最新更新日:2024/11/21
本日:count up28
昨日:177
総数:222179
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

3年校外学習【いってきます!】 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、いよいよ春の校外学習がスタートします。一番手は3年生。朝のあいさつも、いつもより笑顔が多めなのも納得です。行き先は、伊丹昆虫館と伊丹スカイパークです。薄曇りの天気でとっても過ごしやすそうです。では、いってきます!

初めての委員会活動 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の委員会活動がスタートしました。今日は、今年度になって初めての委員会活動日です。2階わたりろう下にある、委員会の掲示板に集まった高学年のみなさんが、必要な準備物を確認し、教室へといそいそと移動していました。

写真上(左から)図書・体育・環境美化
写真中(左から)放送・給食・理科園芸
写真下(左から)代表・保健・掲示

今日は、1回目の委員会活動なので、委員長や副委員長などの役決めや、仕事の内容の確認などをしていました。これから、いろいろな場所で活躍する姿を見るのが楽しみです!

はじめてのおそうじ 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の4時間授業が終わり、今日から5時間授業が始まりました。(あわせて2・3年生の4時間授業も終わりました。)ということは、今まで6年生がしてくれていた教室やろう下などのおそうじを、今日から1年生が取り組むことになりました。「はじめてのおそうじ」の様子を楽しみに見に行ってみると…。

頼もしい6年生のお兄さんやお姉さんたちが、一緒におそうじしながら、そうじのしかたを一生懸命1年生に教えていました。黒板を黒板消しを使ってきれいに拭いている様子を見た1年生から「お〜っ!」とどよめきが起き、6年生もとてもうれしそう。ほうきやちりとり、ぞうきんの使い方もていねいに教えてくれていましたよ。

How's the weather ? 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語ルームから、とっても楽しそうな声が聞こえてきました。教室に入ると、子どもたちは「天気ゲーム」をしていました。カードにかかれてある「天気」と同じカードを持つ友だちを、英語だけで探していくゲームです。 ”How's the weather?”と、お互いにたずねながら、楽しそうに仲間を探していました。

同じカードを持つ友だちを探し当てた時には、両手を突き上げて大喜び♪次の仲間探しを楽しんでいました。ゲームの最後に、結果発表!どのグループも仲間集めは大成功でした。

正しい辞典の使い方 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この言葉の意味は何だろう?」と知りたくなると、今はタブレットやスマートフォンでほとんど調べる人が多いですよね。今は、電子辞書も一般的に普及しているので、紙の辞典を引く機会はぐんと減りました。

今、3・4年生の国語では国語辞典や漢字辞典の使い方を学習しています。紙の辞書は、辞書を引く過程の中で、情報と情報を結びつけて、自分のものにする力もつけてくれます。紙の辞書を繰り返し使うことによって、探す過程で間違ったり、思わぬ発見をしたり、行ったり戻ったりしながら、知識を自分のものにすることもできます。写真は4年生の授業。途中、苦戦しながらも、友だちに教えてもらったり、新しい発見をして喜んだりしながら、集中してがんばっていました。

5月のみすゞさんの詩 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月になりました。(投稿が遅くなりすみません!)4月の詩「足ぶみ」では、たくさんの子どもたちが挑戦し、校長室で歓喜の声があがりました。中には、1年生や担任の先生もいたりして、とても盛り上がっています。

今月は「青い空」という、晴れやかな空を唄う素敵な詩を選びました。今月は、枚方市合同音楽会とのコラボレーション!4年生が今年、みすゞさんの詩にメロディーがついた詩を歌うということを聞き、伊加賀小学校のみんなで応援したい!という気持ちも込められています。…初日。早速2年生の猛者2人が合格していきました。5月の詩を楽しみにしていてくれたみたいで、私もとてもうれしい気持ちになりました。

学校だより5月号

画像1 画像1
本日学校だより5月号を Google Classroomへ配信いたしました。伊加賀小ブログでもお知らせいたしますので、ご不明な点やご意見等ございましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和6年5月号☆

はじめてのとしょしつ 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんが、初めての図書室での学習を行いました。初めてなので、学校司書の先生からオリエンテーションとして「図書室の使い方」を教えてもらいました。子どもたちは、初めての図書室とお話に興味津々でした。

「今日、1冊借りることができますよ。」の声に大喜び!図書室の約束を守りながら、うれしそうに本を選んだり、借りて読んだりしました。「楽しかった!」の1年生の声がとてもうれしかったです。これから、どんどん図書室に本を読みにきてね♪

個人懇談会 4月26日~5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から個人懇談会が始まりました。お子さまのご家庭での生活の様子やよいところなど、担任にお聞かせいただけたらと思います。また、保護者のみなさまから聞きたいことも遠慮なく聞いていただいて、交流を深められたらと思います。短い時間ではありますが、よろしくお願いします。

また、懇談期間中は13:30下校となりますのでご予定お願いします。正門を入るとすぐ右手には1年生の作ったこいのぼりが見えます。1階には、1年生や3年生の作品もろう下に掲示してありました。せっかく足を運んでいただいたので、どうぞ教室の子どもたちの作品も見て帰ってくださいね。

酸素ってどんな気体?? 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校では、4〜6年生の理科は専科指導を行っています。専門性の高い教員の指導により、授業の質の向上や小中学校の円滑な接続をねらいとしています。今日は、子どもたちも大好きな実験の授業でした。

酸素の性質を調べるため、水上置換法で酸素を集めたり、火のついたろうそくや火を消したお線香を酸素の中に入れたりしました。子どもたちは、火が大きく明るくなるのを見てびっくり!ものが燃えるのを助ける(助燃性)性質を五感で感じていました。学んだこともしっかりとふりかえりで書けていましたよ。

アウトプットの大切さ 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業を見に行きました。2年生は、いつどんなときも「校長先生!」とあたたかく迎え入れてくれます。今日は、たしざんのひっさんについて学習していました。1のくらいや10のくらいをどこに書いたらいいのか考え、友だちに説明していました。

子どもたちは、先生の話を聴いているとよく、「わかった」気になります。インプットはもちろん大切ですが、実はこの時にはよくわかっていないことも多いです。そこで、アウトプット。友だちにわかるように伝えようと、もう一度しっかりと考えます。また、自分の言葉を再びインプットすることでより理解も深まります。
2年生は、とても積極的に友だちのところへ行ってアウトプットしていました。これでひっさんもバッチリ!?

いってきます! 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は家庭訪問ではなく、希望性の個人懇談ですので、今日は担任の先生たちが、クラスの子どもたちのお家を午後から巡らせていただくことにしました。昨日までの雨とはうってかわっていい天気!校区めぐり日和です笑。「いってきます!」と勢い良く出かけていきました。

先生が手にしている地図を奪って、行き先を案内してくれた子もいれば、汗をかきながら巡っている先生に飲み物を準備して手渡した子もいたらしく、至るところで子どもたちの歓迎を受けた先生たちがとても喜んで帰ってきました。

明日からは個人懇談が始まります。お子さまのお家での様子やいいところなど、短い時間ではありますが、一つでも多くお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします!

工夫して音読しよう 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の前を通っていると、とても楽しそうに音読している様子を見かけ、吸い込まれるように教室へ…。おとなりとペアでお互いに読み聞かせをしているところでした。お話の内容を考えながら、いろいろな工夫をこらして読んでいました。

ペアで聞きあった後、全体の場での発表へ。何人かが手を挙げたのですが、前で読むのは少しはずかしいと、自分の席で音読の発表をました。いざ発表を始めると、周りの子どもたちの聞く様子が!目をキラキラさせて、聴いている様子がとてもかわいらしかったです。

この技できるかな? 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でマット運動の授業をしていました。準備運動のあと、手を耳の横につけて背中を押し上げる技にチャレンジ。ブリッジのように足の力を一切使わず、手だけで背中を浮かせることで、マット運動の手の力加減を身につけます。

1〜3年生の時にやったことのある技も思い出しながら、いろいろな技にチャレンジしました。前転や後転もどんなところに気をつけながらすればいいのか、一生懸命考えていました。そして一番感心したのが片づけ。ちょっとでも手が空くと、すぐに友だちのところへかけよって手伝っていましたよ。

