最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:194
総数:125220
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

6月26日 ベルマーク

画像1 画像1
 学校のポストに、過去の卒業生の方からベルマークの寄付がありました。ありがとうございます!有効に活用させていただきます。

6月26日 保幼こ小連携

画像1 画像1
 枚方市では、保幼こ小連携を推進しています。今日は校区の清香学園幼稚園の先生が1年生の様子を見にきてくれました。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、「食パン」「牛乳」「野菜炒め」「厚揚げのチリソース」「いちごジャム」でした。いちごジャムは久しぶりの登場です。1年生も無事に袋を開けてパンに塗っていました。

6月26日 あったか・ハート

 本校では人権教育の一環として、「あったか・ハート」を作ります。子どもたちが嬉しかったことやできるようになったことをハートの葉に描き、それを木にします.友達のあったか・ハートを見て、気持ちを共有できればいいなと思います。廊下に張り出していますので、懇談会の際等来校の際に見ていただけたらと思います。1学期は2・4・6年生が作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組が植物の植え替えをしていました。上手に育つといいですね。

6月25日 6年生 着衣入水体験

 ゲストティーチャーに来ていただき、着衣入水体験を実施しました。着衣泳ではなく「長く浮くこと」を目指した授業です。6分間浮くことができた子どももたくさんいました。6年生、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「すまし汁」「鶏肉の唐揚げ」「カラフルピーマンのじゃこ炒め」でした。カラフルピーマンのじゃこ炒めは、子どもが考えたメニューです。本当にカラフルで美味しかったです。

6月25日 2年生  国語

画像1 画像1
 先日紹介しました2年生のインタビュー。今日は栄養教諭の先生にインタビューしていました。

6月25日 3年生 理科

画像1 画像1
 3年生が理科の実験をしていました。ゴムの力   ゴムは引っ張るごとに力は強くなるのか  を試していました。

6月25日 児童集会

 今日の児童集会では先日の父の日にちなんで、家族に関する記念日のお話をしました。兄の日や妹の日もあるのですよ。
 給食委員会が好きな給食アンケートを発表しました。結果は次のとおり
(低学年)1位:カレー  2位:フルーツポンチ  3位:わかめご飯
(中学年)1位:カレー  2位:フルーツポンチ  2位:わかめご飯
(高学年)1位:カレー  2位:フルーツポンチ  3位:かき揚げ
カレー人気は不動です。
画像1 画像1

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「チキンカレー」「コーンソテー」「福神漬け」でした。子供達の好きなメニューを給食委員会がアンケートしていました。一昨年・昨年はカレーが1位だったようですが、今年は?

6月24日 4年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生対象に自転車教室が開催されました。枚方ドライビングスクールから2人のゲストティーチャーが来校してくれました。体育館での座学になりましたが、。安全な自転車の乗り方はわかったかな。

6月24日 1年生 体育

画像1 画像1
 1年生はバブリングに挑戦しました。水中で鼻から息をブクブク・・・とゆっくり出します。これはクロールや平泳の呼吸法にもつながる大切な技です。
画像2 画像2

6月24日 3年生 体育

 3年生の水泳の目標は麺かぶりクロールです。今日はバタ足の練習をしました。膝を軽く伸ばし、足首をしなやかにビートさせたら、よく進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 小中一貫推進事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では小中一貫推進事業を毎年行っています.招提中学校と招提小学校で研究を進めていこうというものです.今日はその一環で、招提小学校の授業参観に行きました.本校の児童と同じで、とても元気の良い挨拶ができる子ども達でした.

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「黒糖パン」「牛乳」「沖縄そば」「ゴーヤチャンプルー」「パイなっプルの缶詰」でした.6月23日は沖縄慰霊の日です.太平洋戦争での沖縄戦が終結したとされる日になります.毎年沖縄各地で追悼の行事が行われます.ですので今日は沖縄メニューです.
画像2 画像2

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、「ご飯」「牛乳」「呉汁」「キビナゴのカリンあげ」「キャベツの昆布あえ」でした.カリン揚げの名前の由来は、かりんという果物に似た色をしているから、もう一つはかりんとうに似ているという2つの説があります

6月20日 中休み  みんな遊び

画像1 画像1
 今日は、体育委員会主催のみんな遊びの日.今回のメニューは、ケイドロ.2年から6年、先生も合わせて、約100人が楽しく遊びました(1年生は水泳の着替えで参加できませんでした).みんなの中の良さに感激です.

6月20日 3年生 国語

 3年生は国語で物語のあらすじ作りをしています.タブレットを使いながら、1人で考える子、2人3人で相談しながら考え合う子、先生に質問する子と、その子なりの学習スタイルで取り組んでいました.
画像1 画像1

6月20日 草抜き集会

 朝の時間の10分間で、校舎周りの草抜きをしました。どの子も一生懸命に草を抜いてくれてました。ありがとう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/18 5時間授業 給食終了 大掃除
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555