最新更新日:2024/11/26
本日:count up3
昨日:125
総数:103274
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月1日(月) 漫画・イラストクラブ

作品が仕上がりました。教室棟の3階階段に掲示しています。個人懇談会の際に、是非、ご覧ください。力作ばかりです。
画像1 画像1

7月1日(月) 5年道徳

相互授業参観です。「心のレシーブ」の教材で、友情を深めることについて、考えていました。

「どうして直希と良夫の変化に気づかなかったのでしょう。」
「どうして、練習していたことを言わなかったのでしょう。」

やる気の感じられない男子メンバーの態度にイライラを募らせる。ところが…ソフトバレーボールの練習・試合の一場面で考えていました。

みんなで活動するときに大切なのは、どんな気持ち?

男子メンバーと女子メンバーのそれぞれの立場から考えを伝えあうことで、相互に理解しあう気持ちなど、改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 6年国語

相互授業参観です。「文字の移り変わり」の単元で、日本語の文字の由来や表記の特徴について学習していました。

万葉がなを使ってクイズを考えよう。

ひらがなは漢字から、カタカナも漢字の一部からつくられたものです。平仮名やカタカナの成り立ちについて確かめてから、クイズを考えて、班で交流をしていました。

漢字のみの文を見ると難しいです。ひらがなのみ、漢字かな交じりの文を比べてみると、実感として、今の漢字かな交じり文の読みやすさに気付くことができますね。

教室の後ろには、万葉集に関する本がさり気なく掲示されていました。ちょっとした子どもたちに興味・関心を惹かせる先生方の工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 2年国語

金曜日の相互授業参観の様子です。「こんなことを しているよ」の単元でした。言葉の力は、「組み立てを考えて書く」です。

授業のはじめに、この単元で学習することの確認をしてからスタート!

授業のゴールを子どもたちと共有しているため、子どもたちはやることを明確にして取り組むことができていました。低学年からこのような学習を積み重ねていくことが大切ですね。

お手伝いについて、伝えたいことを付箋に書いて、組み立てを考えます。家で伝えたいことを整理している子どももいました。ゴールがわかっているから取り組めることですね。

一人で考えた後は、ペアでもアドバイスをもらい整理していました。次の時間からは、文章にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 3年道徳

画像1 画像1
金曜日の相互授業参観です。「1さつの贈り物」の教材で「親切」について、考えていました。

主人公のクマタは、「貝がらの おくりもの」の絵本がお気に入りでした。ある日、山の向こうの村で災害が起こり、お見舞いとして自分の持っている絵本を一冊贈ることにしました。クマタは悩みながらも「貝がらの おくりもの」を贈ることを決めました。この間1日。その時の葛藤を役割演技で考えていました。クマタが深く葛藤する場面です。この教材のポイントでした。

後日、絵本を受け取ったササエからのお礼のお手紙。クマタは何回も読み返し、自分からもササエに返事を書いたという話です。

親切にするために大切なことは何か?

この学習を通して、新しい発見があってほしいですね。しっかり考えることができました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 心の教室
6年百済寺紙芝居
1年保育園児来校
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135