最新更新日:2024/09/17
本日:count up8
昨日:153
総数:86972
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最後のアクティビティは星空観察!とても大きな望遠鏡で土星の輪や夏の大三角を観察しました。そのあと、屋上に上がって実際の星空を眺めて、夏の大三角やカシオペア座を見つけました!

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーでは、キャンプファイヤー係が司会などをして、じゃんけん列車や船長ゲーム、ダンス、ビリーブの合唱などをしました!「初めてのキャンプファイヤーで、みんなと踊ったり、遊んだりが楽しかった!」「キャンプファイヤー係で司会をして、緊張したけど、みんなをまとめるために精一杯頑張れたので、嬉しかった」など、笑顔で教えてくれました♪

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と協力して作ったカレーは格別でした!ちょっとにんじんがかたかったのは内緒の話です。片付けも協力してできました!
炊事場にWi-Fiがなく、配信が遅くなってしまいました。現在は、シャワーも終えて、キャンプファイヤー真っ只中です!その報告は次に続く…

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
古民家グループが穂谷川で捕まえたサワガニとスジエビは校長室の前の水槽へ

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りが始まっています!写真は始まる前の確認タイムですが

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達はコテージを楽しんでいます!子ども達だけで過ごす1日に少しの不安とたくさんのワクワクがあるのではないでしょうか?みんなとてもステキな笑顔です!

洗濯実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に洗濯実習で靴下を洗っていました。タライや洗濯板を使い、ゴシゴシこすりながら洗いながら、日頃洗濯や家事をしてくれているお家の人への感謝や、洗濯機の便利さなどを感じてくれていたらと思います!

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
二つのグループが野外活動センターで合流しました。今から入村式を行い、ロッジに入ります!

キャンプリアルタイム情報

画像1 画像1
とりく村グループ、お昼ご飯です!お弁当を用意してくださったお家の人に感謝の気持ちを込めて、いただきます!

9月5日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
焼き魚(ほっけ)
ひじきピーマン

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とりく村では、竹を加工して柵などを作るお手伝いをしています。真っ直ぐに竹が裂けるのを見て驚いていました。ノコギリも上手に使っています!

5年キャンプリアルタイム情報

古民家の歴史について教えていただきました。
子どもたちも興味津々に聞いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプリアルタイム情報

カエル、エビ、トンボ、色々な生きものを見つけてとても楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプリアルタイム情報

川遊びの様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
古民家グループも到着しました。穂谷区長の谷口さんのご厚意で、先ずは近くの畑で野菜収穫体験をさせてもらいました。晩御飯のカレーが豪華になりそうです!

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
とりく村に到着しました。まずはニワトリさんを抱っこしてみます。みんな臆することなくニワトリを捕まえて抱っこしていました。次は、エサ作りとエサやりです!

キャンプリアルタイム情報(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を体育館で行っています!体調不良でお休みの子もいず、みんなで元気に出発です!これから、ブログで【キャンプリアルタイム情報】を発信していきますので、お楽しみに♪

明日はキャンプ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は待ちに待ったキャンプ(林間学舎)です。最終確認を済ませて、準備は完璧!?

学年行事はマジックショー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の学年行事でした。体育館でマジックショーを楽しみました。子ども達もいろいろなマジックに盛り上がり、釘づけでした(^^)企画、運営をしてくださった、2年生学年委員のみなさん、ありがとうございました♪

地区児童会集団下校

画像1 画像1
今日は地区児童会がありました。通学路や集団登校の時間などの確認をした後、担当の先生と一緒に集団下校しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 5年キャンプ
9/6 5年キャンプ
9/7 いきいき広場
9/11 クラブ

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

氷室小PTA

氷室いきいき広場

まなびポケット

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244