最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:220 総数:290968 |
5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ自分から、いろいろなことを聞きにいっている子どもたちがステキです♪ 5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ昔の人は、どんなふうに生活をしていたのか、どんな「工夫」があったのか、くわしく聞きましたね。 5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へどんな道具があったのかな? 今のくらしと比べて、どんな「ちがい」があるのかな? 反対に、どんなところが似ているのかな? 比べてみると、おもしろいですね。 5月31日(金)3年 校外学習 枚方市役所周辺高学年になったら、学習しますよ。 5月31日(金)3年 校外学習 これは…?覚えているかな? 5月31日(金)3年 校外学習 枚方市駅周辺大きな駅の周りは、どんな様子かな? 5月31日(金)3年 校外学習 京街道へここは、昔、どういうところだったのかな? 5月31日(金)3年 校外学習 雨の中の…降ってきてしまいました。 5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館「三十石舟」と「くら○○○舟」 覚えていますか? 5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館京街道 淀川 枚方宿 歴史の話。 「くらわんか舟」では、お客さんに、どんな料理を売っていたな? 給食でも食べる、あの・・・ 5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館旧田中家で聞いた話もあったので、よく覚えていましたね♪ 5月31日(金)3年 校外学習 雨の中でしたが・・・来週は、今日の学習内容を、もっと深めていきましょう!と先生が話していましたね。 どんなことを知って、どんなことに興味を持ったかな? 学校だより「ひろば」6月号子どもたちは、それぞれの「目標」「課題」をもって、主体的に取り組んでいけるよう、日々、がんばっているところです。 「させられる学習」ではなく、「自分で課題をもって、主体的にする学習」。 それぞれが、自分の「よさ」や「もちあじ」を大切に、仲間といっしょに過ごす6月になることを願っています。 → 学校だより「ひろば」6月号 5月30日(木)1年生 体育登り棒やジャングルジム、鉄棒などの遊具を使って、みんなで遊びながら取り組みました。 握る、支える、蹴るなど、1つ1つ、これから様々な運動をするための基礎となる要素です。 バランスを取ったり、調整したりと、自分の体の調子を知って考える機会にもなっています。 また、できるように頑張ろうという気持ちが育つ機会でもあります。 こうして、低学年の学習は、「遊び」を通して、様々なことを自然と学べるようになっています。 手に豆を作って、お家に帰った1年生もいると思います。 がんばった証拠ですね(^^) 5月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからものテーマは、人権教育。 今年度、津田小では、昨年度の支援教育の観点に加えて人権教育の視点も入れた授業づくり、仲間・集団づくりに取り組んでいます。 「よさ」や「ちがい」をその人の「もちあじ」と捉えて、安心できる空間の中で、子どもたちが自分のことをオープンにしながら、お互いに助け合い、支え合いながら、学習などの学校生活のあらゆる活動をいっしょに取り組んで、いっしょに成長していきましょう!ということが目的です。 5月月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの和気藹々と、自己開示。 改めて、「へぇ、そんなですね。」と、毎日いっしょに過ごしていても、まだまだ知らないことがありましたという感想も。 子どもたちも、同じかもしれません。 5月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの保護者の皆様、地域の皆様も、学校の様子や子どもたちの様子を、いつも以上に気にかけて見ていてください。 5月29日(水)不審者対応研修会しかし、万が一、不審者が校内に侵入した際に、教職員はどういう対応をしたらよいのか、交野警察署の方に来校いただき、研修会を行いました。 5月29日(水)不審者対応研修会やはり、不審者が教室に行く前に防ぐかが、大きなカギになると思いました。 「さすまた」を持って対応しても、不審者を制止することは簡単ではありませんでした。 やはり、「未然防止」がとても重要だということを、改めて感じた研修会となりました。 「危険回避」「安全確保」 様々な場面で、一人ひとりが意識をして、いざというときに自分を守る行動ができるよう、これからも、訓練を大切にしていきたいと思います。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |