最新更新日:2024/11/29 | |
本日:20
昨日:233 総数:262527 |
【10日金曜 ひじきは何に似ていますか?】2せっかくなので、ふりかけを盛ってみました。 ところで、給食だよりによると、ひじきは「鹿尾菜」と書くそうで、 何でも鹿の尾っぽに似ているからだそうです。へえ〜。確かに。 あれ、なんか食欲が。。。 【10日金曜 ひじきは何に似ていますか?】
今日は、和定食で「自家製」?と呼んでもいいのでしょうか、
「ひじき」のふりかけ付きです。 これが、市販のものとは異なり甘塩に仕上がっていまして、 バクバク食べることができるのです。おいし〜い! 肉じゃががに、とろとろの白玉だんご汁でまとめます。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】30
最後にバディで確認です。全員無事帰着しました。
今日は、暑い中よくがんばりましたね。 いよいよ今月下旬に迫った春の校外学習。 ここにつながるよい日でした。 (忘れ物、落とし物は若干ありました。ご家庭でもご確認ください) おしまい。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】29
帰りは早かったですね。
【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】28そろそろ集合の時間です。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】27
まだ初夏なので、遊具はそこまで熱くなっていないようです。
スゴいスピードが出ていましたよ。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】26
この遊具の名前は???と3人の児童に真剣に聞かれて、、、
「スーパーすべり台スペシャル」 (かなあ。。。) (メモ取っていたな。。。) 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】25
いっせいに鬼ごに興じる子どもたち。
鉄棒も好きですね。 かわりばんこね〜。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】24
これまで見てきましたように、
子どもたちどちらでも熱心にメモを取っていました。 ワークシートいっぱいに文字を書き、 時には図解入りでわかりやすくまとめる子どもも。 そこで先生たちは、公園訪問の最後に15分間の「遊び」タイムをとりました。 (2、3時間目の間の中休みをあてました) さあ、楽しむぞっ! 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】23
ひなた組です。さんさんと浴びても元気ですね。
【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】22
日陰組です。
【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】21
はい、最後の目的地は香里ヶ丘西公園でございます。
(通称マルコー、まるまる公園) 日差しが強く、ここでも日陰が人気です。 なお、全工程にわたって、抜かりなく給水を行っています。 (帰校後、水筒を持っていのちの水に押し寄せていました) 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】20
ここのベンチは、屋根が植物で覆われていて、
自然の陽よけになっています。 それに気づいて感心している児童がいました。 はい、集合がかかりました、次にいきましょう! 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】18
あっと言う間にメモを書き上げる子どもがいます。
みな熱心ですねえ。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】17
日差しが強いぶん、日陰が人気ですね。
【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】16
ここも日差しが強いですね。ジリジリしますね。
「ここのジャングルジムは、なぜまん丸なの?」 「なぜ何色も使っているの?色オニできるじゃん!」 おおっ!鋭い観察眼が発揮されてきました。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】15
10分の滞在ののち、集合がかかりました。再度バディを確認します。
、、、さあ出発しましょう。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】14
ああ、煙突山が見えますね。
みな思い思いに歩き回ってメモを作ります。 【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】13
この黄色いのは何ていうお花?
【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】12
まあ、暑いところでも子どもたちはめっぽう元気です。
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |