最新更新日:2024/11/26 | |
本日:130
昨日:164 総数:222635 |
本番前のリハーサル 6月17日「友だちだから」「青い空」の2曲を堂々と歌い上げ、聴いている子どもたちも息をするのも忘れそうなくらい集中して聴いていました。終わった後の盛大な拍手と6年生たちの感想が、4年生たちの背中をきっと押したはず!みんなの応援を胸に、この後自信を持って歌ってこようね。 一緒に「おはようございます!」 6月17日朝の集中下足室はいつにも増して明るく、元気の出る週の始まりになりました。途中、代表委員でない5年生もいっしょに並んでくれるなど、子どもたちの笑顔いっぱいの時間になり、私も元気をもらいました。 6年「ういてまて」の参観について⭐︎6年「ういてまて」の参観について⭐︎ 大きく育て!ホウセンカ! 6月14日今まで、小さな苗用のポットで育てていましたが、大きくなってきたので、学級用の畑に植え替えています。 「今の草丈(くさたけ)は12CMあった!」と、自分のホウセンカの現状を観察してから、 「プリンみたい!」「どれだけ大きくなるのかな?」と、いきいきと植え替えを行なっていました。 最後には高学年の理科担当の十河先生が育てている大きく育ったホウセンカを借りて観察し、葉・くき・根の確認もしっかりしていました! これから、どれだけ大きく成長していくのか楽しみです! いろいろな音のひびきを味わおう 6月13日リズムや気をつけるところを確かめ、早速練習がスタート。同じパートどうしが集まり、声をかけ合いながら、私の様子にも気が付かず一生懸命に練習をしていました。さすが! 子どもたちのいろいろな音が重なり合う日がとても楽しみです。 命の尊さを考える 6月12日子どもたちは、今教室で飼っているいろいろな生き物(ヤゴ、チョウ、カタツムリ他…)や家で飼っている生き物との出会いやその時の気持ちなど、班で積極的に交流していました。話しながら自然と笑顔になるのも、とても大切に思っているからこそだと感じながら楽しそうに活動していました。全体での交流場面でも、友だちの話に興味津々。誰が発表しているのか、子どもたちの様子でわかりますよね。(写真にこそ写っていませんが、私にもたくさん話をしてくれましたよ。) なんだ?この感触は 6月11日子どもたちは、初めて触る土の感触に驚き、手を入れるのもおそるおそるでしたが、慣れてくるとその感触を楽しんでいました、これから、どのように苗が育っていくのかとても楽しみですね♪ オープンスクール【1年】 6月11日また3・4時間目には、国語ののばす音の表し方やを学んだり、音楽で鍵盤ハーモニカの音を初めて出したり。楽しかった〜と思わず声がもれる1年生がかわいらしかったです。 今回のオープンスクールでは、保護者の方だけでなく、地域のみなさんや保育園・幼稚園の先生方にも参観していただくことができました。お忙しいところお時間を作ってくださりありがとうございました! オープンスクール【2年】 6月11日また、図工では絵の具を使って作品を作りました。まだまだ絵の具のキホンのキから学んでいるところですが、真剣なまなざしで画用紙に向き合っている様子をたくさん見ることができました。算数の長さの学習も、測ったりかいて表したりいろいろな活動をしていました。 オープンスクール【3年】 6月11日また、3・4時間目には学年でプールの授業を行いました。バタ足のしかたなど、一つ一つ確かめながら学んでいました。プールサイドはとても暑かったですが、子どもたちにはまだまだプールの水が冷たかったようです。最後までとてもがんばっていました。 オープンスクール【4年】 6月11日また、どのクラスも道徳「いっしょに遊ばない」という資料から、友情を深めるために必要なことをみんなで考えていました。どの時間も、子どもたちの前向きな姿がとても印象的でした。 オープンスクール【5年】 6月11日また、外国語科では教科の言い方を学んだり理科では植物の育ちに必要なものについて学んだりしていました。特に外国語科のゲームは、大盛り上がりでした。図工の学習で名画の鑑賞をしている様子も楽しかったです。 オープンスクール【6年】 6月11日すべての時間ではありませんが、少しずつ今日の様子をご紹介。6年生は、プールの様子(今日は、クロールのテストもありましたね)や、家庭科の授業でした。朝、しっかり汚した靴下を手洗いする洗濯の実習。うまくいったのでしょうか? 6月11日はオープンスクールです!☆060611_オープンスクールについて☆ 校内研究授業【つけたい力にベストマッチする言語活動】 6月7日グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。その中で「つけたい力にベストマッチする言語活動」について単元構成する中で、ルーブリック評価の活用であったり、個別最適な学び=個別最適な支援であったり「聞くこと」について、多くのことを学ぶことができました。 校内研究授業【おすすめの本の魅力を伝えよう】 6月7日今日は、今年度最初の校内研究授業として、4年生国語「おすすめの本の魅力を伝えよう」の研究授業を、神戸常磐大学 山下敦子教授をお招きし、実施いたしました。子どもたちはグループごとにミニビブリオバトルを展開し、おすすめの本を紹介したり、相手の伝えたいことや、質問したいことを考えながら聞いたりしました。子どもたちは、いきいきと授業に取り組み、参加した先生たちも子どもたちの姿に感心していました。 カレー作りに挑戦! 6月6日実習では、担任の先生も驚くほどの手際のよさで、順調そのもの。あっという間に野菜も切りわけ、手の空いている人は、洗い物をがんばり…。きっと、本番でもおいしいおいしいカレーができるはず!と確信しました。食べているときの笑顔も最高です♪ 教育実習生と一緒に 6月6日今日は、実習生が通っている大学の先生が、授業の様子を見に来てくださいました。子どもたちは、大学の先生に会うとすぐにあいさつをしに行き、話しかけ仲良くなっていました笑。いざ授業が始まるととても集中して取り組んでいました。来週は研究授業もあるのでとても楽しみです♪ どんどん大きく育っているね 6月5日植木鉢には順調に成長している1年生のあさがお。葉っぱの数を数えたり、友だちと葉っぱの大きさを比べてみたりしました。今日はたくさん成長しているあさがおの中からお気に入りを2つ残して間引きをしました。そして最後は何度も撮りなおし(笑)、これ!という写真が記録として残せたら、提出箱に提出。これからの成長がさらに楽しみです♪ やっとプールが開きました! 6月5日写真は5年生ですが、今日は初日ということもあり、今までに習ったプールサイドでの並び方や過ごし方、水慣れの方法も一つ一つ確認しました。また、先生の合図に合わせてけのびやクロール。気が付けばあっという間に時間が過ぎていました。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |