最新更新日:2024/11/22 | |
本日:86
昨日:338 総数:296594 |
横断歩道で…左右(さゆう)の安全をたしかめて、横断歩道をわたります。 横断歩道で…「とまれ」です。安全な場所に立って、待ちましょう。 車が、左折する場合、後ろの車輪が近づいてきます。(内輪差)車道のすぐ近くではなく、後ろにさがって待ちましょう。 横断歩道で…さて、どうしましょう。 *横断歩道を渡る前だったら、止まって待ちます。 *横断歩道を渡っている最中ならば、急いで渡ります。 登下校中、放課後等、交通ルールを守って、安全に横断歩道を渡りましょう。 その他、自転車の乗り方等も、気をつけましょう。 車道を横切る人がいますが、「あぶない」ですよ。 6月21日(金)「たのしい理科実験」大阪科学技術館の方々が来校し、様々な実験を見せてくださいました。 「でんきをためる」実験では、ためた電気を、みんなで手をつないで実感しました。 ビリっときて、びっくりしている子どもも。 また、省エネの観点で、LED電気について説明を受け、省エネ電球を見分けるアイテムをいただき、実際に光を見てみました。 身の回りの様々な現象は、どういう仕組みなのかな? 理科で学んだことが、自分たちの生活に関係していることはないかな? 自分で「課題」「問題」意識を持って、身の回りを見てみると、理科の学習は、とても面白く楽しいですよね! 6月20日(木)研究授業を行いました担任の先生が、前日の宿題で出していた「小数」に関する表示をテレビに写して、みんなで見ました。 「あ、ぼくのだ!」等と、自分が撮った画像を見て、子どもたちは大喜び! 6月20日(木)研究授業を行いましたみんな、真剣な表情で先生の話を聞いています。 6月20日(木)研究授業を行いました今日は、1.2リットルと1.3リットルの間。 6月20日(木)研究授業を行いました・1リットルを10等分すると、0.1リットル ・0.1リットルが、10集まると、1リットル このことを全体で確認をしたあと、さて、0.1より小さい数は、どうやって表す? 6月20日(木)研究授業を行いました6月20日(木)研究授業を行いました6月20日(木)研究授業を行いました課題【問題)を自分ごととしてとらえて、主体的に学ぼうとすると、こんな感じになるんですよね。 6月20日(木)研究授業を行いましたすかさず、隣の子は前に出て、2人で話し合ったことを、みんなに説明します。 (今日の1番の感動場面) 6月20日(木)研究授業を行いました6月20日(木)研究授業を行いました授業の最初にみんなで確認していた *1リットルは、0.1リットルの10こ分 *1リットルを10等分すると0.1リットル に戻って、「0.1を10こに…」と説明したいのですが、なかなか、全員が 「そうか!」ということにならず…。 6月20日(木)研究授業を行いました十進法への思考まで、全員が到達できないまま、授業が終了。 続きは、次の時間に。 6月20日(木)研究授業を行いました子どもたちが「対話」を通して、学び合う。 子どもたちが、互いに「依存」しあって学び合う。 これらの学び合いは、主体的に学ぶ姿勢につながっていきます。 津田小学校では、安全・安心の学校の中で、子どもたちが主体的に学びに向かう授業づくりを、どの学年・学級でも行っていきます! 授業アンケートについて(お願い)
津田小学校の保護者の皆様に、授業アンケートのお願いとアンケートをお子さんに持たせていますので、ご確認ください。
↓ 授業アンケートについて(お願い) アンケートの締切は、令和6年7月6日(月)です。 よろしくお願いします。 6月19日(木)大きなホールで歌ってきました♪出発前に、先生から、これまでのがんばりを大きなホールで表現しましょう!と励ましの言葉をいただきました。 6月19日(木)大きなホールで歌ってきました♪他の学校のみんなも、元気いっぱい。 6月19日(木)大きなホールで歌ってきました♪ |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |