戦で成果を上げた徳川家康を安土城に迎えて「本膳料理」でもてなしたことにちなむものです。その当時はキジ肉の料理だったそうですが、給食では鶏肉で焼きとりとしています。
昨日(24日)から1週間は全国給食週間です。

1月25日(木)第3回生徒集会

今日は生徒集会。新しい役員になって3回目の生徒集会です。スムーズに進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 花文字作成中  2年

2年生は、3年生を送る会で披露する3年生への花文字を作っています。花は1年生が作ってくれました。どんな言葉ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)ジョブフェア2日目  1年総合

先週もありましたが、今日は1年生のジョブフェアの2日目。仕事について身近な人にインタビューした内容について、各教室で発表を行っています。様々な職業の人にインタビューしています。発表を聞いて、勉強になることもたくさんあったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)ジョブフェア2日目その2  1年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
ジョブフェア2日目の続きです。

いただきます!今日の給食 1月24日(水)

画像1 画像1
<メニュー>千草焼き・豆苗の炒め物・牛ごぼう・いわしつみれ汁・型ぬきチーズ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>千種焼きの代わりにポークウインナー、型抜きチーズの代わりにカリカリ黒豆

いわしのつみれ汁は、いわしのつみれ団子がたくさん入り、出汁がよく出た汁物でした。千種焼きというのは、出汁巻き卵の中に人参、玉葱、青ネギなどが入り彩りのよい卵焼きです。アレルギー対応としてはポークウインナーに代えていますが、このウインナーは無塩せきのウインナーで、安心して食べられます。

1月24日(水)入学説明会

来年度入学する新入生のための入学説明会を行いました。ものすごく寒い一日でしたが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
4月に新入生に会えるのを楽しみにしています。
(参加できなかった方には、小学校を通じて資料をお渡しします)
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食  1月23日(火)

画像1 画像1
<メニュー>ホキとじゃがいものカレー味・チンゲン菜のソテー・れんこんサラダ・ネーブルオレンジ・うずまきパン・牛乳
<アレルギー対応食として>うずまきパンの代わりにご飯

今日は、ネーブルオレンジがついています。ランチボックスのふたを開けたとたん、オレンジの爽やかな香りが漂ってきました。味も甘くて美味しかったです。中学校の給食では、このようなカットされた果物が出るのが嬉しいです。冷たい状態を保って配送できるからなのですね。
そして今日はうずまきパン。ふかふかのパンは何もつけなくても美味しくいただけます。

1月23日(火)私学出願  3年

卒業テストが今日終わり、いよいよ私立高校への出願に行きます。かつては、直接その学校まで行っていましたが、最近はほとんどがWeb出願で、その後郵送で願書を送ります。今日は、封筒の表書きや中に入れる書類を確認して、郵便局まで出しに行くことになります。いよいよ受験の季節がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)My Hero   1年英語

1年の英語の授業では「My Hero」のテーマでスピーチの原稿づくりをしています。自分にとってのヒーローについて、発表をするための準備です。いろいろなヒーローがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 1月22日(月)

画像1 画像1
<メニュー>マーボー大根・えびしゅうまい・参鶏湯・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>えびしゅうまいの代わりにお魚ナゲット

参鶏湯(サムゲタン)は韓国料理で、丸々一羽の鶏肉の中にもち米や棗の実、朝鮮人参などを入れてぐつぐつと炊き上げた料理です。韓国では煮立った鉄鍋ごと提供されることが多いようです。寒い冬にはもちろん、暑い夏場に元気をつけるために日本のウナギのように食べられています。給食の参鶏湯は鳥を丸ごとというわけにいかないので、食べやすく切った鶏肉とお米、そして野菜が入っています。鶏肉のだしがよく出ておいしくいただきました。

1月22日(月)卒業テスト  3年

3年生にとっては、学校で行う最後のテスト、卒業テストが始まりました。3年間中学校で学んだ総仕上げのテストです。廊下には代議員会からのメッセージも。
(教室の写真はガラス越しに撮っています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 1月19日(金)

<メニュー>赤魚の甘辛揚げ・ひじきの炒め煮・白菜の炒め物・みそおでん・ご飯・飲むヨーグルト

今日はみそおでんが出ています。今日は寒さは少しましですが、明日の大寒を控え今週は寒い日が多かったので、みそおでんのようなメニューはお腹だけではなく心も温まる感じがしますね。そして今週3回目の魚。最近は魚も高くなり、家でなかなか魚を食べていない人もいるかもしれませんが、給食ではこうしてよく魚のメニューも出るのでバランスよくいただくことができます。
画像1 画像1

1月19日(金)デートDVから自分を守るために  2年性教育

6時間目、助産師さんに来校いただき、デートDVから自分を守るために、というテーマでお話をいただきました。相手が「No」と言ったことを尊重する、相手のパーソナルスペースに侵入しない(するときは同意を得る)・・などわかりやすくお話をしてくださいました。最後に一人ずついただいたデートDVチェッカーには「警戒領域(これは暴力)」や「助けを求めて身を守って(危険な状況)」など段階的に記されていましたが、生徒たちは「『キゲンが悪くなると無視する』も警戒領域なの?」など、改めて気づかされることも多い講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 1月18日(木)

画像1 画像1
<メニュー>プルコギ・じゃがいもの炒め物・もやしのナムル・ミニゼリー・ご飯・牛乳

今日は韓国料理がベースのメニューです。プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意で、直訳すると「火肉」ですが、火で肉を焼くということで焼肉ということです。肉を甘辛いたれに付け込んでから焼くのが特徴です。今日はほかに韓国ではどの家にもある、野菜などを塩やごま油で和えたナムルも出ています。

1月18日(木)ジョブフェア  1年総合

1年生は総合の時間に、仕事について取り組んでいます。今日のジョブフェアは、身近な人の仕事について、インタビューをしてその仕事の特徴や、働き甲斐、未来などについて聞いたことをまとめ、発表をしています。今日は各クラスの1,2班がクラスを超えて発表していました。次回は3〜6班が発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)ジョブフェア  1年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ジョブフェアの続きです。

いただきます!今日の給食 1月17日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・高野豆腐の含め煮・キャベツの塩麹炒め・肉だんご入り野菜スープ・ゆかりふりかけ・ご飯・牛乳

今日は阪神淡路大震災から29年目の日です。今の中学生はまだ生まれていませんでしたが、私はこの時3年生の進路指導を担当していました。ちょうど私立高校の出願の直前。面接の練習をする予定になっていました。当時枚方もずいぶん揺れたように思いますが、朝から普通に学校をやっていた記憶があります。今年も新年から大きな地震がありました。被災した中学生たちは本当に不安な思いで過ごしていることでしょう。少しでも早く日常が戻ってきてほしいと思います。
今日の献立「肉だんご入り春雨スープ」は阪神淡路大震災の当時、枚方市が被災地に届けた炊き出しのメニューなのだそうです。ささやかでも温かい汁が被災された方の心を温かくしたのではないでしょうか。

1月17日(水)1月のおはよう運動生徒会版

先日PTAのおはよう運動をご紹介しましたが、生徒会生活委員のおはよう運動は今週月曜日から行っています。昨日も今日も寒い朝でしたが、生活委員の面々が正門と東門に立っておはようのあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 1月16日(火)

画像1 画像1
<メニュー>ヒレカツ(豚肉のから揚げ)・コーンソテー・小松菜のオイスターソース炒め・きのこのクリームシチュー(きのこの豆乳シチュー)・レーズンパン(ごはん)・牛乳
※( )内はアレルギー対応のメニューです。

きのこ類には、食物せんいやビタミンB群、カリウムやミネラル、うま味成分が多く含まれています。きのこのうま味は「グアニル酸」という成分で、ゆっくりと加熱することで増えます。今日は朝から雪が降るほど寒い日でしたが、心身ともに温まるメニューでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624