最新更新日:2024/06/13
本日:count up161
昨日:254
総数:193907
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

いろいろな音のひびきを味わおう 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の授業を見に行きました。「ラバーズコンチェルト」という曲の合奏に取り組んでいるところでした。今日は、一人一人の楽器の分担を確認し、それぞれのパートに分かれて練習を始めていました。

リズムや気をつけるところを確かめ、早速練習がスタート。同じパートどうしが集まり、声をかけ合いながら、私の様子にも気が付かず一生懸命に練習をしていました。さすが!
子どもたちのいろいろな音が重なり合う日がとても楽しみです。

命の尊さを考える 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室で道徳の学習をしていました。読んでいた資料は「ハムスターのあかちゃん」です。生まれたばかりのハムスターのあかちゃんが育っていく様子やおかあさんハムスターの様子が書かれているお話です。

子どもたちは、今教室で飼っているいろいろな生き物(ヤゴ、チョウ、カタツムリ他…)や家で飼っている生き物との出会いやその時の気持ちなど、班で積極的に交流していました。話しながら自然と笑顔になるのも、とても大切に思っているからこそだと感じながら楽しそうに活動していました。全体での交流場面でも、友だちの話に興味津々。誰が発表しているのか、子どもたちの様子でわかりますよね。(写真にこそ写っていませんが、私にもたくさん話をしてくれましたよ。)

なんだ?この感触は 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
オープンスクールの終わった午後、とてもお天気が良かったので、5年生が田植えの体験をしていました。田植えと言っても、田んぼでするわけではありません。とっても小さな場所ですが、田の土に触れたり、苗を植える体験をしたりしました。

子どもたちは、初めて触る土の感触に驚き、手を入れるのもおそるおそるでしたが、慣れてくるとその感触を楽しんでいました、これから、どのように苗が育っていくのかとても楽しみですね♪

オープンスクール【1年】 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、図工の学習をしていました。好きな色のクレパスを手にとり、思い思いの線を紙いっぱいに描いていました。自分の描いた線をじーっと見ていると…なんだか〇〇に見えてきた!とばかりに様々な絵を描き始めました。子どもたちの発想ってとても素敵です。

また3・4時間目には、国語ののばす音の表し方やを学んだり、音楽で鍵盤ハーモニカの音を初めて出したり。楽しかった〜と思わず声がもれる1年生がかわいらしかったです。
今回のオープンスクールでは、保護者の方だけでなく、地域のみなさんや保育園・幼稚園の先生方にも参観していただくことができました。お忙しいところお時間を作ってくださりありがとうございました!

オープンスクール【2年】 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、タブレットを使った学習が活発に行われていました。言葉を集めたり、道徳の学習で自分の考えを表したり、タブレットの使い方そのものを学習したりしていました。特に言葉集めでは、教室の中のいろいろな場所をすみずみまで頑張って探していました。

また、図工では絵の具を使って作品を作りました。まだまだ絵の具のキホンのキから学んでいるところですが、真剣なまなざしで画用紙に向き合っている様子をたくさん見ることができました。算数の長さの学習も、測ったりかいて表したりいろいろな活動をしていました。

オープンスクール【3年】 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、2時間目に国語の学習で人物やものの様子を表す言葉を学習したり、わたしの説明を紹介しあう活動を行っていました。特に「わたしの説明をみんなにしょうかいしよう」の学習では、参観されている方たちが子どもたちのそばまで寄り添い、説明を聞いてくださったので、子どもたちがとてもうれしそうでした。

また、3・4時間目には学年でプールの授業を行いました。バタ足のしかたなど、一つ一つ確かめながら学んでいました。プールサイドはとても暑かったですが、子どもたちにはまだまだプールの水が冷たかったようです。最後までとてもがんばっていました。

オープンスクール【4年】 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、国語で取り組んでいるミニビブリオバトルの練習の様子や「走れ」を初めて読んだ感想を交流する場面を見ることができました。また、外国語活動では曜日のカードかるた、社会では47都道府県クイズを必死に取り組んでいる様子がとても微笑ましかったです。

また、どのクラスも道徳「いっしょに遊ばない」という資料から、友情を深めるために必要なことをみんなで考えていました。どの時間も、子どもたちの前向きな姿がとても印象的でした。

オープンスクール【5年】 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生でも家庭科の授業がありました。1組は先日もほかのクラスで紹介したカレーづくり。また、玉結び・玉止めに奮闘している様子も見ることができました(いや、途中から私も完全に参戦していました笑)。

また、外国語科では教科の言い方を学んだり理科では植物の育ちに必要なものについて学んだりしていました。特に外国語科のゲームは、大盛り上がりでした。図工の学習で名画の鑑賞をしている様子も楽しかったです。

オープンスクール【6年】 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
およそ1年前のオープンスクールは、まさかまさかの洪水警報で急きょ下校となり、大変残念な思いでした。そして今日、待ちに待ったオープンスクールはとびきりの快晴!むしろ暑いくらいでしたね。お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

すべての時間ではありませんが、少しずつ今日の様子をご紹介。6年生は、プールの様子(今日は、クロールのテストもありましたね)や、家庭科の授業でした。朝、しっかり汚した靴下を手洗いする洗濯の実習。うまくいったのでしょうか?

6月11日はオープンスクールです!

