最新更新日:2024/07/22
本日:count up203
昨日:89
総数:272809
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかりやすく、みんなに、話してくれました。

7月19日(金)第1学期 終業式

1学期に学習したことも、「復習(ふくしゅう)」しましょう!

先生たちが思っていることを、児童会の皆さんが、話してくれましたよ。

時間を決めて、朝の涼しいうちに、宿題や勉強をしましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
安全部の先生からも、2つ。

(1)自転車の乗り方に気をつけましょう。
 ・車にひかれないように。車がつっこんでくるかもしれません。
 ・自分が、人にぶつかったりするかもしれません。
 ルールを守って、自転車に乗りましょう。

(2)水の事故に気をつけましょう。この時期、多い事故です。
 ・海や川、プール等、油断しません。
 ・泳げる人でも、おぼれてしまうことがあります。
 気をつけて、遊びましょう。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
生活指導の先生より。
2学期から、保健室の前にポストを置きますよとお知らせ。

「困っていることや、なやんでいることをメモに書いて、ポストに入れてください。」

おうちの人や友だちだけでなく、先生たちも話を聞いて、いっしょに考えます。
学校には、心の教室相談員の先生やスクールカウンセラーの先生もいますよと、お伝えしました。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
教頭先生のおわりのことば。

・・・の前に、夏休みから9月にかけて、体育館に空調機をつける工事があることをお知らせしました。しばらく、体育館が使えないことがあります。

でも、空調機がついたら、体育館が快適な場所になりますので、ありがたいです。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
みんなが体育館を出ているときに、児童会の皆さん集合。

担当の先生から、「準備から、しっかりとできてましたね。」とお話がありました。

今年度、児童会の子どもたちが中心となって、学校全体を動かそうという取組をしています。将来的には、「学校のきまり」を子どもたちが考え、実行していくという流れを考えています。

これからも楽しみな、1学期の終業式でした。

7月19日(金)第1学期 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あゆみ」をもらっている子どもたち。

担任の先生から、1学期にがんばったことを中心にメッセージをもらっていました。

次につながりますね。

7月19日(金)第1学期 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みのきまり、学年だよりの説明を聞く子どもたち。

夏休みの1日のスケジュールを考える子どもたち。

7月19日(金)第1学期 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すっきりとした教室やろうか。

置き傘は、持って帰ったかな?

7月19日(金)第1学期 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休み。

暑いですが、元気に走り回る子どもたち。


7月19日(金)第1学期 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
下校前。

6年生が、体育館で学年集会。

夏休みの生活について、再度、全体で確認。

楽しいだけではなく、気をつけないといけないこともあるよね、と先生から。

7月19日(金)第1学期 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
11時30分すぎ。下校。

「先生、さようなら。」
「また、2学期に!」
「楽しい夏休みを〜!」

子どもたちは、すっきりとした顔で帰って行きました。

7月19日(金)第1学期 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、夏休みが始まります。2学期は、8月26日から。

1ヶ月ちょっとの長いお休みです。
事故やケガがないように。そして、熱中症対策は十分に!感染症の広がりもあるようです。
規則正しい生活、栄養のある食事、十分な休養、そして水分補給をして過ごしましょう。

7月18日(木)大そうじをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校中を、子どもたちが、ピカピカにしてくれました!

7月18日(木)大そうじをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで、協力して、がんばりました!

7月18日(木)大そうじをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も、とってもじょうずに、おそうじをしていました!

夏休みに入る準備、完了ですね!

7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の様子。
カモが飛んできて、悠々と泳ぐ姿も・・・。

これまで、たくさんの子どもたちが水泳の学習をしてきた学校のプール。
来年度から、民間での水泳学習になるので、今日が、本当の本当の最終日。

7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生が、合同でプールに入りました。
騎馬をつくり、1年生を乗せて、水の中を移動する遊びをしました。

子どもたちの歓声が、響いていました。


7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、5・6時間め、5年生が入って終了。

7月18日(木)津田小学校のプール、本当の最終日。

画像1 画像1
枚方市立の小学校での水泳学習が、徐々に民間委託されています。

津田小も、来年度から。

詳しいことは、決まり次第、保護者の皆様、地域の皆様にもお知らせします。



ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034