最新更新日:2024/05/29
本日:count up182
昨日:462
総数:179965
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

クラブ1回目 その3 5月29日

陸上クラブはリレーをしました。異学年でチームとなり、普段一緒に走ることができない人と走ったり、走る姿を見たりすることでいい刺激になったことでしょう。

ドッジボールクラブは6年生のお兄ちゃんたちが投げるボールの速さに差を感じたものの、楽しく活動できました。

お絵描きクラブは50周年のお祝いをイラストにしてくれるみたいです。楽しみにしています。

自分たちで活動内容を決めることは時にはうまくいかないこともあると思います。解決策をみんなで考え、乗り越えていく力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1回目 その2 5月29日

料理パティシエクラブは次回何を作るかを考えました。

和道クラブは本日百人一首に取り組みました。次回は地域の方をお呼びして『詩吟』に取り組みます。

子どもたちが主体的に取り組むだけで大きく変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ 1回目 その1 5月29日

本日自分たちで立ち上げたクラブ活動の1回目を実施いたしました。

呼びかけ人がポスターに今日のクラブでの持ち物、服装、お知らせなどを事前に書いて、お知らせしました!!

自分たちで練習メニューを考えたり、今後の計画を立てたりしました。

もちろんうまくいかなかったこともありました。

やらされるのではなく、自分たちがやりたいことを実現していく経験を積んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこう 5月29日

鍵盤ハーモニカで『かっこう』の練習をグループで練習しました。

指揮者になる子がいたり、子どもたちは主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬれた本 5月29日

道徳『ぬれた本』という教材を学習している様子です。
画像1 画像1

成虫の体のつくり 5月29日

成虫の体のつくりを調べました。

先日のヤゴ放流の時にトンボ博士から教えていただいた内容だったのでみんなよく理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな練習 5月29日

ICTサポーターの坂倉先生にnavimaでひらがな練習のやり方を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知育玩具 5月29日

みんなで知育玩具に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月29日

今日の献立はご飯、牛乳、かきたま汁、焼き魚、ひじき豆でした。

かきたま汁にアレルギー代替食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 5月29日

選挙に関する出前授業を枚方市選挙管理委員会事務局の方々に実施していただきました。
(授業の流れ)
1 選挙に関する講義
2 テーマを出題して意見交換では模擬投票テーマ『枚方市長になったら』ということで話し合い、班の代表意見を発表しました。
子どもたちなりに税金対策や税金の使い方を示し、発表をしていました。素晴らしかったです。
3 模擬投票を実施し、開票及び結果
4 まとめ・アンケート

今日の授業を通して、子どもたちは政治や選挙への理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽会に向けて 5月29日

音程が揃わないところをテンポやリズムに合わせて歌いました。

ピタッと音程が揃っていました!!


画像1 画像1

2年目授業参観 5月29日

初任者と同様に2年目の授業を枚方市教育推進プランナー山本先生に参観していただきました。

家庭科の授業で来週実施する調理実習に関する動画を視聴したり、ワークシートに取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者授業参観 5月29日

初任者・2年目教諭担当の枚方市教育推進プランナーの山本先生に来校していただき、初任者の道徳の授業を参観していただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車交通安全教室 5月28日

枚方自動車教習所の方と枚方市交通対策課の担当の方招聘し、自転車交通安全教室を実施していただきました。
雨天のため、体育館での実施でした。

交通ルールや自転車の点検の仕方を教えていただきました。

今日教えていただいたルールを守り、事故にあわないように気をつけて行動してくださいね。
画像1 画像1

引き渡し下校 5月28日

本日は引き渡し下校にご理解ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食 5月28日

今日の献立は玄米ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンソテー、福神漬けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室のさなぎ 5月28日

職員室で飼育観察していた蝶のさなぎが本日蝶となりました。
画像1 画像1

算数 5月28日

協働学習と個別学習で学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 5月28日

調べたい生き物について調べ、文章で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 5月28日

くるくるクランクという作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 5年田植え体験
6/18 心の教室
6/19 クラブ活動
6/20 4年枚方市合同音楽会(午前)
6/22 いきいき広場
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035