最新更新日:2024/11/23 | |
本日:8
昨日:293 総数:554615 |
5月9日(木)3・5年生 なかよし交流会
5年生の司会進行で交流会スタートです。
交流会メニューは『猛獣狩り』 進行の子が言った生き物の文字数と同じ人数でグループを作ります。 「ライオン!」「ヒト!!」「ティラノサウルス!!!」などなど 最高の天気の中、運動場で楽しく交流できました。 5月9日(木)1年生 国語・図書の時間図鑑、歴史マンガなど色々な本がある学校図書館です。 たくさん利用してください。 本校には、学校図書館司書の先生がいるのです。嬉しいです。 5月9日(木)3年生 朝の時間
驚きました。たくさんの幼虫が育っていました。
1週間前は、殆ど姿を見ることができなかったのですが。 一体、この生き物はなんだろう。 5月9日(木)2年生 国語記録をお互いに伝え合っています。 どんなメモの仕方がありますか。 先生の黒板と比べて見て下さい。先生の字が丁寧で見やすいですね。 5月9日(木)おいしい給食(わかたけじる)お魚もカリカリとして、そして子ども達が大好きそうな味噌味でとても喜ばれたのではないでしょうか。 今日は、もやしの酢の香も体にしみました。 和食は何かと体を落ち着かせてくれます。 5月8日(水)ひまわり学級
私が入っても誰もこちらをむきません。
鉛筆の音だけがしていました。 この集中力! 5月8日(水)3年生 図工
3年生の図工は、専門の先生が教えています。
今日も、楽しく図工の準備をしていました。 5月8日(水)おいしい給食(飛鳥時代 古代日本にもあった!チーズ)
日本に乳製品が伝わってきたのは、今から1400年ほど前だといわれています。
牛乳も貴重だった時代、チーズと思われる乳製品は「蘇(そ)」とよばれ、とても高級なものでお金持ちの人しか食べられなかったそうです。 今日は、チキンハンバーグカラフルまめソースのハンバーグのかたさもちょうど良かったです。子ども達も楽しく食べていました。 スープにも、玉ねぎのお出汁がよく出ていてとても美味しかったです。 5月7日(火)5年生 特別活動・学級活動
キャリアパスポートも5年目になりました。
文部科学省から全国一斉に行われている、自分のキャリアについての記録をしています。 こうやって続けていると、一人ひとりの成長がとてもよく分かります。 5月7日(火)5年生 国語
先生へのインタビューを考えていました。
4年生で学んだ力を発揮していました。 私も、インタビューの予定を入れてもらいました。楽しみにしています! 5月7日(火)6年生 体育さすが、ですね。基本がしっかりとできていました。 さあ、ここから6年生ならではの技に進みます! 5月7日(火)3年生 体育どうですか?うまくいきましたか? ゴールデンウィークあけの体育は、体が鈍っているひともあるかもしれませんので気をつけて行なって下さい。 5月7日(火)2年生 生活科ところで学校で働く人って、どんな人がいますか? その人の呼び方は分かりますか? 調理員さんって?校務員さんって? 2年生ですが、結構みなさん知っているんですね。感心しました。 5月7日(火)3年生 音楽音は出ますがいい音を出したいです。 音楽の先生が、魔法の紙を出して息の出し方を教えて下さいました。上手に吹けましたか。 5月7日(火)おいしい給食(じょうずなくばりかた)5月7日(火)おいしい給食(ししゃも)やはり、おいしいです、給食は。 今日は、ししゃもの焼き加減が最高でした。もう一尾食べたいところです。 このししゃもの栄養分は、分かりますか?お魚になることではありません。 みなさんのじょうぶな骨をつくるカルシウムが入っています。 おいしかったです。 5月7日(火)PTAあいさつ運動
ゴールデンウィークもあけました。
正門では、PTAの保護者の方々があいさつ運動として立って下さいました。 ありがとうございました。 子ども達も最近は自ら挨拶をしてくれる様子が見られます。喜ばしいことです。 さあ、今週は4日間です。 保護者の皆様も、子ども達も、地域の皆様も、体をならしながら、それぞれ1日を過ごして今週を乗り切っていきませんか。 5月2日(木)学力調査、すくすくウォッチの問題から見えてくるもの(2)
🫱国語(令和6年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について)
https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24kaisetsu_... 🫱算数(令和6年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について) https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24kaisetsu_... 🫱児童質問紙調査 https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24shitsumon... 🫱学校質問調査 https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24shitsumon... 小学校は、児童の受験、就職が目前に控えている訳ではありません。ですから、この調査で児童に求められている認知能力の確認が中学校にも生きてくることなります。 出来ないことは子どもにも大人にもあります。それに対して、少しずつでも向き合っていくことが大切ですし、向き合って少しでも出来ることが増えると少し楽しくなります。しかし一旦出来たことも出来なくなることもあります。それでもまた次を信じて取り組むことが素敵です。障害を抱えた人も社会で生きることができるインクルーシブな社会を作り上げる子ども達の力が益々必要になってきます。 自分が取り組んでいることを1人でも支えてくれる人がいると、それだけで心の支えにもなり、自分の取り組む力に少し勢いを貰えます。本校でも、算数を学びながら、分からなければ学び合える活動をしています。 学び合える活動の対話の場として、またその雰囲気づくりとして、学級活動、委員会活動などの取り組みにも力を入れています。 5月2日(木)学力調査、すくすくウォッチの問題から見えてくるもの
国の学力調査、府のすくすくウォッチは、本校の子ども達の5、6年生当初の認知能力を測るものです。
もちろん全てが解けるに越したことはないのですが、これは、将来大人になった際の社会問題に対応できる力の礎になるものとも考えられています。 今年も、この問題から児童の課題、問われている力を教員で振り返りました。実は、振り返りをどう普段の授業に生かすかが重要なことです。 5月2日(木)5年生 算数
課題に対してまずは一人で取り組むことが大切です。
しかし、分からないこともあります。私もそうでした。そこに、少し友達からのヒントを貰えると一気に思考が深まり、問題が解けることがあります。 学び合える関係、そして、友達に教えてと質問し合える関係こそが、これからの社会にとても必要な人間関係づくりとなります。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |