最新更新日:2024/11/26 | |
本日:132
昨日:213 総数:261477 |
【大阪府教育庁 こころの再生府民運動 五常小表彰と紹介リーフレット】
大阪府教育庁のホームページに本校の取り組み内容が紹介されましたので、ご報告します。
【大阪府教育庁 こころの再生府民運動 五常小表彰と紹介リーフレット】 こころリーフ2024(五常小の取り組み紹介) https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38605/00367... こころの再生 府民運動@スクール表彰について https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/kokoro/... こころの再生 府民運動について https://www.kokoro-saisei.jp/ 【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】6モチベーションを高めているようです。 がんばってな〜。 【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】5
iPadで書くと、2年生レベルでない難しい漢字を使えますね。
(読めるんかいな。。。) 【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】4
校長室を紹介してくれるグループもあるそうです。
児童が、はにかみながら教えてくれました。 【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】3
1年生に、校内のいろんな場所を説明します。
でた〜「命の水!!」 こうして受け継がれていくのね。。。 【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】2
グループごとに違うことを検討しているようです。
【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】
2年生が話し合いをしながら何やらiPadに打ち込んでおります。
【20日土曜 12時から15時子ども食堂開いていますよ】今日はカレーで、大盛況でございます。 3、4杯おかわりしているツワモノもいますよ〜 売り切れごめんですので、どうぞお早めに! 追記 今日は大入満員で、混み合うときには少しお待ちいただきましたね。 特に大人がたくさん来てくださったようで、 お手伝いで活躍なさった方もお見かけしました。 こう言うふうに、保護者同士の交流も増えて行ったら良いなと思います。 次回の予定は、5月10日金曜の夕方5時です。 今日もご来店、ありがとうございました! 【19日金曜 1年生の下校 おうちにかえるれんしゅうです】2また、らいしゅう〜!! 【19日金曜 1年生の下校 おうちにかえるれんしゅうです】
いつも送りに行くのとは違うコースを担当しました。
児童に確認すると、コースのどこから帰るかわかっているとのこと。 頼もしいですね。では、今日はお任せしてみましょう。 鬼の五常坂にさしかかりました。 【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】5【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】4
凱旋してまいりました!
【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】3
では、お片付けに行きましょうか!
【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】2
これらが、1年生の食缶です。
意外や意外。子どもたちはほぼ完食しておりました。 数年前は、お魚が苦手な子が多く、残食が目立ったのですが、 近頃のご家庭では、お魚を良く食べているのかもしれませんね。 インタビューすると、おいしかった〜と言ってくれました。 ホッケは骨がなく食べやすいのですが、皮が気になるかもな〜と。 これが予想に反してしっかりと食べていました。 これからも、さまざまな食べ物にチャレンジしてほしいと思います。 【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】
1年生の給食5日目。ついにお魚が登場しました。
イマドキの子どもの最初の難関になるのかどうか?? 【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】3(5、6年生は全国学力テスト等の真っ最中。。。関係の先生たちはせわしなく動き回っています) 【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】2
3年生は各々お題にそって、さっそく現地レポートを書いています。
【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】
春になり、日中汗ばむくらいになると、自然の観察対象が豊富になりますね。
(というより、もうファーストサマーですね) 虫メガネ、、、は何が見える??? 【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】4
先生によると、発芽率は6〜7割で、発芽しないポッドもあるわけです。
それは仕方がない。 大事なのは、水を切らさないことだそうです。 さあ4年生は協力して観察を続けられるでしょうか。 楽しみです。 【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】3
ひょうたん班とヘチマ班に分かれて、一人一つのポッドに種をまきます。
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |