最新更新日:2024/07/02
本日:count up43
昨日:61
総数:45230
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

4年生 国語 ローマ字

ローマ字の学習をしました。
拗音「しゃ」とか「しゅ」などです。
難しいですね。覚えるしかないので、練習あるのみです。
がんばれ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 電気の働き

乾電池とモーターを使って実験をしました。
回路の仕組みを理解するのと、実験キットを組み立てるのが
難しいですね。
上手くできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 3年生 外国語

「Do you like 〜?」の学習をしました。
リズムに合わせて発音します。
子どもたちは、ノリノリでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年生 算数 水のかさ

リットル、デシリットル、ミリリットルなど水のかさを学習しています。
リットル、ミリリットルは日常生活でも出てきますが、デシリットルは出会うことがありませんね。
かさ、重さ、長さなど「量と測定」の学習領域では、1リットルはどれくらいのかさで、重さはどれくらいなど、数字では分からない量的感覚が大切になってきます。
今日は、1ミリリットルがどれくらいのかさなのか実際に目で確かめました。
よくわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

それぞれ色のチョイスに好みがでますね。
上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

折り紙を切って、互い違いに編んで並べます。
まず、折り紙をハサミで切るのが難しいですね。
ペラペラなのでしっかり手で持って切っていかなければ
いけません。上手にできたかな?

          見本
          ↓↓↓↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27・28日 体育館エアコン設置完了

体育館のエアコンの設置が完了しました。
枚方市長、副市長、市議会議員の皆様など、市教育委員会からは教育委員の皆様、副教育長、学校教育部長など多くのお客様が来校され、体育館のエアコンを視察されました。
例年、運動会の練習シーズンが体育館での熱中症危険度が高まります。これで少し安心することができました。エアコン設置にご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年生 異学年交流

3年生と5年生で交流会がありました。
ドッジビーをしたり、しっぽ取りをしたりしました。
山田東小は小さな学校ですので、子どもたちが普段から
学年関係なしで遊んでいる様子をよく見かけます。
上級生が下級生のことを考えながら、交流することは
大切ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 6年生 理科

5年生の時にメダカについて学びましたが、メダカのような小さな魚が
野生では一体何を食べているのか確かめました。
校内の田んぼの水を汲み、顕微鏡で見てみると・・・
ミジンコなど小さな生物が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 6

最後は、ノコギリ体験です。
使ったことがある子もいましたが、ほとんどの子が
初めてだったようです。
上手に切れるかな?

いろんな体験ができた校外学習でしたね。
みんな、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 5

待ちに待ったお弁当タイム!
「えびこ道」を登っている時から
「せんせい〜お弁当まだ?」って言っている子もいました。
「まだ到着もしてへんがな!」
保護者の皆様、朝からお弁当をつくっていただきありがとうございました。
子どもたちも、嬉しそうに食べていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 4

次のプログラムは焼き板です。
焼いた板を布でゴシゴシ磨きます。
きれいになった板に事前に考えておいたデザインを
筆で描きます。
今日、持って帰っているので見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 3

最初のプログラムは、ステラホールという大きな天体望遠鏡がある施設で、星のお話を聞いたり、太陽メガネづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 3

やっと到着。
ちょっと休憩。ふぅー
野外活動センターの方にご挨拶をして
一旦、荷物を置かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 2

バスを降りてから、野外活動センターへは
「えびこ道」という登山道を登ります。
みんな、がんばって登りましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年生 校外学習

春の校外学習ラストは3年生です。
今日は気温も高くなく、曇っていて過ごしやすい
いいお天気です。
穂谷にある枚方市立野外活動センターに行ってきます。

     先生のお話を聞いて 
     バスに乗ってレッツゴー
       ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回 コミュニティスクール学校運営協議会

学校運営協議員の皆様に来校していただき、学校の取り組みについてお話しさせていただき、授業の様子を参観していただきました。
子どもたちのがんばっている姿や教職員がいい表情で授業をしていることなど褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 2

素敵な作品ができるといいですね。
5年生のみなさん、完成を楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年生 図工

今回の図工は、工作です。
どんな作品ができるかな?
作品の作り方動画があるようでタブレットで確認している子もいましたよ。

     見本
    ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どろんこ遊び 2

川を掘って、水をくんで、掘った川に水を流して、お山をつくって、壁をつくって・・・
お友達と一緒に協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 6年 非行防止教室
7/12 水曜校時 3年読み聞かせ 水泳集中練習2
7/16 大掃除
7/17 5・6年着衣泳
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235