最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:22
総数:46171
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

気をつけましょう!

交通事故や、海の事故など十分に気をつけてほしいと思います。
楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 一学期終業式

今日は、一学期最後の日です。
明日から夏休みに入ります。子どもたちのにぎやかな声は、学校からご家庭、地域へと帰ります。
熱中症や事故、感染症などに気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
そして、二学期の始業式には、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

生徒指導担当の先生から
夏休みの注意事項について
恒例の寸劇がありました。
 ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は終業式・・・3

6年生は、調理実習でした。
美味しい焼きそばが完成。
班で協力して調理することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は終業式・・・2

3時間目に教室をのぞきに行くと、お楽しみ会をやっていたり、ドリルの直しをしていたり、様々でした。明日で一学期が終わりますね。
みんな、一学期よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は終業式・・・

2年生の教室をのぞくと夏休みの宿題が配られていました。
「見て、校長先生!こんなにあんねん!」と教えてくれました。
計画的にがんばるんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 大きなかぶ 2

前半・後半に分かれて、取り組みました。前半チームが演技している時は、後半チームは観客です。
お友達の演技をしっかり観るのも大切な学習ですね。
1年生のみんな、とても素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 国語 大きなかぶ

校長室に「校長先生、観に来てください!」と、かわいい元気な声がしました。
1年生の国語科「大きなかぶ」の朗読劇にご招待してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 着衣泳

夏休みを迎える前に、服を着たまま水の中に入り、泳ぐ体験をする着衣泳が5・6年生で行われました。服のまま水の中に入るとどう感じるのか、どう行動すればいいのか、しっかりと考えならが授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田保育所がプール見学に来ました

山田保育所のお子さんたちが1・2年生のプール見学に来ました。小学校の先輩として、1・2年生のみんなは真面目に一生懸命に泳ぐ姿が見られました。1・2年生のみんなは先輩としての意識もできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症にならないために・・・

保健室前の掲示板に、「熱中症にならないためにどんなことをしていますか?」という掲示があります。子どもたちにどんなことを意識しているか付箋に書いてもらって貼っていってもらっています。
「水分をしっかりとる」や「外に行く時には帽子をかぶる」などなど、いろいろ書いてくれています。
子どもたちには、熱中症にならないための知識を持つとともに、意識をしっかりと高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

曜日を決めて、自分だけの時間割を考えました。
「What do you have on 〜?」
当てられた子は、なぜそんな時間割にしたのか理由をのべ、
みんなからの質問を受けます。
それぞれいろんな理由があって面白かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 6年生 非行防止教室

枚方警察のお巡りさんに来校していただき、
万引き、薬物乱用防止、SNSでの犯罪など、子どもたちが犯罪に巻き込まれることのないよう、実例をい交えてお話していただきました。
メモを取りながらしっかり聴いている子もいましたよ。
みんな、犯罪に巻き込まれないように気をつけよう。

警察手帳をも見せていただきました。
  ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 シャボン玉 3

今日も暑かったですが、中庭の木陰で取り組みました。
楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 シャボン玉 2

大きなシャボン玉にもチャレンジ!

 すごいでしょ!
  ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 1年生 生活科 シャボン玉

みんなでいろんな道具を使ってシャボン玉をしました。
夢中になっているかわいい1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 マット運動

今日の体育はマット運動です。体育館にエアコンが設置され快適です。
水泳が始まったので少し間があきましたが、覚えているかな?
後転、開脚後転など難しいですね。
上手に両手をつくのが難しいです。しっかり意識して両手をつかないとまっすぐ回転できません。
がんばれ3年生!


  きちんと並んで待てていますね。
   えらいっ!  
     ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2

給食委員会から、お話がありました。
食器を片付ける際に、お箸の向きを揃えたり、お椀をきちんと重ねたり、食べ残しをお椀に残して重ねないようにしたり、一人一人が気をつければ調理員さんの手間が省けますね。
つくってくださっている方、片付けをしてくださっている方、私たちの見えないところで働いてくださっている方に心寄せることができる子どもたちであってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 児童集会

やまひがタイピング選手権の表彰がありました。タイピング練習アプリの得点で順位が決まります。
上位3名は、5年生でした。5年生すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 誘拐防止教室

警察の方をお招きし、誘拐防止教室を行いました。
「ゆうかい するぞうさん」も登場し
様々な具体例をあげて、子どもたちにお話してくださいました。
おうちでも、1人にならないようにする。門限を守る。人通りの少ないところを避ける。危険を感じたら防犯ブザーを鳴らす・大きな声を出すなど
防犯に関するお話をしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 ひき算 2

文章問題中のキーワードを鉛筆で囲ってわかりやすくします。
おうちでも、宿題など学習の様子を見てあげてくださいね。

   しっかりできていますね
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏休み復習教室
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235