学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

  • 今日の献立

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    今日の給食

    ご飯

    牛乳

    小麦なしでもトロトロカレー

    チキンハンバーグ

    キャベツソテー

  • 分数の倍の授業で「わかった!」が飛び交う!

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    6年生

    本日、算数の授業では「分数の倍」について学習しました。

    授業でいつも印象的なのは、先生が一方的に教えるのではなく、子どもたちが立式や図の意味を自分たちの言葉で説明することを重視している点です。

    授業が始まると、先生はまず具体的な問題提示から入りました。子どもたちはまず自分で考え、それぞれの方法で立式を試みました。

    その後、「どうしてその式になったの?」「その図は何を表しているの?」と先生が問いかけると、子どもたちはペアやグループで活発に話し合い、自分が考えた立式や描いた図の意味を、友達に一生懸命説明していました。

    子ども他たちの中には加法の意味と関連付けて説明する姿も見られました。

    先生は、子どもたちの様々な説明に耳を傾け、時にはヒントを与えたり、違う視点からの問いかけをしたりすることで、子どもたちがより深く理解できるようサポートしていました。子どもたちからは「あ、そういうことか!」「わかった!」といった声が次々に上がり、自分自身で納得して理解を深めている様子が伺えました。

    このように、子どもたちが主体的に考え、自分の言葉で説明する機会を多く取り入れることで、単に計算ができるだけでなく、分数の倍の意味を深く理解し、応用できる力が育まれていると感じました。

    今後の分数を使った学習も、さらに楽しみです!!


  • プールへGO!!

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    2年生

    水泳授業は、水慣れからスタートし、基本的な動作を中心に練習しました。最初は水に顔をつけるのをためらっていた児童もいましたが、先生方の丁寧な指導と、友達の頑張りに刺激され、少しずつ水に慣れていきました。

    ある児童は、「最初は冷たかったけど、だんだん気持ちよくなってきた!」と笑顔で話してくれました。また、別の児童は「バタ足が上手になったよ!」と、上達を喜ぶ姿も見られました。

    子どもたちは水の楽しさや気持ちよさを体感し、水に親しむ良い機会となりました。

    今後の授業で、さらに多くのことができるようになるのが楽しみです。


  • 読み聞かせ

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年生

    今週は全クラスで「かくれんぼさん」による読み聞かせ会が開催されます。

    読み聞かせ会では、本だけでなく、紙芝居も使って様々な物語が語られました。かくれんぼの皆さんは、豊かな表情と抑揚のある語り口で、子どもたちを瞬く間に物語の世界へと引き込んでいました。

    参加した子どもたちは、身を乗り出して物語に聞き入り、登場人物の気持ちに共感したり、ハラハラドキドキしたりと、物語の面白さに夢中になっている様子でした。読み聞かせが終わると、あちらこちらで「面白かった!」「また聞きたい!」という声が上がり、大盛況のうちに幕を閉じました。

    かくれんぼの皆さん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。


  • 枚方市との協働で深まる環境学習!ジッパーバッグで作る「クリアコンポスト」で微生物の世界を探求

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    4年生

    4年生を対象に、本日、枚方市環境部循環型社会推進課の皆様を講師にお迎えし、PBL型の環境学習授業が実施されました。

    身近な「ジッパーバッグ」を用いた「クリアコンポスト」作りを通して、子どもたちは微生物の働きや、野菜くずを有効活用することの重要性について深く学びました。

    準備万端!クリアコンポストの材料たち

    授業に先立ち、子どもたちは「クリアコンポスト」作りの準備物を確認しました。メインとなるのは、透明なジッパーバッグ。そして、コンポストの土台となる「バーク堆肥」と、微生物の餌となる「野菜くず」、さらに発酵を促進する「米ぬか」が用意されました。

    微生物を知ろう!野菜くずが生まれ変わる不思議

    授業はまず、私たちの生活に欠かせない「微生物」についての導入から始まりました。普段目には見えない小さな生き物たちが、自然界の分解者として重要な役割を担っていることを分かりやすい説明で学びました。特に、野菜くずが土の中でどのように分解され、豊かな堆肥へと変化していくのか、その過程における微生物の働きについて、子どもたちは興味津々の様子でした。

    みんなで作ろう!オリジナルクリアコンポスト

    いよいよ「クリアコンポスト」作りの時間です。枚方市環境部循環型社会推進課の皆様から、ジッパーバッグの中にバーク堆肥、野菜くず、米ぬかを適切な割合で入れていく方法を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、野菜くずをジッパーバッグに入れ、微生物が活動しやすいように優しく混ぜ合わせました。透明なジッパーバッグなので、今後、コンポストの中で野菜くずがどのように変化していくのか、観察が楽しみな様子でした。

    枚方市環境部との連携で広がる学び

    今回の授業は、枚方市環境部循環型社会推進課の皆様のご協力なしには実現できませんでした。専門的な知識と経験に基づいた分かりやすい解説に加え、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただき、学びを深める貴重な機会となりました。

    今後の展望

    今回作成した「クリアコンポスト」は、今後教室で継続的に観察され、野菜くずが堆肥に変わる様子を目の当たりにすることで、子どもたちは環境保全の大切さや循環型社会の仕組みをより実践的に学ぶことができます。

    今回のPBL授業を通して、子どもたちの環境に対する意識がさらに高まることが期待されます。枚方市と学校が連携することで、今後もこのような実践的な環境学習が継続されていくことを願っています。


  • 6月24日 今日の献立

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    今日の給食

    うずまきパン

    牛乳

    レタススープ

    ホキのカラフルソース

    枝豆

  • 6月24日 図工 紙粘土でオリジナル作品作り!

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    3年生

    図工の授業で、紙粘土を使ったマグネット、写真たて、鉛筆たて作りが行われました。子どもたちは思い思いの作品を、個性豊かに作り上げました。

    絵の具を混ぜてカラフル粘土に!

    まず初めに、子どもたちは真っ白な紙粘土に好きな絵の具を混ぜる作業からスタートしました。「何色にしようかな?」「この色とこの色を混ぜたらどうなるかな?」と、みんな真剣な表情で色を選んでいました。絵の具を混ぜ込むうちに、粘土はみるみるうちにカラフルな粘土へと変身し、子どもたちからは感嘆の声が上がっていました。

    想像力を膨らませて形を整える!

    絵の具を混ぜ終えると、いよいよ形を整える作業です。マグネット、写真たて、鉛筆たての中から作りたいものを選び、それぞれの思い描くデザインを形にしていきました。

    「マグネットは動物の形にしよう!」「写真たてにはお花の飾りをつけたいな」「鉛筆たては恐竜の形がいい!」など、子どもたちの想像力は尽きません。指先を器用に動かし、時には友達と相談しながら、集中して制作に取り組んでいました。


  • 6月24日 墨をする体験に夢中!

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    3年生

    書写の授業で毛筆をしました。

    「墨の香りがする!」「だんだん濃くなってきた!」と、墨が擦れていく様子や、広がる墨の香りに子どもたちからは感嘆の声が上がりました。

    筆の持ち方・運筆の基本を学ぶ

    墨の準備ができたところで、いよいよ筆を持ちます。先生から筆の正しい持ち方、そして「とめ」「はね」「はらい」といった運筆の基本について丁寧な指導がありました。 初めての毛筆に戸惑いながらも、真剣な表情で筆を動かす子どもたち。最初はぎこちなかった線も、練習を重ねるごとに少しずつ安定していく様子が見られました。

    書写で育む集中力と豊かな表現力

    子どもたちは書写の基本的な作法と、毛筆で字を書くことの楽しさの一端に触れることができました。筆に集中し、墨と紙と向き合う時間は、子どもたちの集中力を高め、豊かな表現力を育む貴重な機会となることでしょう。

    これからも書写の学習を通して、子どもたちが文字を美しく書くことの喜びを感じ、「書の道」を楽しく探求していくことを期待しています。


  • 6月23日 平和を願う「沖縄慰霊の日」献立 ~給食で学ぶ沖縄の心~

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    今日の給食

    本日6月23日は、沖縄にとって特別な日である「沖縄慰霊の日」です。79年前の今日、沖縄戦が終結しました。この日を忘れることなく、平和への祈りを捧げるため、今日の給食は沖縄にちなんだ特別メニューが提供されました。

    今日の献立は、ご飯、牛乳、沖縄そば、クファジューシーの具、紫芋チップス

    今回の沖縄メニューは、子どもたちが食を通じて沖縄の文化に触れ、そして平和について深く考える貴重な時間となりました。食は文化であり、歴史を伝える大切なツールでもあります。

    これからも給食を通して、様々な地域の文化や歴史、そして平和への願いを伝えていきたいと思います。


  • 6月23日 「小数の割り算」 〜米の重さとかさから考える、もとにする量〜

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    6年生

    算数の授業では、「小数の割り算」の単元で、 今日の問題はこちらです。

    「米 5分の3 リットルの重さを測ったら、2分の1 kgでした」

    この問題に対し、以下の2つの問いが提示されました。

    ① この米の1Lの重さは何kgですか? ② この米1kgのかさは何Lですか?