3年生リコーダー講習会 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に体育館で、リコーダー講習会が行われました。3年生は、なんといってもリコーダー元年。興味を持ってリコーダー演奏に取り組んでほしい思いで毎年計画しています。リコーダーをにぎりしめて入ってくる3年生は、とてもわくわくした様子で、見ていてほほえましかったです。

講習会では、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、実際に音色を聞かせてもらったり。リコーダーが大きければ大きいほど音が低くなることにも気が付きました。また、リコーダーを吹くときの「リコーダーことば」やリコーダーに空いている穴の番号も教えてもらい、実際に吹いてみるととてもきれいな音が体育館に響きました。今日は「シ」と「ラ」を学習しましたが、他の音も早く吹いてみたいですね。

5・6年生すくすくウォッチ 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から、5・6年生が「すくすくウォッチ」に取り組みました。実施内容は「国語・算数・理科(6年生は理科のみ)」の教科の問題と、「わくわく問題」という教科横断型問題、学校や生活についての児童アンケートです。

↓大阪府教育委員会より
「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート(問題とアンケートの結果)」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

写真は5・6年生の様子ですが、5年生も6年生もとても真剣に取り組んでいました。私はそ〜っと邪魔にならないように写真撮影です。最後までがんばって!!

1年生交通安全教室 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目、1年生を対象に歩き方の交通安全教室を行いました。晴れていたら運動場で実施するのですが、今日は残念ながら雨…。体育館で行うことにしました。前半は、道路の歩き方について、映像を見ながら学習し、後半は、体育館の中に設定された道の角や踏切、横断歩道のわたり方を標識を見ながら実際に練習しました。

映像を真剣に見たり話を聞いたりしていた1年生。歩き方や「右左右」の安全確認、手を挙げての歩行もとっても上手にできていました。今日は1年生だけが5時間授業の火曜日。みんな無事に歩いて帰ることができたかな?今日学んだことを、ぜひお家でもお話してもらえるとうれしいです。

調理の流れや方法を知ろう 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組が図工を学んでいるお隣では、3組さんが2組の先生と家庭科を学習していました。今日のめあては「調理の流れや方法を知ろう」です。5年生は、6月の林間学習でカレーライスを作ることもあって、最初の調理実習でカレーライスを作ります。おいしいカレーライスを作るためにはとても重要な時間です。

子どもたちは、調理の流れを考えたり友だちと話し合ったりと、真剣に、でもとても楽しそうに取り組んでいました。調理だけではなく、準備や片付けにも方法の工夫があることを知り、驚いたり納得したり。子どもたちの様子を見ていると、調理実習がどんな展開になるのか、今からとても楽しみになってきました。

幾何学模様をつくろう 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、ちょうど交換授業の時間で、3組の先生が2組に図工の指導をしていました。今日の図工では、色をぬった後に短冊状に切ったものを、どのように並べるのか、並べ方の工夫について考えていました。

いろいろな並べ方を試しては、そのアイデアをタブレットで撮影し、自分の気に入った並べ方を真剣に選んでいました。どの並べ方も捨てがたいみたいで、うんと悩んでいる様子がかわいらしかったです。決めたら、その図案をロイロノートの提出箱へ。提出箱をのぞくと、素敵なアイデアがたくさんつまっていましたよ。

第1回学校運営協議会 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
「開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ。社会みんなで子どもたちの健やかな育成をするしくみ=コミュニティ・スクールの中で、設置されているのが学校運営協議会です。学校運営協議会は、学校運営の必要な支援について協議し、その内容の実現に向けて、保護者及び地域住民等の参加の促進や連携の強化を図ることにより、「地域とともにある学校づくり」を推進します。

今日は、令和6年度の第1回学校運営協議会を実施しました。私から、今年度の学校経営方針を説明し、承認をいただきました。その後、見守り隊の方と高学年との交流や低学年の世代間交流などの教育活動の話や、前日にあった保護者学習会より「いじめ」の話をしました。これから、積極的に情報を交流しながら、共に子どもたちの教育に携わっていただけたらと思います。

○令和6年度学校経営方針及び重点項目等
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066