最新更新日:2024/11/23
本日:count up637
昨日:758
総数:206821
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

6/11 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童集会は、もりだくさんでした。

音楽会に向けての曲の披露は、もちろん

美化委員会から 掃除の仕方について(そのこともあり、今日の掃除をより一層、気合いが入っているような雰囲気でした。)
生活向上委員会から6、7月の目標「廊下を歩こう」について(たしかに、あぶないですよね 休み時間へ運動場への意欲はすばらしいですが)

そして、私(校長)からお話

私からは、 バイキンマン「たのしいことないかなあ」という発言、その後の行動を引き合いに
「楽しい」にもいろいろあるけれど みなさん自分勝手はしていませんか。
「学校が楽しい」にも、いろいろあるけれど校長先生は、やはり「授業が楽しい」ことが1番で、
さだ小学校の授業は、子どもたち同士がつながったり、主体的に動いていて「楽しく」すごしている授業の様子を伝えました。
さらによくなるために、
みんなに関わる「時間」、「場所」をみんなで大切にしていこう ということなどを伝えました。
そして、「こまったときはいつでも助けるよ」と、アンパンマン(先生たち)がいますよ。先生が困ったらジャムおじさん(校長)がいますよ と締めくくりました。

6/11 学校訪問(6年生)

画像1 画像1
学校訪問
6年生
理科
体育(撮影できませんでした すみません)

6/11 学校訪問 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校訪問
5年生
国語
英語(リスニングテスト中のため 撮影なし)

6/11 学校訪問(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校訪問
4年生
体育
図書

6/11 学校訪問(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校訪問
3年生
国語
算数

6/11 学校訪問 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
算数
生活(校区探検で 発見したこと)

6/11 学校訪問 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
算数
国語

6/11 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、枚方市教育委員会の西田様、石田様が学校訪問で来校されました。
全クラスの授業を参観いただきました。
・学校目標の「安心してチャレンジ」が大切にされた雰囲気である
・校内がきれいである(教室も廊下もそうじ行き届いている)
・先生たちの寄り添いあたたかい指導がなされている

休み時間には、すれちがうたびに子どもたちから挨拶できていました。
すばらしい。
本日は、ありがとうございました。

6/11 あそびに来てくれました

画像1 画像1
「こうちょーせんせー おなまえおしえてください」
と、お昼休み校長室に一年生のこどもたち。

「ともだ みちたか」です

「もっとおはなししてもいいですか?」
「どうぞ」
と、いろいろとお話して帰っていきました。
すてきなお客さまでした。


今日は、朝からいろいろとありましたが
また、のちほど掲載いたします。

6月 掲示委員会

画像1 画像1
少しくらい

雨がふったって

だいじょうぶ

あしたは

きっと

晴れるから

6/10 地域の方からいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方から手作りの竹製の一輪挿しをいただきました。
丁寧な作りで、あたたかみがあります。
ありがとうございます。

6/10 2年生 算数 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、100より大きい数を「10のいくつぶん」かを考えていました。
タブレット上で10を増やして、動かして 考えて

「答えは23こです。 100は、10が10こで 200だと20こ、のこり30は10が3こだからです。」

しっかり説明できていました。

お隣りのクラスでは、 明日の校区探検に向けて、 何をみるか、何をみつけるかを確認していました。暑くなるので気をつけていってきてください。

6/10 6年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
今週の 校外学習に向けて、
自分自身で、つくるオリジナルしおりをつくったり
めあてを決めていました。

1組は、
き 協力
み 道標
の のびしろ
た 他己中
め メリハリ
2組は、 3S!
sharpness めりはり
signpost 道標
smile 笑顔

6/10 1年生 算数 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、絵をみて
4+3になるお話(問題)をつくろうというところでした。
「すずめが4ひきいました。あとから3わきました。ぜんぶで、、、、」
自分でこの2ヶ月で書けて、問題が作れるようになってすばらしいですね。

音楽では、
はっきりした声で、こいぬのマーチを歌っていました。先週からの続きで「うみ」の歌唱テストもおこなっていました。

6/10 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト勉強のため、自分の苦手なところを練習していました。

タブレットで何度も練習する児童
過去のプリントで間違えたところを見直す児童
発展的な問題にチャレンジする児童

自分で振り返り、問題を選んでできる力が大切ですね。

6/10 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では
「地域のみりょくを伝えよう」という単元にはいり、
どのように伝えるとわかりやすいか
「教科書は、3点にしぼっているな」
「はじめ、なか、おわり」
など、子どもたちから気づくことができていました。
どの町の どんなことを まとめるのでしょうか 楽しみですね。

お隣では、 田植えでお世話になった 方への御礼状の作成をしていました。
10月の稲刈りが待ち遠しいですね

6/10 6年生が4年生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と4年生で、リレーをしました。
6年生が走り方やバトンパスのコツなどを伝え、
混合チームでリレーをしたあとは、

4年生対6年生で 対抗リレーをしました。

4年生から「ハンデとして 10秒お願いします。」

「10びょうーーーーー えーーーー」
6年生からハンデがありすぎると、声が漏れていましたが、
そこは、6年生 受け入れました。

結果は、

6年生が勝ちました。
4年生も最後まで一生懸命はしりました。
6年生も全力で走り切りました。

すばらしいです。


6/10 熱中症対策 ミスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってまいりました。
外では、休み時間「リズム縄跳び」
も開催されており、たいへんにぎわっています。

熱中症対策として、 日陰に設置しているミストを稼働しています。

6/8 PTAオータムフェスタ実行委員会

画像1 画像1
9/7(土)午後開催予定のPTAオータムフェスタに向けた会議を行いました。
コロナ禍をはさみ、昨年復活したオータムフェスタ。
子どもたちはとても楽しみにしているそうです。昨年は、花火も、あがったそうですが、今年度は、どうなるでしょうか。
また詳細は追ってお知らせがあります。
実行委員のみなさま、お休みのところありがとうございます。

さだ小 タイピングチャレンジ スタート

画像1 画像1
世界中どなたでも参加できます。
「れんしゅうしてからおくりますー」
という児童がいましたが、ぜひ 最初の記録をおくってください。
あとは、のびしろしかありません。

すでに子どもたちには、以下のように伝えています。
学校目標
「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校」
この目標からも
私、校長も さだ小学校内でタイピングチャレンジを開催したいと考えました。

「めざせ自己ベスト!」です。

さだ小タイピングチャレンジ申込
https://forms.gle/wxxaySia5pvzPYtX9

プレイグラム (うでだめし)タイピング
https://typing.playgram.jp/select

児童のみなさんは、もちろん先生、おうちのかたもだれでも参加可能にしています。
そして、ひとり何回でもチャレンジしてもらってよいです。
自己ベストを更新(こうしん)したら記録(きろく)を送るようにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600