最新更新日:2024/11/24 | |
本日:204
昨日:396 総数:297348 |
9月14日(土)いきいき広場でカレーづくり子どもや保護者、総勢30数名の参加とのことでした。 たまねぎを切るなど、「できること」を体験した子どもたち。涙を流しながら切っていたそうです。なんでも、「体験」って大切なことですね。 みんなで作ったカレーを美味しくいただきました。 食後のあいさつのときには、災害等、万が一のときには、みんなで力を合わせて生活をすること、助け合うことが大切ですと会長からの話。 様々な機会を通じて、校区での「つながり」を作っています。誰もが、何ができるかを考え、協力していきたいものです。 美味しいカレーライス、「ごちそうさまでした」 9月13日(金)各クラスの様子いよいよ漢字の学習も始まりました。 テストやプリント等をファイルして、家に持ち帰ります。 9月13日(金)各クラスの様子先生とタブレットを使って、クラスレク?子どもたちも先生も笑顔です。 タブレットを使って、1週間を振り返ります。クラスのみんなの様子も共有しています。 9月13日(金)各クラスの様子図工の作業をタブレットとテレビで説明。 6時間目のはじまり。今週もあと1時間。 オンラインで授業に参加している友達に、「またね!」と手をふる子どもたち。 9月13日(金)各クラスの様子外国語活動。黒板とタブレットを使っての学習。 学級会。運動会に向けてのクラス目標を、みんなで話し合い。 9月13日(金)各クラスの様子算数に取り組む子どもたち。少人数で。 タブレットを活用した学習。 図工の作品。できあがりが楽しみ。 9月13日(金)各クラスの様子外国語。かるた?で盛り上がる。 国語。様々な意見や考えを交流中。 9月17日(火)から運動会の取組がはじまります大きな行事を、学校全体で取り組むことで、子ども同士のつながりがより深まっていきます。運動が苦手、みんなといっしょが苦手な子も、「できない」ではなく、「何だったらできるかな?」と物事に対して前向きな気持ちに取り組んでいけるよう、教職員は工夫していきます。 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちに応援の声掛けをお願いします! 「枚方市まるっと子どもセンター」移転のお知らせ
枚方市における家庭児童相談等の窓口である「まるっと子どもセンター」が、枚方市駅直結の「ステーションヒル枚方 OFFICE A 6階」に移転しましたので、お知らせします。
↓ 「枚方市まるっと子どもセンター」移転のお知らせ 「枚方市まるっと子どもセンター」リーフレット つだっこ祭り2024*前売り券の申し込みは、9月17日(火)・18日(水)・19日(木)の3日間です。 (あとは当日券で対応してください) *食券申込の封筒に、必要事項を記入し、代金を入れてください。(おつり無しでお願いします。) *記入内容と代金を確認した上で、お子さんに持たせてください。(担任は、封筒を預かりますが、中の確認はしません。) *封筒のフタをテープで留めるとなど、お子さんが困らないようにしてください。 その他については、お便りをご確認ください。 ⇒ つだっこ祭り2024 9月12日(木)DV予防教職員研修子どもの権利条約やこども基本法を確認し、4年生でしていただいた授業を再現していただきました。 グループワークでは、「自分が押さえてしまいやすい感情は?」「そんな経験は?」という話題で意見交流し、経験を積んでいくにつれて感情を出しにくくなっていることにも気づきました。教職員も自分自身と向き合う時間になりました。 9月12日(木)4年生 DV予防教室4年生 水害に備える9月11日(水)「マイペース学習」今、算数の学習で「ひきざんのひっさん」に取り組んでいます。 学習のめあて(ゴール)に向かって、子どもたちが。それぞれの方法とペースで取り組んでいく「自由進度学習」です。 学習の見通しを持って、取り組んでいる子どもたちです。 9月11日(水)「マイペース学習」先生「くりさがりのあるって、どうしたらわかるんだっけ?」 児童「1のくらいを見れば、わかります」 9月11日(水)「マイペース学習」9月11日(水)「マイペース学習」グループで取り組む人。 形は、自由。 9月11日(水)「マイペース学習」ドリルを使う人。 タブレットを使う人。 これも、自分で選んで取り組みます。 9月11日(水)「マイペース学習」やり方はちがっても、となりにいる人と話しながら、取り組んでいる場面も。 9月11日(水)「マイペース学習」仲間といっしょに丸付けしたり、一人でしたり。 どうすればいいかわかっているので、子どもたちは自分で考えて学んでいました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |