最新更新日:2024/11/22
本日:count up15
昨日:129
総数:112905
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期終業式が行われました。
教頭先生からは、夏休み、楽しみながら学ぶこと、お家のお手伝いをすること、命を大切にすること、のお話がありました。
中本先生からは、夏休みの過ごし方について、お話がありました。
最後に中村先生からは、暑い中しっかりお話が聞けていたこと、特に6年生が良い姿勢で聞けていたこと、お褒めの言葉がありました。さすが6年生です。
長い夏休み、楽しんで、また元気な姿で2学期集まりましょう。

7月18日(木)の給食【パリの風を感じて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日からパリオリンピックです!

 遠く離れたパリですが、給食のフランス料理で、パリの雰囲気を感じてくださいね。

 今日のおはなし給食は、パリの街並みがたくさん登場する『マドレーヌちゃん』シリーズです。

7月17日の給食【春雨とキャベツのさっぱりあえ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い季節には、さっぱりした食べ物が食べやすいですね。

今日は、レモン汁が入っていて、さっぱりしています

ほかにも、梅干しやお酢を使った酢の物、シソなどの薬味を使った和え物などは、暑い季節にぴったりです。

今日の2年生 「道徳」ロールプレイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロールプレイングとは・・・
特定の状況を擬似的に再現して演技をして見ることで、実際に同じ状況になってもうまく対処できるようになろうと事前に練習すること。
今日の2−2の「道徳」の教材は「おれたものさし」主題は「勇気を持って」
この教材を「役割演技」と呼ばれるロールプレイングで擬似体験してみるのが本時のねらい。
2−2では、読み物教材の中の登場人物になって演技をやりたい人がいっぱい!
その中で、人に罪をなすりつけようとする人物を演じるのは、なんと担任の三好先生。
2−2のみなさん、「勇気を持って」というテーマは伝わったかな?

7月16日(火)の給食【切り干し大根の煮物】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根は冬が旬です。

大根を1年中食べられるようにした「保存食」が切り干し大根です。

切ってから干すことで、大根の栄養をぎゅっと集めることができます。

日本の伝統食、「切り干し大根の煮物」でビタミンやミネラルをチャージしましょう!

今日の3年生 4/4拍子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて音楽室へ
音楽専科津田先生の3−2の授業でした。
今日は手拍子でいろんなリズムを体感していました。
よく「リズム感がいいね」などと言いますが、自分がとてもそうは思えない校長としてはうらやましい限りです。(でも引退したら「阿波踊り」は見るだけでなく、一度体験してみたいなと思っています。)

今日の4年生 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みまで今週いっぱいとなりました。
開成っ子のみなさんはお待ちかねでしょうが、お家の人はみなさんのお世話で大変かもしれませんよ。
「親しき仲にも礼儀あり」ということで「夏休みお世話になります」と一言伝えてみますか?
さて今日は3時間目に4−1にお邪魔しましたところ「キャリア・パスポート」に取り組んでいました。
キャリアパスポートとは?
学習指導要領の「特別活動」にある「学校、家庭及び地域における学習や生活に見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活の意欲へつなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行う」たびに「自分の活動を記録し蓄積する」ものです。
今日の4年生も互いに「自分の夢」などを語り合いながら、新たなワークシートに記録してキャリアパスポートにファイリングしておりました。

今日の4年生

画像1 画像1
4年生は2組の「道徳」の時間にお邪魔しました。
お話は「『もっこ』をせおって」
東日本大震災で実際にあった、ある姉妹に起きた出来事に取材したお話です。
テーマは「勤労」「公共の精神」
「働きがい」や「ボランティア精神」を思い浮かべてもいいでしょう。
お話を読んだ後、秋山先生からロイロノートで送られたワークシートが届くやいなや、さっそく4年生の指がキーボードを叩き始めます。
素早くタブレットを使えるのことがすごいのではなく、即座に自分の考えを述べていく力が素晴らしい!

今日の3年生 黙読・熟読

画像1 画像1
今日は3−1の「国語」にお邪魔しました。
「読む」ことについては「音読」とともに、この「黙読」「熟読」にもぜひたくさん挑戦してほしいです。言わば「動」の音読と「静」の黙読の合わせ技で「よくわかる読み」の完成といきたいものです。
元昭先生も子どもたちの中にまじって熟読?

7月12日の給食【チリコンカーン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メキシコのとなりにある、アメリカのテキサス州には、メキシコ風の料理がたくさんあります。

その代表がチリコンカーンです。

メキシコではとうがらし(チリ)をたくさん使うのですが、給食はほとんど辛くありません。

豆がたっぷり入っていて、パンもモリモリ食べられますよ。

教育委員会 学校訪問

画像1 画像1
今日の3時間目には、教育委員会の学校支援ディレクター(校長の先輩)と指導主事2名の計3名のみなさんが本校を訪問され、それぞれ短時間ではありましたがすべてのクラスの授業を参観されました。
今日の訪問のめあては、参観や校内視察本年度の本校の重点的な取組の進捗状況をありのままにご覧いただき、学校支援のための指導・助言をいただくことです。
参観の後、校長・教頭に学力向上、体力向上、組織の体制と運営、支援教育・通級指導、保健管理と安全管理など、学校運営全般にわたって今後に向けた指導・助言をいただきました。

7月月11日(木)の給食【給食で熱中症対策!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、夏本番!
今日は暑い日にも食べやすいラーメンと、
鶏団子の甘酢あえ、にんじんしりしりという、
白ごはんも進む献立です。
 水分・ミネラルなど栄養たっぷりの
給食を食べることは、熱中症対策になります。

今日の1年生 児童会からの動画メッセージ

画像1 画像1
児童朝会後すぐに「ぶらり」一人旅へ。
1年生はさっそく児童会動画で意見交換。
ただ見るだけじゃない所が素晴らしい!

素晴らしきかな「児童朝会」

画像1 画像1
おはようございます。
先程「朝学」の時間帯に行われた今月の「児童朝会」があまりにもお見事だったのでアップを急ぎました。
まさに「自分たちの 自分たちによる 自分たちのための 児童朝会」でした。
1.図書委員会より
ミッション読書の中間発表が行われ、各学年の最高読書数が紹介されました。
1年生126冊 2年生126冊 3年生297冊 4年生54冊 5年生160冊 6年生100冊 でした。
この調子だと年間で500冊以上本を読む開成っ子も登場しそうな勢いです。
「読書」はウソをつかない!読書は「ことばの力」をグングン伸ばす!私はそう信じています。
2.保健委員会より
熱中症予防について熱く語られました。
校内のポスター掲示による呼びかけにも取り組んでいます。
今回は1年生にもよくわかる動画も用意してくれました。
おかげさまで、今シーズン熱中症で立ち直れないほどしんどくなった人はまだいません。
3.代表委員会
7月の生活目標は「物を大切にしよう」
代表委員会からも動画が3本用意されました。
より良い授業や学校生活などをみんなに問いかける「自分たちで考えて開成小をもっとよくしよう」というメッセージが込められた動画です。
いやあ参りました。もう私の出番がなくなりそうです!

先生方からのお届け物

画像1 画像1
開成っ子には校内の掲示やタブレットで、先生方や委員会・クラブなどから、ためになるいろんな情報やメッセージが届きます。今日はそのいくつかをご紹介しましょう。
1.音楽室前掲示「心にしみるうた」
音楽専科の津田先生から「心にしみるうた」シリーズ第一弾として『365日の紙飛行機』が届けられています。AKB48のみなさんが歌う朝の連続テレビ小説(つまり「朝ドラ」)「あさが来た」の主題歌で、「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ」という歌詞を校長もよく覚えているぐらい「しみる」歌。「歌声の開成」にお似合いの一曲です。
2.管理棟2階踊り場「心の相談ポスト」
「心の教室」相談員の佐渡先生にお手紙で相談できるシステム稼働中です。
「だれもみな悲しみを抱えてる」「だれもみな問題を抱えてる」(HANABI by Mr.Children)
悩まないようにしようと頑張るよりも、誰かに「助けて!」と言えるほうが大事です。
3・4 タブレット「ロジ算」&「わり進み」
5・6年生「算数」少人数指導担当の中村沙季先生からの自学自習教材が届いています。
校長も見せてもらいましたが、大好きな「ナンプレ(数独)」や「迷路」みたいなハマる「頭の体操」風の愉快な問題です。

7月10日の給食【レタス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタスは、サラダなど生でそのまま食べるのもおいしいですが、火を通してもシャキシャキした食感でおいしいです。

今日はレタスをスープに入れました。

食感を楽しんでくださいね。

今日の6年生 「表現する」ということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目に、6年生の「図工」と「体育」の授業を訪ねました。
自分たちの思いやメッセージを誰かに届けよう、伝えようとする姿や作品を見ることができました。
「以心伝心」は確かにすごくうれしいものですが、なかなかそう都合よくいくものではありませんね。
やはり現実には「きちんと伝えなきゃ正しく伝わらない」というのが本当のところです。
「歌声」「踊り」「演技」「手紙」「物語」「絵画」「彫刻」「料理」などなど・・・。
ヒトが一人で生きられない以上、どんな方法であっても自分を「表現して」誰かと「つながる」ことはとても大切です。
すでに合同音楽会でも実証済みですが、うちの6年生の「照れず」「恥じず」「臆せず」に果敢にトライする心意気はなかなかのものだと思います。
これからの成長がますます楽しみに思えた本日の「ぶらり」でした。

7月9日(火)の給食【夏野菜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夏野菜のチキンカレーには、
夏が旬の野菜が3種類入っています。
かぼちゃ、なす、パプリカが入っています。

今日の2年生 鉄棒

画像1 画像1
先程、運動場での2−2の「体育」におじゃましてきました。
熱中症指数は実測で29の「厳重警戒」域にはありますが、曇り空のもと休憩と水分補給を忘れずに、元気に鉄棒のテストにチャレンジしていました。
担任の先生以外にお二人の先生が補助に入ってくださっています。
鉄棒も熱くなっていなかったのでご安心ください。
ところで、せがまれて「さかあがり」を1回だけしたら目も回ってしまいました。
「おじいちゃんが調子に乗ってはいけない」という教訓をいただきました。
これからは自粛します。

今日の「朝学」 うらやましい!

画像1 画像1
最近、「朝学」中の「ぶらり」がマイブーム。
今日訪ねたのはとある5年生のクラス。
のぞくと、担任の先生は緊急の対応中だそうで教室にいません。
「どうする?」
「朝の会やっちゃう?」
「先生のお話はどうすんの?」
「待っててもいつになるかわからんやん」
「先生には後で話してもらえば?」
「よし、やろう!」
というクラス全体での合意があって朝の会を実行。
その後のクラスの行動にまたまた感心しました!
「この後どうする?」
「タブレットやる?」
「それやったらバラバラやん」
「みんなで次の授業の教科書読んどこう」
「それいいやん」
このクラスは再び対話を重ねてご覧のとおり自主的な学びを始めました。
昔から「クラス」というのは「担任がいない時」にこそその真価を問われると言われます。
これは大人の世界の会社や工場、お店、チームでも同じかもしれません。
社長さん、場長さん、店長さん、監督さん・・・いつものリーダーがいない時にメンバーがどんな仕事をするのか、どんな行動を取るのかという所に、その組織の強さや素晴らしさが現れるのですね。
またまたステキな場面に出会えたことに感謝しつつ、「こんなクラスの担任になりたい」とないものねだりの校長でありました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410