最新更新日:2024/06/14
本日:count up67
昨日:195
総数:158025
6月14日(金)朝から真夏のような暑さです。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

5年生キャンプおかえり!

5年生がキャンプから戻りました。
66人全員がそろって出発し、そして戻ってきてくれました。
2日間、お天気に恵まれ、すべてのプログラムを予定通り実施できました。
学校に戻ってきた子ども達の顔には、疲れとともに、満足感と充実感が表れていました。
この経験は、きっと、これからの生活に活かしてくれることでしょう。
今回のキャンプは、たくさんの人に支えられて実現したものです。
ご家庭におかれましては、準備やご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール見学

1年生が、明日のプールを前に、プール見学をしました。
大プールでは、6年生が水慣れをしていました。
うわーでっかい!ふかそう!
1年生にとっては、大ぷーるはジャンボプールのようです。
そして、1年生が入る小プールへ。
小プールといっても、十分な広さです。
明日からのプール、楽しんで水遊びしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バインミー

日本でも人気が高まってきていると言われている「バインミー」は、ベトナムのサンドイッチです。
フランスパンにハムやなますなどをはさんで食べるのが定番です。
給食では、パーカーパンに、ベトナムチキンとズアチュアをはさんでいただきました。
ニョクマムの醤油の味付けとレモン果汁のさっぱり感が合わさって、おいしいサンドイッチを作っておいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月12日(水)

今日の給食の献立は、パーカーパン、ベトナムチキン(バインミー)、ズアチュア(バインミーの具)、ワカメスープです。
バインミーの具の一つ「ベトナムチキン」は、下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、ニョクマムなどの入ったタレをかけて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

楽しかったキャンプも最後の「退村式」となりました。
2日間、お世話になりました。ありがとうございました。


みんな元気です。これから帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ

飯盒炊爨は「片付け」まで。

これも手際がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

自分達で作ったカレーはサイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

いよいよ盛り付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ

ご飯ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ

子ども達は、昨夜を思い出しながら「燃えろよ 燃えろ」を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

お米に野菜…手際よく準備できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

かまどの木の組み方を教えてもらい、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

カレー作りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

高原でウォークラリースタートです。

熱中症にも気をつけながら、水分補給をしっかりして行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

朝ごはんの時間です。


それにしても、朝の散歩終わりの靴箱が美しいです。

キャンプ中、靴箱は先生に声をかけられなくても、自分達でこの状態を作っています。


少しずれている誰かの靴を、何も言わずにそっと整えてくれている人もいます。


「小倉小学校の5年生」として、誇らしい靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

おはようございます。

マキノ高原の朝は美しいです。
昨日はよく寝ていたので、みんな朝から元気です。
(眠そうな子はいるかな…)


メタセコイヤ並木を抜けて、田んぼの畦道を散歩しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

キャンプファイヤーは「世界がひとつになるまで」を手を繋いで歌って終わりました。

名残惜しさを感じるステキな時間でした。


そして、最後のナイトウォークでは1日友達と協力しながらがんばってきた5年生にご褒美。



それは、綺麗な星空と川の上を舞う蛍です。


あいにく、タブレットでもカメラマンさんのカメラでも残すことはできていません。

今夜の思い出と共に、5年生の心のカメラで記録できたかな。

本日のブログでの報告はここまでです。



また明日、ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

クラスのダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ

キャンプファイヤーが始まりました。

火が灯り、ダンスも盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

みんなでワイワイ。楽しいすき焼きタイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173