最新更新日:2024/06/21
本日:count up23
昨日:91
総数:159234
6月21日(金)2、3年生でお話会、6年生で非行防止教室があります。

給食 6月21日(金)

今日の給食の献立は、黒糖パン、ゴーヤチャンプルー、沖縄そば、パイナップルの缶詰めです。
ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」は、沖縄の言葉で「炒め物」という意味です。
6月23日は沖縄慰霊の日です。
沖縄でたくさんの犠牲者が出たことを忘れず、戦争で亡くなった方たちの安らかな眠りと世界平和を願って、「沖縄慰霊の日」が定められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

先週、1年生の交通安全教室が行われました。
枚方交野交通安全協会の方々に来ていただき、体育館で実施しました。
見通しの悪い曲がり角の歩行や踏切と横断歩道の渡り方を、体育館に特設された信号機や遮断機を使いながら、実践さながらに正しい歩行の仕方を教えていただきました。
これから、雨も多くなり、交通に気をつけて道路を歩くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業2

ぼうグラフの特徴を見つけるために、ノートに書いたり、友だちと交流したり、いろいろな方法で考えました。
子どもたちは、意見を言い合ったり、発表したり、意欲的に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1

3年2組で、校内研究授業を行いました。
算数の「ぼうグラフとひょう」です。
2年生までは、表で数を調べる学習をしてきましたが、3年生からはグラフを使います。
最初に出会うグラフは「ぼうグラフ」です。
ぼうグラフの特徴について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月20日(木)

今日の給食の献立は、ごはん、キャベツの昆布あえ、きびなごのかりんあげ、呉汁です。
大おかずの呉汁には、ミキサーにかけた大豆がたっぷり入っています。
ラッキーにんじんも入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市小学校合同音楽会5

2曲目は「誰にだってお誕生日」です。
この曲は、1曲目とは打って変わって、アップテンポの軽快な曲調です。
みんなが生まれた1月生まれから12月生まれまで、1月ごとに歌っていきます。
歌の中で生まれ月がきたら、「はーい」と言って手を上げて、お祝いの手拍子です。
会場のすべての観客を巻き込んで、会場が一体となったとても楽しい歌になりました。
たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、子ども達の励みになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市小学校合同音楽会4

1曲目は「世界がひとつになるまで」です。
バラード調の曲で、しっとり、ゆったりと歌い上げます。
きれいな歌声が、世界をひとつにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市小学校合同音楽会3

さあ、いよいよ本番が近づいてきました。
舞台袖で、緊張しながら出番を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市小学校合同音楽会2

会場は大ホールで、観客席は3階まであり、その大きさと広さにびっくりです。
枚方市内の小学校44校と関西創価小学校が出場します。
全部で7部まであって、1つの部に6、7つの学校が歌います。
開始前に、学校に指導に来てくださった田口秀男教育推進プランナーによる全員で声出しの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市小学校合同音楽会1

今週の月曜日から明日木曜日までの4日間、第23回枚方市小学校合同音楽会が、枚方市総合文化芸術センターで開催されています。
小倉小学校からは、4年生が出演しました。
学校から歩いて牧野駅まで行き、枚方市駅で降りて会場に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月19日(水)

今日の給食の献立は、コッペパン、洋風たまごとじ、ミネストローネ、ミニみかんゼリーです。
たまご入りの小おかず、洋風たまごとじ。
その除去食は卵を釜に入れる前に釜から取り、先に専用ポットに配缶します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月18日(火)

今日の給食の献立は、わかめごはん、春雨とキャベツのさっぱりあえ、豚じゃが、ミニフィッシュです。
豚じゃがは、二つの釜で作りました。
じゃがいもなどの具がほくほくと同じように柔らかくなるように、スパテラで混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

児童集会では、委員会活動の発表の場でもあります。
今日は、放送委員会と児童会の発表がありました。
放送委員会は、「おたより大作戦」です。
みんなのいいところ、がんばっているところをおたよりにして、知らせようというものです。
児童会からは、今年度の児童会目標「スマイル」を説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会リハーサル

明日は、第23回枚方市小学校合同音楽会です。
小倉小学校は、4年生が代表で出場します。
歌は、「世界がひとつになるまで」と「誰にだってお誕生日」です。
本番を前に、今日、児童集会で、全校に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月17日(月)

今日の給食の献立は、コッペパン、コロッケ、枝豆、コーンスープです。
コーンスープには、とうもろこしと同じぐらいの玉ねぎが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽会に向けて

来週19日(水)の合同音楽会に向けて、教育委員会から田口秀男教育推進プランナーにお越しいただき、2回目の授業をしていただきました。
本番前日の18日(火)は、児童集会で全校の前でリハーサルをします。
本番に向けて、歌声も気持ちも高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月14日(金)

今日の給食の献立は、ごはん、筑前煮、焼き魚、味噌汁です。
今日のだしは、削り節でとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生プール写真

卒業アルバム用の写真撮影のため、水泳学習の様子を写真屋さんに撮影していただきました。
今日は朝から真夏のような陽射しで、プールも水はとても気持ち良かったようです。
カメラを向けられて、にっこり笑顔で撮ってもらえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての大プール

2年生が、はじめて小学校の大プールに入りました。
去年は1年生で、小プールでしたが、2年生からは大プールです。
大きなプールに、ちょっと不安気な様子でしたが、いざ入ってみると、気持ちよかったですね。
まだ水遊びですが、少しずつ泳げるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がプールびらき

6年生がプールびらきです。
小学校最後のプールになります。
思い出の中に、このプールも入っていることでしょう。
思い残すことなく、楽しんで、水泳学習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173