最新更新日:2024/05/28
本日:count up125
昨日:324
総数:190540
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

マット運動のまとめ 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で体育をしていました。(今日もこの時間は交換授業です。)まず始めに、先生から「今日で1学期の体育館体育は最後だからね〜。」とお話があり、子どもたちより先に驚いてしまいました。そうです、来週はプールびらきでした…。

子どもたちは、倒立や側転、開脚前転などの技をグループで練習しながら、お互いに動画で撮ったり、それを見てアドバイスしたりなど積極的に取り組んでいました。最後のふりかえりでは、これまでの成長もしっかり書くことができていました。お子さんのがんばり動画、ぜひ見てください♪

沖縄の気候と産業について 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会の学習を見に行きました。今日の学習のめあては「沖縄の農業と漁業はあたたかい気候とどんな関係があるか調べよう」でした。沖縄の農産物である、さとうきびやマンゴーなどがどうして多く育つのか、気候に関連付けて考えました。

調べ方には様々な方法があります。教科書も含めた書籍、インターネット(動画も含む)などあらゆる所から調べ、自分の考えを持ち、班や学級全体で考えを共有していました。友だちの考えから得られる気づきもたくさんあり、真剣に学びに向かう姿に感心しました。

初めて合同練習をしました 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、枚方市合同音楽会が枚方市総合芸術文化センターで開催されます。本校からは、4年生が代表して出席します。これまで各クラスで練習をすすめていましたが、今日は初めての合同音楽、体育館で練習をしました。休み時間に「校長先生!練習見に来て!」と何人ものお誘いを受けていたので、とても楽しみにしていました。

体育館では、枚方市教育委員会より田口秀男先生をお招きし、合唱指導をしていただきました。「話し声」と「歌声」のちがいや、歌っていない時間の過ごし方。「心」で歌うことの大切さなど、たくさんのことを教えていただきました。また、子どもたちのやる気を、大変ほめてくださいました。
これから本番までの練習で、より「心」のとけあった素敵な歌声をつくり出せるように、一緒に練習していきましょう!

1年生校外学習【ニフレルに触れる】 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を万博公園で済ませ、ニフレルへ行きました。

昼食後の移動の頃には天気も回復し、傘を手に移動しました。

ニフレルでは、クラスごとに並びながら水槽や動物、生き物を見学しました。
真剣に、そして楽しみながら進んでいました。

楽しみにしていたホワイトタイガーは…上の方で寝ていました…。
ちょびっとだけ白い姿が見えるかな〜?といった状態で…残念…。

でも、たくさんの生き物に触れる、良い校外学習でした!

今からバスで学校に帰ります。
みんな、くたくたです…。

1年生校外学習【雨ですが…大興奮!】  5月27日日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨です…。

到着後、傘をさしながら2列で移動しました。
子どもたちは、雨でも「太陽の塔が見えてきた!」「顔がかっこいい!」「大き〜い!」と大興奮です。

公園で遊べませんが、ゆっくりとパビリオン70を見学しています。
目の前に展示されている大迫力の太陽の塔の【黄金の顔】の前でクラス写真を撮りました。

「大きすぎる!」「めっちゃキレイ!」と子どもたちは目を輝かせていました。

1年生校外学習 【行ってきます!】 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生の校外学習です。
万博記念公園、ニフレルへ行ってきます。
「動物や生き物の様子を観察する」こと、「約束を守って行動する」ことが目標です!


朝から雨が降っていましたが、出発の時間には小降りになってきました。万博記念公園到着までに、やんでくれると良いのですが…。


バスに乗り込む1年生。運転手さんに「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶しています。素晴らしい!
深々とお辞儀をする子も、「今日1日よろしくお願いします!」と丁寧に挨拶する子もいて、出発から頼もしい1年生です。

絵の本ひろば また…来年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)〜5月23日(木)で開催された「絵の本ひろば」。たくさんの絵本に囲まれながら、1年生から6年生まで(さらには大人まで)年齢が違っていても、絵本から感じることはそれぞれに違い、思い切り楽しむことができました。絵本って本当に素敵!!

今年は「絵の本ひろばのお知らせ」を見て保護者の方もたくさん参加してくださいました。また、5月22日(水)の4時間目には絵本研究家の加藤先生とバンコクで教育支援をされている方がお二人参加してくださるというサプライズ!(写真はその時の様子です)とてもとても楽しくうれしい絵の本ひろばになりました。おはなしエルマーのみなさん、本当にありがとうございました!(来年のひろばが今からもう、楽しみです♪)

見て!芽が出ているよ! 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日のブログで自分の植木鉢に、自分でアサガオの種をまいたことをお知らせしていました。今週になり、続々と芽が出てきています。毎日、マイペットボトルのジョウロを使って、水やりをがんばっているからですね。

大きなアサガオが咲くように、朝も帰りも水やりと観察を怠りません。「校長先生見て!昨日は1つしか芽が出てなかったのに、今日はもう5つ出てる!」「私のも見て!」うれしさがとっても伝わります。さあ、明日から2日お休みです。月曜日のアサガオが今から楽しみですね♪

ただ一心不乱に… 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工の学習をしていました。ちょうど交換授業の時間で、教室は1組だけれども指導しているのは2組の先生でした。ちょっと入るのを躊躇してしまうくらい、子どもたちは一心不乱に勾玉をみがいていました。

一人ひとりが考えたデザインの勾玉を、金属やすりや紙やすりを使ってとにかくみがく…。みがいてみがいて、ツルッとした手触りを確かめながら、またみがく。手を(ときには顔も)真っ白にしながら集中して取り組んでいました。

学校をたんけんしよう! 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、学校のいろいろなところから楽しそうな声が聞こえてきました。2年生が伊加賀小学校のさまざまな場所を1年生に案内していました。今日まで、2年生がしっかりと準備していましたので、その説明も大したものです。

とても楽しそうな様子を見ていると「職員室へ入るときは、いちねんいちくみ名前をまず言うんだよ。」と、特別教室の入り方も教えてくれていて感心しました。「あ!もう時間!」とあわてて帰っていく姿がかわいらしかったです。

6年生校外学習【楽しみ方いろいろ】 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は…

歴史文化に触れながら…自由時間です!


朱雀門をバックに野球!サッカー!バレーボール!大縄!
朱雀門をスケッチ!

資料館(平城宮いざない館)の見学!

先生プレゼンツ!歴史探究ツアーも開催されていました。


午後になって天気も曇りになり、風が気持ち良くすごしやすい気候になりましたが、みんな汗だくになるほど遊んでいました。


集合時間もしっかり守り、今からバスに乗って帰ります!

みんな、よく学びよく遊んだ一日でした!


5年PUSH〜いのちの授業〜 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2時間目に5年生が体育館で「PUSHいのちの授業」を受けました。初めて、胸骨圧迫やAEDの扱い方を学びましたが、5年生はとても集中した様子で取り組んでいました。「3つのPUSH」という言葉があるのを知っていますか。

胸をPUSH
AEDのボタンをPUSH
あなた自身をPUSH

少しの勇気で救える命があるということ。大切な命を守るための、大切な授業を受けました。ぜひ、今日学んだことを、家族や周りの人にどんどん伝えて広げてほしいなと思います。

6年生校外学習 【すぐにゴハンを!】 5月22日

平城宮に到着しました。
すぐにお弁当タイムです!

司会係さんの「いただきます!」の挨拶から、みんなすぐに食べ始めました。

ウォークラリーで歩き疲れ、お昼になる前からお腹はペコペコでしたから!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習【楽しみの連発】 5月22日

東大寺に入り、メモを片手に見学しました。
実物を目の前に、楽しみながらしっかり学習しています!

そして、コロナ禍では封鎖されていた「大仏の鼻の穴」と同じ大きさの柱の穴に突入!!
大行列でした・・・。

大仏見学の後は、ウォークラリーです。地図を見ながら、チェックポイントを目指します!
迷子にならず、ちゃんと全員そろいました!よかった…。


バスに乗り込み、お昼ごはんを目指します!
いや、平城宮を目指します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習【ビックリ!の連発】 5月22日

到着しました東大寺!

バスを降りてすぐのビックリ・・・まず人が多い!
観光客の方々、同じく遠足で来ている小学生、高校生、幼稚園…人をかき分けて東大寺を目指します。

そしてその道中・・・シカが多い!
道ゆくシカに大興奮!

東大寺では・・・建物が大きい!

さらに・・・大仏が大きすぎる!

グループでの行動、頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習【いざ奈良方面!】 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の校外学習の日です。
出発前の集まりも司会係さんが仕切り、自分たちで進行していく姿は、
やはり6年生!頼もしい!!

行き先は東大寺、奈良公園、平城宮です。
歴史を感じる、歴史にふれる遠足です。しっかり学習してきます!

こちらのバスでは、早速バスレクが始まりました!
移動も自分たちで楽しむ6年生です。

はじめての絵の本ひろば 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生が絵の本ひろばを初体験。図工室へ入ると、目の前に広がる絵本の世界に大喜びです。私は、5時間目のひろばに参加したのですが、保護者の方も3名参加してくださっていました。(チラシを見て来てくださったのかと思うとうれしい!)就学前の小さな小さなゲストも加わり、楽しい時間を過ごしました。

1年生に人気だったのは、しかけのある絵本です。いろいろなしかけを見つけては、見せに来てくれました。また、私のところへ絵本を持ってきてくれた子どもがいたので、はりきって読み聞かせ笑。とても喜んでくれてうれしかったです。楽しい時間はあっという間で、チャイムが聞こえると、とても残念そうにしていましたが、あさってまでひろばがあることを知り、ニコニコしながら教室へ帰っていきました。

新体力テストに挑戦! 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、晴天に恵まれて絶好の運動日和!3〜5年生の新体力テストを実施することができました。3学年合同で体育をすることが珍しいからか、少しうきうきしている様子なのがかわいらしい。準備運動のあと、クラスごとに運動場(ソフトボール投げ・握力・立ち幅とび)と体育館(長座体前屈・上体起こし・反復横とび)にわかれてテスト開始!

体育で何度か練習したとしても、初めての種目はなかなか難しい…。でも、子どもたちは楽しそうに力いっぱい取り組んでいました。また先生たちは、それぞれの持ち場で測定をしないといけないので、子どもたちはお互いに声をかけあいながら、協力して取り組んでいるのがとても素敵でした。さらに、それぞれの測定場所でお手伝いをしている5年生たちがとっても働き者でかっこよかったです♪

絵の本ひろばが始まった! 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から23日(木)までの4日間、絵の本ひろばが開催されています。
読み聞かせボランティア、おはなしエルマーさんが「絵の本ひろば」を開催してくださっています。図工室いっぱいにたくさんの絵本や写真集が面展台で展示されています。今年もこの季節がやってきたー!と、とてもうれしく思います。

子どもたちは、部屋に入ったとたん「わあ!!」とうれしそうな声。絵の本ひろばは、自由に読みたい本を選んで楽しみ、子どもたちが(先生たちも一緒に)周りの人とも楽しさ面白さを共有して、本に親しむきっかけにつなげる催しです。(ちなみに2〜5枚目の写真は6年生のひろばの様子です。)大人も子どもも時間を忘れてしまいます…。

絵の本ひろばへようこそ!

画像1 画像1
今年も絵の本ひろばの季節になりました!
子どもたちも本当に楽しみにしている読書イベントです♪

今年は保護者のみなさんにも参加してほしくて、土曜参観のときにポスターを校内に掲示していたことにお気づきの方はいらっしゃいましたか?
気づいていた方も今、初めて知った方も事前申込みは不要ですので、お時間がございましたらぜひご参加ください。

○絵の本ひろばのお知らせ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 1・2・4年体重測定
6/7 4-3研究授業(4-3以外13:20下校・4-3/14:35下校) 3・5・6年体重測定
6/10 委員会6H 体重測定(1~3年)
6/11 オープンスクール2〜4h 諸費振替2
6/12 地区児・集団下校5H(13:40下校)
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066