最新更新日:2024/09/18
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学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

文化祭 中間発表(2年生)

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夏休み後から本格的に文化祭の取り組みが始まり、本番に向けて各クラス練習に励んでいました。今日はその中間発表があり、1組「青いベンチ」、2組「キセキ」、3組「ひまわりの約束」、学年合唱「栄光の架橋」を合唱しました。今日の発表で確認したこと、良かったところ、改善するところを、次回以降の取り組みに生かして、クラス・学年で、さらに素晴らしい合唱にしていきましょう。文化祭当日が楽しみです。

今日の給食(9月10日)

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 今日の給食は、豚の角煮(うずら卵)、人参シリシリ、冬瓜汁です。
 冬瓜は漢字で「冬」の「瓜」と書きますが、旬は夏です。そのまま冷暗所で保存しておけば冬までもつことから、この名前になったとのことです。原産地はインドですが、日本では平安時代の書物で記載があるほど、古くから親しまれてきた野菜です。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(1年英語)

 NET による授業で、Which do you like A or B?の学習をしてました。
 黒板に貼られたカードを自分で選び、写真を他の生徒に見せながら「Which do you like A or B?」と質問し、それに対する答えを「I like A or B.」と答える練習をしていました。
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授業の様子(3年数学)

 二次方程式の応用の学習をしていました。
 2つの考え方が示され、わかりやすく説明されていました。
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文化祭 中間発表(1年生)

 1年生では2学期に入り、初めて経験する文化祭の取組に一生懸命に取り組んでいます。今日はその中間発表が行われました。
 移動のタイミング、仕方、それぞれ舞台のどの位置に立つかの確認をして、1組「今日は君のBirthday」、2組「大切なもの」、そして学年合唱曲「君をのせて」を合唱しました。学年合唱の練習はなかなか時間を取れないため、教師のアドバイスで2度めより3度めと回を重ねるたびに声が出て通り、より良くなっていました。
 この後も、リハーサル、本番に向けてクラスが、学年が一つになって美しい歌声を響き渡らせてほしいと思います。
 がんばれ!1年生!
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今日の給食(9月9日)

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 今日のメニューは、さばの焼き魚、五目豆、キャベツの塩麹炒め、なすのみそ汁です。
 今日9月9日は重陽の節句といいます。1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日で日本の五節句のひとつです。別名「菊の節句」や「栗の節句」と呼ばれます。菊は強い香りで邪気を払うと言われており、長寿を願いお祝いに栗やなすなどの秋の食材を食べるのが習わしだったようです。今日の給食では、なすのみそ汁をが出されました。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(2年家庭科)

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 どのような栄養素を含むか食品を6つに分類された「6つの食品群」について学習していました。
 各生徒自身が昨晩の夕食のメニューを思い出し、自分が摂取した食品はどの食品群になる属するかを書き出し、バランスのとれた食事を一日を通して摂取できているかを確認していました。また、白米、肉じゃが、味噌汁、きんぴらごぼう、おつけものをメニューの例としてどのような配膳位置にするか考えていました。
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生徒会役員選挙告示

 8月28日の生徒会役員選挙の公示に続き、生徒会役員選挙の告示が選挙管理委員会の委員長、副委員長によって行われました。
 立候補の受付が9月4日に締め切られ、各執行部役員、専門委員長の立候補が出揃いました。立候補者は9月17日(火)から5日間選挙運動を行い、自分への投票を呼びかけます。投票は9月25日(水)に行われます。
 立候補した生徒の皆さん、自分の想いを全校生徒に届け、最後までがんばってください。
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今日の給食(9月6日)

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 今日のメニューは、ホキのカラフルソース、枝豆、ミネストローネです。
 カラフルソースに入っているパプリカは、夏野菜のひとつです。パプリカには8種類もの色があり、今日の赤・黄の他に、オレンジ・緑・紫・黒・白・茶などがあるそうです。ピーマンに比べてくせがなく、甘くて食感がジューシーなので、煮込み料理やサラダに向いていて利用されています。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(2年社会)

 ジグソー学習法を用いて、資源・エネルギーから見た日本の特色について学習をしていました。
 課題となる資料のグラフと考察するポイントから自分で考察した内容をまとめた後、他の班の同じ課題の生徒と交流し、より自分の考えを深めていました。
 生徒たちは「この授業方法にもずいぶん慣れました」と感想が聞かれ、積極的に活動していました。
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授業の様子(3年体育)

 ソフトボールの授業をしていました。
 柔らかいボールを使用し、最初に女子はノックで放たれるでゴロを捕球し、1塁へ送球する守備練習を、男子はトスされたボールを打つロングティーバッティングの打撃練習をしていました。
 その後交代して、それぞれ守備練習と打撃練習を行っていました。
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挨拶運動

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 今月の挨拶運動も最終日となりました。
 輪番制とはいえ生活委員会の生徒の皆さん、一週間本当にお疲れ様でした。ありがとう。来月が生活委員として最後の挨拶運動となります。また、来月よろしくお願いします。
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今日の給食(9月5日)

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 今日のメニューは、チャプチェ、肉だんごの甘酢あん、レタススープ、飲むヨーグルトです。
 チャプチェは春雨や野菜、きのこ、肉などさまざまな具材が入った炒め物で、韓国の伝統的な家庭料理です。春雨の形が長いことから「長く幸せが続きますように、長生きできますように」という願いが込められていて、お祝いの時によく食べられる料理です。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(1年数学)

 数学の少人数授業で方程式の学習をしていました。
 班になり教えあっている様子、個人で問題を解いている様子、黒板で問題を解いている生徒もいました。また、班から一斉に前を向いて教師の説明を受けたりする時間も設けらていました。
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授業の様子(1年英語)

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 導入としてロンドン、エディンバラの建物や風景について動画を観ていました。
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今日の給食(9月4日)

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 今日の給食は、米粉のアジフライ、ゴーヤのソテー、野菜炒め、豆乳みそ汁です。
 ゴーヤは代表的な夏野菜で、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCには夏の強い紫外線でダメージを受けた皮膚を正常に戻す働きがあるため、暑い夏に食べたい食材の一つです。
 気候による影響から食材の使用量の調整のため、ゴーヤの量を減らし緑豆もやしを増量しての提供とのことですが、しっかりとゴーヤをいただきました。
 ごちそうさまでした。
 

献立使用食材量の変更について

 教育委員会から気候による影響から食材使用量の調整を図る必要が生じ、その変更についてお知らせがありました。
 ご確認をお願いします。
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生徒朝会(2)

 生徒朝会では生徒支援部から昨日行われた880万人訓練を受け、教室内では机の下に入るが、廊下や外にいる場合は教科書やかばんで頭を守る行動を取る、無い場合には「だんごむしのポーズ」を取る行動を動画で説明していました。自分の身を守るため「危険の少ない場所に動く」場所の見極めや日頃から自宅や学校での場面をシュミレーションしておくことの大切さを話しました。
 また、児童生徒支援コーディネーターからは夏休みが明け、2学期の始まり一週間過ごす中でしんどい気持ちがあれば、誰かに相談をするようにしてほしいこと。また、文化祭や体育祭の行事を通して、多くの人と関わり、みんなが「学校が楽しい」と思える活動にしてほしいと話がありました。
 文化祭の活動が始まっています。クラスの仲間、学年の仲間のいいところを「ありがとうの木」や「Shokistagram」で見える化して表していきましょう。

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生徒朝会

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 定例の生徒朝会が行われました。朝から登校してくる生徒に生徒会が生徒朝会の開催を呼びかけ、予定時間通りに開始されました。
 各専門委員代表生徒から先日行われた専門委員会で話し合われ決められた内容について報告がありました。また、学習創造会の代表生徒からも1学期のテスト予想問題の改善点などについて話し合われたことなどについて報告がありました。
 それぞれの会議で話し合われた内容をコンパクトにまとめ報告してくれた代表生徒の皆さん、お疲れ様でした。
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挨拶運動

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 今日も朝から強い日差しの中、生活委員が校門に立ち、挨拶運動を行ってくれてました。
 ありがとう!今日は水曜日で週の真ん中です。今週あと2日、よろしくお願いします。
 
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学校行事
9/25 生徒会役員選挙
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