画像1 画像1
昨日オープンスクールの案内・授業予定をGoogle Classroomへ配信いたしました。伊加賀小ブログでもお知らせいたします。お忙しいなか恐れ入りますが、ぜひ子どもたちの様子をご覧ください!

☆060611_オープンスクールについて☆

校内研究授業【つけたい力にベストマッチする言語活動】 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが素晴らしい授業を見せてくれた後は、先生たちの番です。今日の授業をふり返り「自分の考えを他者との対話によって深めることができる」授業であったか、またそのために必要なことは何かを話し合いました。先生たちも、4年生に負けない主体的な話し合いで、今後の授業づくりについて考えました。

グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。その中で「つけたい力にベストマッチする言語活動」について単元構成する中で、ルーブリック評価の活用であったり、個別最適な学び=個別最適な支援であったり「聞くこと」について、多くのことを学ぶことができました。

校内研究授業【おすすめの本の魅力を伝えよう】 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の取組「確かな学力の育成と授業改善」(よく考え、自立して学ぶことのできる学校) について、わたしたちが授業を考える時にめざす子どもの姿を、引き続き「児童が自ら、高め合うことができる子ども」とし、国語科を中心に進めています。

今日は、今年度最初の校内研究授業として、4年生国語「おすすめの本の魅力を伝えよう」の研究授業を、神戸常磐大学 山下敦子教授をお招きし、実施いたしました。子どもたちはグループごとにミニビブリオバトルを展開し、おすすめの本を紹介したり、相手の伝えたいことや、質問したいことを考えながら聞いたりしました。子どもたちは、いきいきと授業に取り組み、参加した先生たちも子どもたちの姿に感心していました。

カレー作りに挑戦! 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科室で調理実習をしていました。今日作るメニューは、そう!カレーです。いよいよ今月の19日・20日にせまってきた林間学習に向けて、5年生はカレー作りに挑戦しています。

実習では、担任の先生も驚くほどの手際のよさで、順調そのもの。あっという間に野菜も切りわけ、手の空いている人は、洗い物をがんばり…。きっと、本番でもおいしいおいしいカレーができるはず!と確信しました。食べているときの笑顔も最高です♪

教育実習生と一緒に 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に3年3組の教室で、教育実習生の算数の授業が行われました。単元は「長い長さの表し方を考えよう」のところで、今日の学習は、子どもたちが距離・道のりの意味やkmという新しい単位について理解するという学習でした。

今日は、実習生が通っている大学の先生が、授業の様子を見に来てくださいました。子どもたちは、大学の先生に会うとすぐにあいさつをしに行き、話しかけ仲良くなっていました笑。いざ授業が始まるととても集中して取り組んでいました。来週は研究授業もあるのでとても楽しみです♪

どんどん大きく育っているね 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室へ行くと、ちょうどタブレットを持ってお出かけをするところでした。「どこへ行くの?」とたずねると「あさがお見に行くねん!」と教えてくれました。もちろん私も一緒に中庭へ。

植木鉢には順調に成長している1年生のあさがお。葉っぱの数を数えたり、友だちと葉っぱの大きさを比べてみたりしました。今日はたくさん成長しているあさがおの中からお気に入りを2つ残して間引きをしました。そして最後は何度も撮りなおし(笑)、これ!という写真が記録として残せたら、提出箱に提出。これからの成長がさらに楽しみです♪

やっとプールが開きました! 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は3日がプール開きでしたが、気温がなかなか上がらず子どもたちがとても残念がっていました。今日も気温や水温はどうかなぁと心配していましたが、ついに1時間目からプールに入ることができました!今日の1・2時間目は5年生、3・4時間目は2年生がプールに入りました。

写真は5年生ですが、今日は初日ということもあり、今までに習ったプールサイドでの並び方や過ごし方、水慣れの方法も一つ一つ確認しました。また、先生の合図に合わせてけのびやクロール。気が付けばあっという間に時間が過ぎていました。

ミニビブリオバトルをしよう 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で国語の学習を参観しました。この時間は、初任者研究授業でもありましたので、校内のたくさんの先生たちが授業を参観しました。今日は「ミニビブリオバトルをしよう」の最初の時間でしたので、ビブリオバトルについて知り、学習計画を考える授業でした。

子どもたちは初めて見るビブリオバトルの紹介動画について、気づいたことをたくさんメモしていました。発表者の話し方や内容について、たくさんの気づきがあり、とても学びが多かったようです。早速、自分が紹介したい本を思いついている人もいて、これからの学習が楽しみになりました。

2年校外学習【切符も買いました】 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内には、券売機で切符を購入し、改札機を通過する体験もありました。実際に切符が改札機の中をどんなふうに通っているのかを見ることができ、子どもたちも興味津々。また、シンカリオンの模型に食いついている子も。時間いっぱい楽しんで、バスはもうすぐ伊加賀小学校に到着です。
とっても楽しい1日でしたね!

2年校外学習【運行のしくみ】 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、自由行動。午前中のグループ活動で見学できなかった所を見に行きます。どのように電車を発車・停車させるのか、また運転シミュレータのようなものもあり、子どもたちは大喜びでいろいろな体験をしていました。

2年校外学習【いただきます!】 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間!外で食べるには暑いので、ホールを借りて食べました。カメラを向けると、今日1番の笑顔を向け、たくさんのお弁当自慢を聞かせてくれました。朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 創立記念日(休み)
6/26 4H授業13:15下校(枚方市教職員研修日)
6/27 4年パッカー車体験

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066