最新更新日:2024/09/13
本日:count up122
昨日:213
総数:278852
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

8月29日日(木)運動会に向けて・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場の整備をしている先生方の姿です。

台風によって天気が悪くなるかも知れないので、1日前倒しでの作業でした。

機動力の高い津田小学校の先生方です。

8月29日(木)少人数教室で・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の子どもたちが運営している少人数教室の「居場所」。

「今日は、1年生と6年生です」と児童会の子どもたちが放送すると、ニコニコと集まってくる子どもたちがいました。

塗り絵やオセロ、将棋等をして、和やかな雰囲気で遊ぶ子どもたちでした。

4年生 SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、枚方市の循環型社会推進課の方々に来ていただき、授業をしていただきました。1学期には生ゴミを堆肥に変える「ダンボール堆肥」を教えてもらいました。そして今日はダンボール堆肥を使って、プランターで野菜を植える方法を教えてもらいました。各クラス1時間を使って、みんなと推進課の方々で作業をしましたが、各クラスにプランター4つ分の土でも力のいる作業だと感じました。それでも、野菜作りのスタートの部分なんです。自分たちで食べられる野菜を育てるのは大変ですね。子ども達がしっかりと野菜を育てることができれば、お家に持って帰ります。お楽しみに。

8月29日(木)教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり、3日め。
この週は、4時間授業で給食を食べた後に下校しています。

朝、各教室とも落ち着いた様子でスタートしています。

8月29日(木)教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も。
2クラスとも、算数でした。
「棒グラフ」の学習のもとになる学習に取り組んでいました。

8月29日(木)教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の時間。

まずは一人で考える時間。
難しそうだったので、グループで。

課題と向き合う時間、思案する時間も大切です。

8月29日(木)教室の様子

みんなといっしょに。
一人でじっくりと。

それぞれの時間、活動内容に応じて、先生方は様々な手法で授業づくりをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

津田子どもいきいき広場(9月)

9月も、楽しいプログラムですよ!

おうちの人や友だちといっしょに参加して、いろいろな人と仲良くなりましょう!

そして、地域の方とも、顔見知りになりましょう!!!

申込書は、8月28日に配付します!
「津田子どもいきいき広場」(9月)

非常変災時の対応について

台風10号接近に伴う備えについて、連日、報道されています。
警報等が発表された際の対応は、原則、マニュアル通りとなりますので、この機会にご確認ください。
 ↓
非常変災時における措置について

感嘆符 雷に伴う下校対応について

これまで、下校時、雷が発生している場合、子どもたちを校内に留めて下校を遅らせる措置を取ってまいりました。

今年度も、同様の対応をしますので、お知らせします。

 → 雷に伴う下校対応

学校だより「ひろば」(8・9月)2学期スタート号

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期がスタートしました。
始業式での話や学校の様子をお知らせしています。

また、今年度も子どもたちの「見えない学力」の育成に向けて取り組んでいるところです。
そこに、一人ひとりの「もちあじ」を大切に、子ども同士がつながって、学び合う授業づくりに、2学期も取り組んでいきます!

 → 学校だより「ひろば」(8・9月)2学期スタート号

八重のひまわり、かわいいですね。

8月27日(火)給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
さっそく、給食が始まりました!

8月27日(火)給食スタート!

当番さんがテキパキと準備している様子がありました。

子どもたちは、笑顔で楽しく食べていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食献立使用食材量の変更について

枚方市教育委員会からのお知らせです。

 → 献立使用食材量の変更について

8月26日(月)今日から2学期!

画像1 画像1 画像2 画像2
登校の様子。すでに汗だくの子どもたち。

「宿題が減って、よかったよ!」という6年生。
課題を厳選するのも、大事だと実感しました。

8月26日(月)始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
教頭先生のはじめの言葉。
校歌を歌いました。

体育館が工事中のため、オンラインで。

8月26日(月)始業式

画像1 画像1
画面の中の子どもたち。

どのクラスも真剣です!

8月26日(月)始業式

画像1 画像1
校長の話。

オリンピックを観戦して、どんなことを感じたかな?

「努力する」って、すばらしいことだね。

8月26日(月)始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安心して、「おしえて」と言えるクラス。

みんなで、仲間を「おうえん」するクラス。

だれにでも、「ありがとう」と言えるクラス。

大事だよ。

8月26日(月)始業式

画像1 画像1
10月26日、「つだっこ祭り」がありますよ。

楽しむだけでなく、何かお手伝いできること、ないかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034