最新更新日:2024/09/10
本日:count up15
昨日:163
総数:199694

9月6日 うりこプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
うりこプロジェクト「学校安全化計画」のメンバーが昼休みに集まり、次の児童朝会で発表する準備をしていました。枚方警察の方も様子を見にきてくださいました!
交通標識のメンバーは、警察の方と一緒に、校内をまわりました。どこに標識を貼ると見えやすいかなどアドバイスをくださいました。
香里小学校のみんなが安全に過ごせるように活動しています!

9月6日 2年生 二測定

画像1 画像1
保健指導は「ふわっとことば」についてでした。「ふわっとことば」を言われると「どんな気持ちになる」のかを考え、具体の場面でどんな「ふわっとことば」を言うといいかをたくさん発表していました。

9月6日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、すましじる、金時豆、夏野菜のかき揚げ、牛乳でした。

今日の「夏野菜のかき揚げ」には夏野菜のかぼちゃ・オクラ・ゴーヤが入っています。今日は玉ねぎも一緒に油で揚げて、野菜の甘みがたっぷりのかき揚げにしました。

9月5日 3年生 二測定

画像1 画像1
保健指導は「いかりの温度計」についてのお話でした。「勝手に、自分のものを使われた」など具体的ないくつかの場面を設定し、自分はどのレベルかを考えていました。同じ状況でも色々なレベルに手が上がり、人によっていかりのレベルが違うことに気づいていました。

9月5日 給食メニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーパン、なすのカレーサンド、キャベツのソテー、いんげん豆のクリームスープ、牛乳でした。

今日のスープは、豆が苦手な人も食べやすいように、いんげん豆がすりつぶされ、牛乳と生クリームが入っていました。クリーミーなスープはいかがでしたか?

【PTA】9月4日(水) 本の修繕活動

今年度3回目の、本の修繕活動が行われました。

ページ抜けしているものが多く、委員の方が15分ほどをかけて23冊を修繕してくださいました。

ご協力をありがとうございました。

児童のみなさんは本を大切に読んでくださいね!
画像1 画像1

9月3日 大阪880万人訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室で身を守る行動について事前指導をしました。その後、大地震・津波の発生を想定し、15時の放送に合わせて訓練を実施しました。いつ起こるかわからない地震には、日ごろのこうした訓練が命を守ることにつながります。

9月3日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱で台上前転の練習をしていました。まっすぐまわるのが難しいですが、何度も挑戦していました。
9月から、体育館の冷房が使用できるようになりました。授業などで適切に活用していきます。

9月3日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆっくりゆっくりカタツムリ線で、靴の底から描いていっていました。集中力がすごいですね。

9月3日 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、いつも履いている「くつ」を描いていました。細かいステッチまでよく見ています。来週の図工の時間にも続きが書けるように、タブレットでくつの写真を撮っていました。

9月3日 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業でヘチマの観察をしていました。大きな実がたくさんできましたね。黄色い花のほとんどが雄花で、雌花は1つしかなかったそうです。
台風の影響が心配されましたが、稲は無事に育っていました。

5年生 二測定

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の6年生に引き続き、今日は5年生がネガポジ変換に挑戦しました。

退屈だ→「時間がたくさんある」「テレビが見れる」
飽きっぽい→「興味がいっぱい湧きやすい」「色々なものに挑戦できる」

など、いろいろ考えて発表していました。マイナス面ばかりが気になる時、今日学んだネガポジ変換を思い出して、クスっと笑えるような考え方になるといいですね。みんなの心と体がますます元気になりますように!

9月3日 「枚方市立学校園防災教育の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、ミニコッペパン、救給カレー、切り干し大根とささみの甘酢あえ、パイナップルの缶詰、牛乳でした。
給食の時間に、救給カレーの食べ方や片付け方についての動画をみました。

地震などの災害が起こった時、いつも通りの食事を食べられるとは限りません。今日の給食では、長く保存できるレトルトカレーや、切り干し大根を使ったおかずを提供します。給食をきっかけに、災害食について考えてみましょう。

9月3日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数で「10より大きいかず」の学習をしたり、防災について学んだりしていました。

9月3日 1年生

画像1 画像1
体育の時間に、玉入れの玉を使ってゲームをしていました。相手の陣地に多く玉を入れた方が勝ちです。笛の合図があるまで、落ちている玉を拾って、何度も相手の陣地目がけて投げていました。

9月3日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期初めの漢字テストに取り組んでいました。姿勢よく、ていねいに書いていて感心しました。

9月3日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「計算のくふう」の振り返りの時間でした。一人で学ぶ時間があり、「教科書もんだい」「なびま」「計算ドリル」「学習したノート」など自分に合った学習を選択して取り組んでいました。

9月3日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字を習ったあと、言葉や文を作って、みんなで読んでいました。漢字スキルにも丁寧に書き込んでいました。

【PTA】「図書だより(9月号)」配信のお知らせ

平素より PTA 活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
「図書だより(9月号)」を配信いたします。
「ふみの日よみきかせ」ボランティア募集のご案内となっております。  

「ふみの日よみきかせ」は、子どもたちが心待ちにしている朝学習(15分)でのイベントです。

「ふみの日よみきかせ」ボランティアの方には、教室で子どもたちに本のよみきかせをしていただいております。今まで、在校生の保護者の方はもちろん、卒業生の保護者の方や地域の方にご参加いただいております。

 経験は問いませんので、よみきかせが初めての方でも、どなたでもご参加頂けます。また、1回のみのご参加でも大丈夫です。

 子どもたちに本の楽しさを一緒に伝えませんか?
  
 よみきかせ活動にご興味をお持ちの方は、以下フォームよりご応募をお願いいたします。
〇図書だより(9月号)
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

〇ボランティアの応募フォーム
・9月26日(木) 8:30から8:45開催
ご応募はこちら→https://forms.gle/Yb5DuNeCqyLojQxH6
※9月13日(金)締切

・11月28日(木) 8:30から8:45開催
ご応募はこちら→https://forms.gle/BUeWMdq6JXFQNgDMA
※11月15日(金)締切

〇ふみの日だより
1学期に開催した「ふみの日よみきかせ」の当日の様子やよみきかせ頂いた本をご紹介しております。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

9月2日 放課後の先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方警察の方に来ていただき、教職員向けの不審者避難訓練を実施しました。
子どもたちの命を守るため、警察の方に不審者役になってもらい、実践型の訓練をしました。
今日の訓練で学んだことを活かして、後日、児童たちとの訓練も実施します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550