最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:116 総数:166939 |
(2月22日木曜日)(1・2年生)第4回さだテスト
1年生と2年生は、昨日に続き、今日は「第4回さだテスト」の
2日目です。両学年とも3教科のテストを受けて下校しました。 明日から3連休が始まります。テスト勉強の疲れを癒して下さい。 (写真は上から順に1年6組、1年5組、1年1組です。) (2月21日水曜日)(2年生)保護者集会
2年生の保護者の方を対象に、保護者集会を開催しました。
集会では「学年の様子について」「学習・進路について」「校外学習の 報告と修学旅行について」担当の教員が話をしました。 この時期の体育館は底冷えし、長時間じっとして話を聞いたりしていると 寒さの方に気を取られてしまいがちでしたが、エアコンが設置されたおか げで、快適になりました。 (2月21日水曜日)(3年生)ダンス発表会(その1)
先週から行っている3年生女子による体育の授業でのダンス発表会。
最終日の今日は、3年1組と3年2組が発表しました。 まずはウォーミングアップとして、全員でダンスを踊った後、 グループごとに発表を行いました。 (2月21日水曜日)(3年生)ダンス発表会(その2)
どのグループも、それぞれに味のある創作ダンスを披露してくれ、
観ていて飽きない、楽しい時間を過ごさせてもらいました。 また観ている生徒たちからの大きなかけ声や温かい声援、拍手に、 心温まりました。 (2月21日水曜日)(3年生)ダンス発表会(その3)
3年生はまもなく卒業です。
仲間とともに創作し、緊張しながらも、みんなの前で、息を合わせて 踊ったダンス。前で観ている同級生たちから送ってもらえた温かい声援 など、中学時代の思い出の1ページとなればいいなぁと思います。 (2月21日水曜日)(1・2年生)第4回さだテスト
今日から1年生と2年生は今年度最後の定期テスト「第4回さだ
テスト」が始まりました。 テストは2日間行われ、1年生は国語、社会、数学、理科、英語、 音楽の6教科、2年生は国語、社会、数学、理科、英語、技術家庭 の6教科の実施となります。 (写真は、ドアのガラスに反射して見えづらいですが、上から順に 2年4組、2年1組、2年2組です。) (2月19日月曜日)(3年生)ダンス発表会(その1)
先週から始まっている3年生女子体育の授業でのダンス発表会。
今日は3年7組と3年8組が発表を行いました。 月曜日の1時間目。休み明けの最初の授業は、気持ちも暗く沈ん でしまいがちですが、生徒たちの明るく元気いっぱいのダンスと、 観ている生徒たちのかけ声、声援に、気持ちも高揚し、励みと なりました。 (2月19日月曜日)(3年生)ダンス発表会(その2)
「短い練習期間で、これだけの速い動きや複雑な動きのダンスが覚え
られる生徒たちってすごいなぁ。」「生徒たちや先生たちが大勢観て いる前で、ビデオ撮影もされている中で、緊張しながらも、これだけ 堂々と踊れる生徒たちって頼もしいなぁ。」と感心しながら、観させ てもらいました。 (2月16日金曜日)(3年生)卒業式に向けて
3年生は3月13日の卒業式まであと26日(登校日数はあと18日)と
なりました。今日は体育館において、学年全体で卒業式の時に 歌う歌の練習を行いました。卒業式では国歌、校歌と、本校の 伝統曲である「未来へのステージ」、そして今年度はもう1曲 「旅立ちの日に」の4曲を歌います。 (2月15日木曜日)(3年生)ダンス発表会(その1)
昨日に引き続き、今日は3年3組と3年4組の女子が体育の授業で
創作ダンスの発表会を行いました。 短い練習期間で覚えた、複雑で動きの速いダンスを、元気な笑顔で 披露してくれました。 (写真(上)は全員でのダンスです。) (2月15日木曜日)(3年生)ダンス発表会(その2)
ダンスを観ている生徒たちから、かけ声や声援、拍手が送られている
場面もあり、暖かい雰囲気が感じられました。 (2月14日水曜日)(3年生)ダンス発表会
3年生の女子は体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。
各グループで曲に合わせたダンスを考え、練習を重ねてきました。 今日から練習の成果を披露する「ダンス発表会」が始まりました。 今日は3年5組と3年6組の発表。司会進行もすべて生徒たちが 行いました。 授業の中での発表のため、他クラスの生徒たちは観ることができ ませんが、管理職の先生や担任の先生、他学年の先生が観ている 前で、元気いっぱいのダンスを披露してくれました。 明日は3年3組と3年4組の発表です。どんなダンスを見せてく れるのか楽しみです。 (2月9日金曜日)初任者教員による研究授業
一昨日に続き、今日は1年3組の国語で、初任者教員が研究授業を
行いました。管理職、初任者指導教員、首席、同じ教科、同じ学年 の教員等が授業を参観し、授業後に指導、助言を行いました。 (2月7日水曜日)校内教職員研修
放課後、教職員が集まり、校内研修を開きました。
「学校全体として、蹉跎中学校の生徒たちにつけさせたい力とは」 を研修テーマに、これまでの実践についての振り返りと、これからの 取り組みについて、話し合いを行いました。 講師として、本校の元校長先生を招聘し、指導、助言をいただきました。 (2月7日水曜日)初任者教員による研究授業
初任期の教員は、研修や日々行っている授業等を通じて、どれだけ
力が身に付いたのか、また授業改善や授業力向上のために、学期に 1回、研究授業を行っています。 今日は2年生の英語と、3年生の理科で研究授業を行い、管理職、 初任者指導教員、首席、同じ教科、同じ学年の教員等が授業を参観 しました。 授業後、研究協議会を開き、授業を振り返って、授業者に指導や助言 を行いました。 (写真(上)は2年6組の英語、(下)は3年8組の理科 の様子です。) (2月7日水曜日)(2年生)クイズ大会
2年生は学年レクリェーションとして、クラス対抗クイズ大会
を開催しました。「Kahoot(カフート)」という教育用ゲーム アプリを使い、各教科の先生たちが数問ずつクイズを作成。 クイズに答える生徒については、事前に各クラスで教科ごとに メンバーを決めていて、教科が変わると、解答メンバーも入れ 替わり、全員がクイズに参加する形で実施しました。 クラス対抗戦ということで、生徒たちは大盛り上がりでした。 結果は次の通りです。 優勝:2年2組 準優勝:2年3組 第3位:2年4組 (2月6日火曜日)公開研究授業(その1)
枚方市では市内全教職員の授業力を向上させるため、指導技術を伝播、
継承できる人材を育成することを目的とした研修講座が設けられてい ます。この研修講座を受講している本校の数学科の教員が、今日、 2年3組で公開研究授業を実施しました。 研究授業には、市教育委員会の方々や、同じ研修講座を受講している 他校の教員が多く参観に来られました。 (2月6日火曜日)公開研究授業(その2)
研究授業の単元は「図形の性質と照明」。
台形の形をしたチーズをどのように切れば、兄弟が食べる量が同じ になるようにして、家族4人で分けられるかについてグループで 考える授業です。 生徒たちは班で考えを出し合いながら、なぜそう考えたのか説明を したり、実際に画用紙を切って、本当に兄弟のチーズが均等に分け られているのかを確認していました。 (2月1日木曜日)体育館空調、今日から使用開始
体育館の空調設置工事が昨年11月から行われてきましたが、いよいよ
今日から使用が可能となりました。 本校はモデル校として、枚方市内の全市立小・中学校の中で一番最初 に設置していただきました。 これにより、夏のうだるような暑さや、冬のこごえるような寒さから 解放され、快適な環境の中で教育活動が実施できるようになります。 先週、試運転が行われましたが、暖かい体育館に、生徒たちからは、 喜びの声が聞かれ、中には、うれしさのあまり、その場にいた市の職員 の方にお礼を言っている生徒もいました。 (写真(上)は室内機で、体育館内に全部で8機設置されました。 (写真(中)(下)は1月29日に開催された空調設備見学会(内覧会)の 様子です。) (1月31日水曜日)枚方市中学校オーケストラ鑑賞会の様子
1月29日(月)に1年生の生徒を対象に枚方市総合文化芸術センターで開催
された「枚方市中学校オーケストラ鑑賞会」。 演奏中の写真撮影、動画撮影は禁止されていたため、演奏前の時間に撮影 した写真を1月29日のブログに掲載しましたが、大阪フィルハーモニー 交響楽団の方より使用許可を頂いた写真を、枚方市の文化生涯学習課より ご提供いただきましたので、掲載します。 (写真は1階で撮影されたものですが、本校の生徒たちについては、 1組〜5組は3階で、6組は2階で鑑賞しました。) (※ご提供いただいた写真【(C) 写真のらがー】) |
枚方市立さだ中学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口5-40-1 TEL:050-7102-9260 FAX:072-833-7015 |