    子どもたちはまず、それぞれの問いを解く前に、先生から「これからの算数の学習にも繋がる大切な考え方だから」と前置きがあり、「もとにする量はどちらか」を説明するよう求められました。

    子どもたちの思考と議論

    最初は少し戸惑いの声も聞かれましたが、すぐに活発な議論が始まりました。

    「①の『1Lの重さ』を求めるなら、もとにする量は『重さ』じゃないかな?」 「いや、基準が『1L』だから、『リットル』がもとにする量になると思う!」

    といった意見が飛び交いました。

    特に印象的だったのは、ある児童が「単位に注目すると分かりやすい」と発言したことです。

    「『1Lあたり何kg』と聞かれているのだから、基準となる『1L』がもとにする量で、それに対する『kg』が比べられる量になると思います。だから、式は・・・」

    と、具体的な計算式まで見通して説明してくれました。 

    また、②の問いについても、

    「今度は『1kgあたり何L』だから、『1kg』がもとにする量。だから、式は ・・・!」

    と、自信を持って発表する児童もいました。

    先生の解説と学びの深化

    子どもたちの活発な議論の後、先生はそれぞれの問いにおける「もとにする量」を明確にし、なぜそれがもとにする量になるのかを丁寧に解説しました。

    「皆さんの言う通り、割り算では『1あたり量』を求めることが多く、その『1あたり』の基準となる量が『もとにする量』になります。今回の問題では、①は『1Lあたり』、②は『1kgあたり』を求めているので、それぞれ『リットル』と『kg』がもとにする量になりますね。」

    今回の授業を通して、子どもたちは単に計算方法を学ぶだけでなく、「もとにする量」という概念をしっかりと理解し、それが小数の割り算の式を立てる上でいかに重要であるかを実感することができました。

    この「もとにする量」を意識する考え方は、今後の割合や比の学習にも繋がる大切な土台となるでしょう。


  • 6月23日 耳を澄ませて発見! 教室が「音の宝箱」に

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    1年生

    音楽の授業で、ちょっと特別な「音探し」の時間が設けられました。元気いっぱいの1年生も、この日ばかりは真剣な表情で耳を澄ませていました。

    「では皆さん、今から30秒間、誰もおしゃべりせず、体を動かさず、目を閉じて、聞こえてくる音に集中してみましょう。」


    先生の言葉に、最初は少しざわついていた教室も、やがてしん…と静まり返りました。30秒間は長くも感じられましたが、子どもたちはそれぞれの心の中で、どんな音をキャッチしていたのでしょうか。

    30秒が終わり、目を開けた子どもたちの顔には、驚きや発見の表情が浮かんでいます。そして、いよいよ聞こえてきた音を共有する時間です。

    「はい、聞こえた音を発表してくれる人!」

    先生の問いかけに、たくさんの手が挙がりました。

    「エアコンの音がブーンって聞こえた!」 「外から鳥の声がチュンチュンって聞こえたよ!」 「誰かの鉛筆がカタンって落ちた音がした!」 

    普段は聞き流してしまうような小さな音も、意識して耳を傾けることで、様々な発見があることを子どもたちは実感したようです。

    この「音探し」の時間は、子どもたちが日常の中に溢れる音に気づき、感受性を高める貴重な機会となりました。音楽は、ただ演奏するだけでなく、音を聴くことから始まります。

    今回の授業を通して、子どもたちは身の回りの音に対する新たな扉を開いたことでしょう。

    これからも、子どもたちが様々な音と出会い、豊かな音楽の世界を広げていくのが楽しみです。


  • 6月20日 夏の味覚を描く!~おいしそうなかき氷の絵が完成!~

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    2年生

    図工の授業では、夏の風物詩「かき氷」をテーマに絵を描きました。教室には、色とりどりの絵の具が並び、子どもたちのワクワクした声が響き渡っていました。

    「いちご味にする!」「僕はレモン!」と、それぞれが思い思いのかき氷の絵に取り組みます。大きなかき氷の山に、真っ赤なシロップや鮮やかな青いシロップをかける子など、一人ひとりの個性があふれる作品ばかりです。氷の透明感や、ひんやりとした感触まで伝わってくるような、素晴らしい絵がたくさん生まれました。

    完成した絵は、どれも本当においしそうで、見ているだけで涼しい気分になります。「早く本物のかき氷が食べたいな!」「お祭りで食べるかき氷だ!」と、子どもたちからはそんな声も聞かれました。

  • 6月20日 「小数の割り算」条件付き問題に挑戦!

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    5年生

    算数の授業では、「小数の割り算」の応用問題に挑戦しました。ただ計算するだけでなく、様々な条件が加わることで、子どもたちはいつも以上に集中し、試行錯誤しながら問題解決に取り組む姿が見られました。

    授業のねらい

    今日の授業の主なねらいは以下の2点です。

    1. 小数の割り算における「商を1の位まで求め、あまりも求める」計算を正確に行う。

    2. 求めた商を「上から2桁の概数にする」という条件を理解し、適切に概算を行う。

    これらの条件を同時に満たす問題に取り組むことで、計算力だけでなく、数の感覚や問題文を正確に読み取る力も養うことを目指しました。

    今回の授業では、単に計算するだけでなく、複数の条件を同時に満たすことの難しさ、そして面白さを体験できたようです。

  • 6月20日 家庭科「ソーイングはじめの一歩」裁縫用具と縫い方の基本を学ぶ!

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    5年生

    家庭科の授業で、いよいよソーイングの学習が始まりました。

    初めて針と糸を扱う児童も多く、期待とちょっぴりの緊張が入り混じる中、「ソーイングはじめの一歩」として、裁縫用具の種類や正しい使い方、そして基本的な縫い方について学びました。

    いざ、裁縫用具とご対面!

    授業の冒めに、先生が様々な裁縫用具を紹介しました。糸切りばさみ、チャコペン、まち針、指ぬき、糸通しなど、初めて見る道具に目を輝かせる子どもたち。「これは何に使うんだろう?」「どうやって使うの?」といった声が飛び交い、興味津々の様子でした。それぞれの用具の役割や安全な使い方について、先生から丁寧な説明があり、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

    特に、針の安全な扱い方については、先生から「針はとても鋭いので、使う時は指に刺さないように気をつけましょう」と注意があり、子どもたちは改めてその重要性を認識したようでした。

    針に糸を通すぞ!―はじめての糸通しに挑戦

    裁縫用具の説明が終わると、いよいよ実践の時間です。まずは、裁縫の基本中の基本である「針に糸を通す」ことに挑戦しました。細い針穴に、細い糸を通す作業は、子どもたちにとってなかなか難しいようです。中には苦戦する子もいましたが、友達と教えあったり、先生にヒントをもらったりしながら、一生懸命取り組んでいました。

    「やったー、通った!」「見て見て、できたよ!」など、糸が通せた時には、あちらこちらで歓声があがりました。小さな成功体験が、次への意欲に繋がる大切な一歩となりました。

    針の運び方をマスター!―いよいよ縫ってみよう

    糸通しができるようになったら、次は布を縫う練習です。今回は、縫い方の基本となる「なみ縫い」に挑戦しました。先生が大きな布を使って、針の運び方や糸の引き方などを丁寧に実演し、子どもたちはその動きをじっと見つめていました。

    自分の手元にある布に針を刺し、糸を引き、また針を刺す…。最初はぎこちない手つきでしたが、繰り返し練習するうちに、少しずつ針の運びがスムーズになっていきました。まっすぐ縫うことの難しさや、縫い目の間隔を揃えることの重要性を、身をもって感じているようでした。


  • 今日の献立

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    今日の給食

    ご飯

    牛乳

    関東煮(代替食あり)

    なすとじゃこのあまからに

    黒糖ビーンズ

  • ミニトマトの生長を育む水やり体験!

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    2年生

    生活科の授業で、児童たちが大切に育てているミニトマトの水やりを行いました。

    毎日欠かさず観察を続けているミニトマトの苗は、子どもたちの愛情をいっぱいに受けて、すくすくと生長しています。

    今日は、その中でも特に大切な「水やり」に挑戦しました。

    先生から「ミニトマトは、お水をあげすぎると根が腐っちゃうこともあるから、土の表面が乾いていたらあげるようにしようね」と説明を受けると、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

    ジョウロを手に、一人ひとり自分のミニトマトの鉢へと向かいます。「大きくなあれ」「おいしいトマトができますように」と声をかけながら、そっと水を与えていました。中には、葉の様子をじっくり観察しながら水やりの量を確認する子や、友だちと「うちのトマト、こんなに大きくなったよ!」と生長を喜び合う姿も見られました。

    水やりが終わると、ミニトマトの葉っぱについた水滴をじっと見つめたり、土の湿り具合を手で確認したりと、五感をフルに使ってミニトマトの変化を感じ取ろうとしていました。

    これからも子どもたちは、ミニトマトの観察を通して、命の大切さや自然の不思議さについて学んでいきます。

    夏には、真っ赤に実ったおいしいミニトマトを収穫できることでしょう。今から収穫が楽しみですね!


  • 1年生とうらら幼稚園児、心温まる交流会で友情を育む

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    保幼小中連携

    1年生が、うらら幼稚園の園児たちを迎え、心温まる交流会を行いました。

    最初は少し緊張気味だった両者ですが、会が進むにつれて自然と笑顔が溢れ、最後は固い友情が芽生えた素晴らしい一日となりました。

    交流会はまず、先生が鳴らす笛の音の数でグループを作る「仲間作り」からスタート。1年生が優しく園児の手を引き、一緒に数を数える姿が見られました。

    次に、リズムに合わせてペアを作るダンスが行われました。最初はちょっぴり恥ずかしそうにしていた子どもたちも、軽快な音楽に合わせて体を動かすうちに、自然と笑顔になり、楽しそうに踊っていました。

    そして、交流会のクライマックスは、1年生による学校案内です。

    1年生は、普段自分たちが学んでいる教室や理科室、図書室などを、園児に分かりやすく説明しました。「ここは、みんなで本を読むところだよ」と、身振り手振りを交えながら案内する1年生の姿は、まるで小さな先生のようでした。園児たちは、興味津々に目を輝かせ、1年生の説明に熱心に耳を傾けていました。

    交流会の始まりには、1年生と園児がそれぞれ別れて座っていましたが、終わりの時間には、いつの間にかみんなが仲良く混じり合って座っている姿が見られました。別れ際には、「またね!」「一緒に遊ぼうね!」といった声が飛び交い、再会を約束する子どもたちの姿は、見ている大人たちを温かい気持ちにさせました。

    今回の交流会は、1年生にとっては思いやりやリーダーシップを育む貴重な機会となり、園児たちにとっては小学校生活への期待を高める素晴らしい体験となりました。


  • 水泳学習:平泳ぎ教え合いで25m完泳達成!

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    6年生

    今日の体育の水泳学習では、平泳ぎの教え合い活動が行われました。

    グループに分かれ、2交代制で互いに教え合う形式で練習を進めた結果、本日なんと7名の児童が25m平泳ぎを泳ぎ切ることができました!
    完泳した皆さん、本当におめでとうございます!

    今回の学習では、お互いにアドバイスを送り合う中で、フォームの改善点を見つけたり、苦手な部分を克服したりと、それぞれの課題に真剣に向き合う姿が見られました。

    「こうするともっと進むよ!」「足の形はこれで合ってる?」といった声が飛び交い、自然と教え合う温かい雰囲気が生まれ、泳ぎの技術向上だけでなく、協力することの大切さも学ぶことができたようです。

    これからも、みんなで協力し合いながら、水泳の技能をぐんぐん伸ばしていきましょう!


  • 25mクロール検定に挑戦! 図書室では静かに学びを深める時間

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    水泳の授業では、25mクロール検定が行われました。

    練習を重ねてきた成果を発揮しようと、子どもたちは皆、真剣な表情でプールサイドに集まりました。

    準備運動を終え、いよいよ検定開始。一人ずつ順番にプールに入り、力強いキックと腕のストロークで水をかき分けていきます。「頑張れー!」「あと少し!」と友だちからの応援の声が飛び交う中、必死に25mの完泳を目指す子どもたち。

    惜しくも途中で足をついてしまう子もいましたが、最後まで諦めずに自分の泳ぎを続ける姿は、見る者の胸を打ちました。

    完泳できた時の、達成感に満ちた笑顔は、まさに努力の証です。

    一方、体調不良や怪我などで水泳を見学する児童は、図書室で学習に取り組みました。 図書室では、静かに各自の課題学習や読書に集中。水泳の授業中も、時間を無駄にすることなく、知識を深める貴重な時間となりました。普段の授業とは異なる環境での学習に、いつも以上に集中して取り組む姿が見られました。 

    今回の25mクロール検定は、子どもたちにとって大きな挑戦となったことでしょう。検定をクリアできた子も、惜しくも達成できなかった子も、それぞれの目標に向かって努力する大切さを改めて感じた時間となりました。そして、見学者もまた、自分たちにできることを精一杯行うことで、学びを深めることができました。

    次回の水泳の授業でも、子どもたちのさらなる成長と活躍に期待しています!


  • 今日の献立

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    今日の給食

    コッペパン

    牛乳

    ジュリエンヌスープ

    いろどりゴロゴロカレーソテー

    とりにくのマーマレードやき