最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:123
総数:94450
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月2日(月) 1年タブレットを活用して

画像1 画像1
ウサギのキャラクターをゲットした!
そんな声が教室から聞こえました。1年生がタブレットを活用してカタカナをなぞって覚えていました。クリアするとキャラクターがもらえるようです。

カタカナの学習が始まりましたが、授業でのちょっとした隙間の時間や、家でも自主的に覚えることができますね。
画像2 画像2

9月2日(月) 新しい教科書

画像1 画像1
まっさらな教科書に名前を丁寧に書いている子どもたち!

今日、新しい教科書を配付していました。どんな勉強をするのかなぁとワクワクしながら見ていた子どもたちもいました。

教科書を見ていると今まで見たことのない写真や、QRコードから問題や動画を見ることができたりと学習に興味・関心を持つことができるしかけがたくさんあります。

学年によって配付されている教科書が違いますので、学年だよりを参照ください。10月ごろから使用する予定です。
画像2 画像2

9月2日(月) 3年外国語活動

What do you like?

好きなものなどの上にミニサイコロを置いていました。

野球は、baseball

卓球は? table tennisですね。

「好きなもの一緒だ。」と盛り上がりながら英語で表現していました。
画像1 画像1

9月2日(月) 台風10号

画像1 画像1
台風10号がもたらした記録的な大雨の影響で、大きな被害が出ている地域があります。今日2日も暖かく湿った空気の流れ込みが続き、大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨が降り、大雨も降る地域があります。今回は、明倫小学校は大きな被害がなかったですが、本当にいつ大きな被害が出るような自然災害が起こるかわかりません。

今日朝、子どもたちは元気に登校しています。レベルマックスの挨拶をしてくれた子どもたちもたくさんいました。

安心しましたが、2学期は、台風の接近が予想されます。改めてになりますが、台風接近等、天候の急変が予想される際は、ご家庭でも対応についてあらかじめお子様と確認をしていただきますようお願いいたします。
画像2 画像2

9月2日(月) 委員会活動

2学期が始まり、高学年の子どもたちは委員会活動に取り組んでくれています。

1学期でも紹介しましたが、委員会活動は、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行うものです。子どもたちの発想を活かし、創意工夫するなど、自主的、実践的に取り組むことができればと考えています。

先週金曜日は、2学期最初の活動がありました。各委員会、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするために、話し合っていました。みんなで笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校をめざして、2学期の取組も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 委員会活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 委員会活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 夏休み作品展
9/3 夏休み作品展
880万人訓練 防災の日
9/4 夏休み作品展
心の教室
児童朝会
9/5 夏休み作品展
9/6 夏休み作品展
授業参観
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135