最新更新日:2024/11/01 | |
本日:57
昨日:220 総数:291013 |
5月1日(水)6年校外学習 東大寺へ・・・みんなで、奈良の歴史を感じ、学ぶことができました。 大仏様は、大きかったですね! 5月1日(水)6年校外学習 復元された・・・昼食後も、雨が続き、かさをさしながらの見学でした。 5月1日(水)6年校外学習 お昼ごはん朝早くから、おべんとうの準備をしていただき、ありがとうございました。 5月1日(水)6年校外学習 見学中ヒントが隠れているかも! 木材だけで建物を造った昔の人々の工夫や技術力は、すばらしいですね! 5月1日(水)6年校外学習 見学中ワークシートに、「こたえ」を記入。 みんなで、協力して取り組みました。 5月1日(水)6年校外学習 到着これから資料館を見学します。 5月1日(水)6年校外学習 出発!そして、バスに乗って出発! 学校だより「ひろば」5月号 発行!
今日から5月です。
子どもたちは、新しい環境に慣れはじめてきました。 各教室とも、多くの子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいます。 5月17日(金)と18日(土)にはオープンスクールがあります。 この機会に、子どもたちや学校の様子をご覧いただきたいと思っています。 → 学校だより「ひろば」5月号 4月30日(火)3年1組さんの様子「1分=60秒」です。では、2分は、何秒? ヒントをもとに、まずは自分の力で考えている子どもたち。 この姿勢、大事ですね(*^^*) 4月30日(火)3年2組さんの様子デジタル教科書を使っての学習。動画を見て聞いて、英語で何を伝えようとしているのか、一生懸命に「聞く」子どもたち。 わかったことを、元気よく発話。 元気よく学習に向かう姿勢、大事ですね。 4月30日(火)3年3組さんの様子地図記号を、大画面テレビを使って、フラッシュカードのように見せる先生。 先生 「これは?」 子どもたち「○○です!」 繰り返し繰り返し、見て答えることで、「記憶」に残ります。 地図を見ながら、確かめている子も。 前のめりの子どもたちの姿勢も、すてきです! 4月30日(火)4年2組さんで・・・教室の中が、ガヤガヤとしますが、好き勝手なおしゃべりとは違います。 いろいろな意見を出し合いながら、学び合っていくこと、大事です! 子どもたちの「居場所」
「学校に行きたくても、今は、行けない」
こんなふうに感じている子どもたちが、増えてきています。 理由がはっきりしない不安感を持つ子どももいます。 こんな子どもたちの居場所として、枚方市には「枚方市教育支援センター ルポ」があります。 → 枚方市教育支援センター「ルポ」 他にも、フリースクールなどに通っている子どももいます。今は、いろいろな居場所があって、少しずつ、心の「エネルギー」をためている子どもも。 → 枚方市子どもの居場所〜不登校支援ガイド〜 津田小学校にも、「にこにこ教室」があります。 どういう場所が、くわしく知りたい保護者の皆様、地域の皆様にはご説明しますので、お気軽にお問いあわせください。 → https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... R06 危機管理マニュアル↓ R06危機管理マニュアル(1) R06危機管理マニュアル(2) R06危機管理マニュアル(3) R06危機管理マニュアル(4) 「安全・安心」を第一に教育活動を進めてまいりますが、 万が一に備えて、皆様とも共有します。 「自助」「共助」「公助」のうち、まずは、「自助」。 そして、「共助」です。 よろしくお願いします。 津田子どもいきいき広場(5月プログラム)配付5月は、11日に「野球」をします。大谷選手が全国の子どもたちにプレゼントしてくれたグローブを使います。 子どもも、おとなも、コミュニティでつながっておくことが、とても大事なことです。 このような機会を活用して、日頃から「つながり」を作っておきましょう! →(お知らせ)津田子どもいきいき広場 5月プログラム 『心の相談室』5月の開室日
学校生活のこと、友だちのこと、家庭でのことなど、気になっていること、困っていることを、学校の先生ではない、心の相談員の先生がお話を聞いてくれます。
保護者の皆様も、お子さんのことで気になることがありましたら、この機会も活用してください。 また、お子さんの学習のこと、人とのつきあい方など、学校生活内外で気になることがありましたら、各クラスの担任をはじめ、支援教育コーディネーターも、お話を伺います。 お電話でも、連絡帳でも、ご連絡ください。 日時を設定し、面談をして、お子さんの今後について、一緒に考えていきたいと考えています。 水の事故に気をつけましょう
明日から、大型連休がはじまります。
また、梅雨の時期もやってきます。 水の事故を防ぐためにも、日頃から気をつけておくことが大事です。 家族等でのお出かけで、水辺で遊ぶこともあると思います。 十分に気をつけてください。 ご家庭でも、家族で話題にしていただけたらと思います。 ↓ 河川水難事故防止 大雨への備えをしましょう 「教え」から「学び」へ先生が一方的に教えて、「わかったかな?」ではなく、子どもたちが、与えられた課題や自分で設定した課題を、どうやって解決するのか、これまで得た知識や技術、経験等を活かしながら、自分で、自分たちで学んでいきます。 「先生からさせられる学び」ではなく、「自分からする学び」です。 お子さんは、家で、自分で計画を立てて、学習をしていますか? 校内ルポ「にこにこ教室」自分の学年の教室に入って、仲間や友だちといっしょに勉強したり、 活動することをめざして、「こころのエネルギー」をためるところです。 校内ルポ「にこにこ教室」「学校に来たい」 「みんなといっしょに、教室で過ごしたい」 と、思っています。 でも、何かわからない不安だったり、しんどかったり、こわかったり、 体調が悪かったり、イライラしたりして、「こころのエネルギー」が、 満タンになっていません。 にこにこ教室に来ている友だちのことを今は、そっとしずかに、見守ってください。 「行きたいけど、行けない」という気持ちをわかってくれると、うれしいです。 先生たちは、にこにこ教室に来ている友だちのことも、 教室でがんばっているみんなのことも、おうえんしています。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |