![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:42 総数:86870 |
5月24日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の子どもたちが、 さやむきしてくれた えんどう豆です。 格別の味ですね。 5月24日(金)3年生 絵本の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元テストを終え、少しの隙間時間に 6年生の先生による絵本の読み聞かせタイムです。 子ども達は、絵本のストーリーに笑ったり、 ツッコミを入れたりと、賑やかです。 絵本は創造力を高めてくれますね。 5月23日(金)3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚後転の練習をしています。 『できた〜!』との声が たくさん聞こえてきましたよ。 5月23日(金)4年生 机の整理整頓![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、水泳学習でコパンに行ってます。 教室は、しっかりと『消灯』されており、 『椅子』も机の中に、入ってます。 学びへの『構え』を感じますね。 5月24日(金)2年生 図書![]() ![]() ![]() ![]() 一人で集中して本の世界に入るも良し。 お友達と本の世界を楽しむのも良しですね。 図書室は、いつも心地よい空気感に溢れています。 5月24日(金)1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「10は、いくつといくつ?」の学習です。 『校長先生、全問正解だったよ♫』と 教えてくれます。 大変、よく頑張っている1年生です。 5月23日(木)5年生 算数 「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『子どもが主役の学習活動』です。 『自己選択』、『自己決定』がキーワードです。 常に先生から指示をされて行う学習から、 些細なことからでもいいので、脱却です。 『協働的な学び』 分からない問題と出会ったら、 先生に聞くも良し、お友達に聞くも良し。 人生、自己選択の連続です。 小学生の段階から、 『自己選択』『自己決定』を授業の中で、 経験を重ねていきます。 5月23日(木)1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱にチャレンジしてますよ。 両手で、しっかりと跳び箱を飛んでいます。 5月22日(木)5年生 机の整理整頓![]() ![]() 午前中は、水泳授業で教室は空き教室です。 当たり前のことかもしれませんが、 不在の時、 『電気は、消灯』されてます。 子どもたちが不在の時でも、 椅子がしっかりと机の中に入れられており、 整理整頓されている教室は、伝わってくるものがありますね。 5月23日(木)3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の学習です。 『繰り返し出てくる言葉』に注目します。 説明文を読む時のポイントを確認します。 5月23日(木)2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「正直」の良さを考えています。 子どもは、 『正直にいたら、みんな安心して暮らせる』など 振り返っていました。 5月23日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(木)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 『今日は、これだけ頑張ったよ。』と、 報告してくれます。 子どもたちは、しっかりと 学びに取り組んでいますね。 5月22日(木)6年生 国語、外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」を 学習しています。 筆者の主張を正確に読み取る学習です。 外国語は、英語での発表に向けて、取り組んでいます。 5月23日(木)1年生 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診です。 廊下で、とても静かに待機してます。 素敵な1年生です。 5月22日(水)6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市教育委員会より 田口教育推進プランナーによる授業です。 『笑顔』は大事。 『ふざけ』『にやけ』ているのは、違う。 歌を歌っていない時が大事。 間奏の時間が大事。 もっといえば、他校が歌っている時の姿勢が大事。 『心』から応援できているか、どうか。 技術だけではなく、 子どもたちの『心』を育てて頂きました。 田口プランナーの『情熱』溢れる指導に、 子どもたちも『本気』の気持ちで、応えています。 教師の『心』を伝える習慣の大切さ。 改めて、教えていただきました。 本日は、ありがとうございました。 5月22日(水)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 『子ども』が、黒板の前で説明します。 『子ども』の説明に、加えて、 さらに『子ども』が意見、説明します。 『子ども』が主役です。 学びが深まってますね。 『子ども』たちは、 集中して『子ども』の意見、説明を聞いてます。 5月22日(水)4年生 体育「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育「マット運動を楽しもう」 子ども達が、『自己選択』をして、 挑戦したい場所に行きます。 『自己選択』、『自己決定』する力は、 大人になっても必要な力ですよね。 多様な学びの場、いいですね。 子ども達が生き生きと活動に取り組んでいます。 5月22日(水)3年生 校区探検![]() ![]() ![]() ![]() 『校区探検行ってきたよ〜。』 『国語で勉強した すいせんのラッパがあったよ♪』 『山田池公園は、緑がいっぱいで気持ちよかったよ。』と たくさん報告してくれました。 5月22日(水)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 算数 子ども達同士で『学び合い』です。 友達に説明することで、さらに理解が深まります。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |