最新更新日:2024/08/08
本日:count up2
昨日:69
総数:274148
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月の終わり・・・

画像1 画像1
夏休みは元気に楽しく過ごせていますか?
楽しい時間は早いもので、何と7月も今日で最後になってしまいました。
宿題もやりながら、楽しいこともたくさんできている夏休みになっていることを願っています。

さて、先日始まったパリオリンピック。
毎日ニュースで選手たちのがんばりを見ることができますね。
その時、その一瞬に全てを賭けて競技に向かう選手は勝っても負けてもキラキラと輝いて見えます。
そんな選手たちのように、夢中になれる何かを見つけられたらいいですね。
色々なことを見て、触れて、やってみて・・・
自分の夢中になれるものを探してみてください。

連日暑い日が続いていますね

画像1 画像1
毎日毎日暑い日が続いていますね。

昨日は静岡県の浜松市で40.2度まで気温が上がったそうです☀️

熱中症にならないためにも、外出はなるべく避け、室内で過ごす時はエアコンなどをつけて涼しく過ごしてくださいね。

7月29日 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は29(にく)の日ですね。お肉料理のご飯屋さんやスーパーの肉売り場などでお肉が安くなっているかもしれません!!暑い夏に、厚い肉を食べて、熱い気持ちを持って元気に過ごしてください。

4年に一度の・・・

7月26日から8月11日まで、フランスのパリを中心に『オリンピック』が開催されます。
パリでオリンピックが開催されるのは、1990年、1924年に続き3回目だそうです。32競技329種目が実施され、開会式は史上初の水上開会式!大注目ですね!

みなさんは、今回のオリンピックで使用される「ピクトグラム」を見たことがありますか?
1964年の東京オリンピックをきっかけに、世界中に広まった「ピクトグラム」
パリオリンピックからの新競技「ブレイキン」のピクトグラムを紹介します。
他にもどんなマークかあるのか、これまでのピクトグラムはどんなマークだったのかなど、いろいろ調べてみるのもおもしろいですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月25日 今日は何の日?

画像1 画像1
今日はかき氷の日です。
かき氷は別名「なつごおり」と呼ばれ、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせでこの日が選ばれています。
かき氷は冷たくて夏を感じられる食べ物ですね。
みなさんは食べた時に、歯がしみるということはありませんか?
1学期の歯科検診で虫歯があるとみられた人には、お手紙を渡しています。
その後、歯医者さんで治療した人は学校の掲示板で⭐️のマークがついています。
夏休みの間に、歯医者さんで治療をしてもらい、この掲示板を⭐️でいっぱいにして、みんなでおいしくかき氷を食べられるようになるといいですね!

画像2 画像2

ゴロゴロ雷…気をつけて!

画像1 画像1
今日もいいお天気でしたね^_^
ですが、お昼あたりにゴロゴロという音が…
夏は特にゲリラ豪雨など発生しやすい時期です⚡️

雷から身を守る方法を知っておきましょう。
◎開けた場所、高い場所をさけ、速やかに安全な場所(鉄筋コンクリート・自動車・避難小屋など)へ避難しましょう。
◎避難できる場所が近くにない場合は、しゃがみ込んで、耳をふさぐ姿勢を取りましょう。靴の両かかと同士を接触させ、つま先立ちで姿勢を保つようにしましょう。

まだまだ始まったばかりの夏休みです。事件や事故なく過ごしましょう。

参考 知る防災 https://tenki.jp/bousai/knowledge/64562a0.html

今日はなんの日???

画像1 画像1
みなさん、楽しい夏休みをすごしていますか?
学校はすごく静かです。。。

さて、今日は7月23日、昔の日本での7月の呼ばれ方が
「文月(ふみづき)」、23日の23も「ふみ」と読めることから、
「ふみの日」(ふみとはお手紙のことです)になりました。手紙文化を広めるための日だそうです。

日本には昔から「暑中見舞い」(もう少し後だと「残暑見舞い」)を送る習慣があります。
SNSなどで夏のあいさつも手軽でいいですが、心を込めて送る
「ふみ(お手紙)」もたまにはステキですね。

終業式に配っている「夏休みに応募できるコンテストの一覧」にも、手紙コンテストがありますよ♪
せっかくの長い夏休み、是非色々挑戦してみてくださいね。

学校だより「ひろば」(夏休み号)

画像1 画像1
7/21に、梅雨明けしました。
いよいよ、夏本番!
学校園は、緑でいっぱいです!
 ↓
学校だより「ひろば」(夏休み号)

おすすめの本

画像1 画像1
🌻夏休みが始まりました☀️
夏休みは、子どもたちが家族との旅行、体験型施設、工場見学、自由研究・DIY、、キャンプ・バーベキューなど、夏休みにしかできない活動を通じてさらに成長してくれる事を期待しています。⭐️
今回は、図書委員会の子どもたちが選んだ「おすすめの本」を紹介します。2学期には各教室に掲示される予定です。📕

重要 熱中症に注意!!!

津田小学校の施設を利用している団体の皆様

熱中症への対応について、枚方市教育委員会からのお知らせです。
 ↓
熱中症に注意

この夏も、とても暑くなるとの予報です。
運動をしているときだけでなく、建物の中でも危険な場合があると思いますので、保護者の皆様、地域の皆様も、参考にしください。

重要 「ОSAKAスマホアンケート2024アンケート」へのご協力(お願い)

令和6年度 大阪の子どもを守るネット対策事業
「OSAKAスマホアンケート2024」

(目的)
「大阪の子どもを守るネット対策事業」の一環として、大阪府内に通学している子どもや保護者のスマートフォン等の利用の実態を把握し、課題と対策について検討する際の基礎資料とするため、「OSAKAスマホアンケート2024」を実施します。

アンケートは、学校で使っているタブレットに送っています。
アンケートへの回答方法は、
 ↓
ОSAKAスマホアンケート2024アンケートのしかた
参考にしてください。
よろしくお願いします。


交通安全啓発チラシ

楽しい夏休み。子どもたちを交通事故から守りましょう!と大阪府警察より、啓発のチラシが届いています。

いつも通り慣れている道での事故が多いそうです。
他にも気をつけておきたいことが載っています。

 → 交通安全啓発チラシ

子ども110番の家

画像1 画像1
津田小校区にも、「子ども110番の家」の旗をかけているお家があります。

子どもたちの安全を見守る「子ども110番の家」です。

「へんだな」「こわいな」と感じたときに、この旗のあるおうちに助けを求めましょう。

交通安全と同じく、自宅の周辺等、気をつけるべきポイントを、家族で歩いて確認してみましょう。

 → 子ども110番の家(ちらし)

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、体育館で。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
教頭先生のはじめのことば。

「今から、第1学期終業式を始めます。」

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で、校歌の1番を歌いました。

1年生、しっかりと覚えて、元気よく歌えました♪

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校長の話。

4月の始業式で話をしたことを、ふりかえりました。

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
わからないときは、仲間や友だちをたよることが大事。

誰かが声をかけてくれるのを待つのではなく、自分から、「教えて」「どうするの?」と声をかける。

これも、りっぱな自分から進んでする学習です。

7月19日(金)第1学期 終業式

「よいこと」と「わるいこと」を自分で判断して、正しく行動することが大事です。

仲間や友だちが、いけないことをしそうになったとき、だめな理由も言って「だめだよ」と言えるかな?

「ちがうことは、ちがう」とはっきり伝えられることが、本当の仲間や友だちです。
画像1 画像1

7月19日(金)第1学期 終業式

画像1 画像1
がんばっている仲間や友だちを応援しているでしょうか?

みんなを応援すれば、自分も応援してもらえます。

お互いに支え合うって、大事なことです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034