最新更新日:2024/11/29
本日:count up31
昨日:101
総数:298416
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月17日(水) 「チームの絆!シンクロ跳び箱」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組さんの体育の授業。相互参観で、時間のある先生も参観しました。

体育の器械運動領域。

ふだんは、1人で跳ぶ跳び箱。これを、チームで跳ぶ。

安全に気をつけながら、音楽に合わせてテンポよく跳び箱を跳んだりする集団演技。

7月17日(水) 「チームの絆!シンクロ跳び箱」

画像1 画像1 画像2 画像2
チームで、様々な技を組み合わせてつくった演技。
タブレットも活用しながら、仲間といっしょにつくリ上げていました。

7月17日(水) 「チームの絆!シンクロ跳び箱」

画像1 画像1 画像2 画像2
チームを互いに評価することで、自分たちの演技も客観視できました。

7月17日(水) 「チームの絆!シンクロ跳び箱」

画像1 画像1
終わりは、全体で、気づいた点を共有。

体育は、ただ体を動かすだけでなく、運動量を確保しつつも、自分たちで考え、めあてに向かって協力して学び、運動することが重要です。

大切な視点をたくさん観せていただきました。

6年生、ありがとうございます。

7月17日(水) いよいよ

画像1 画像1
梅雨明けかな。

もうすぐ明けますね・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨。

花がてっぺんまで咲きそうです。

7月16日(火)夏休み前…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組さんの朝学習の時間。この3連休に、どんなふうに過ごしたのか、クラスの仲間とお話がしたくて、ウズウズ…。
いつもの通り、カードを持って、ペアで話します。話し終わったら、また別の仲間を見つけて話します。
さて、何人の仲間に伝えることができたかな?

仲良しだけでなく、クラスや学年等、仲間と「つながっていく」ことを意識した活動です。
仲間のことを知れば、一緒に活動するときに、ちょっとした「安心感」持てますよね。
(おとなも、そうではないでしょうか・・・。)

7月16日(火)夏休み前…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組さんの算数の時間。

1学期に学習した内容を仲間といっしょに確認中。
問題文に線をひいて、大事なポイントを意識するなど、いっしょに解いていました。

「ひとりだと むずかしいことも、なかまといっしょなら、できる」

入学式のときに、お伝えしたことを、教室でも実践中。

7月16日(火)夏休み前…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終週なので、使わない教室から「油引き」。机を出しています。

ろうかにある荷物も少しずつ持って帰っています。絵の具セットやお習字セットも。

計画的に持ち帰らないと、大変なことに・・・!

安全第一で、自転車に乗りましょう!

7月13日(土)の「津田子どもいきいき広場」では、自転車の安全な乗り方について、学習しました。たくさんの子どもたちが、参加していたようでした。

夏休みを前に、「安全に自転車に乗りましょう」という地域の皆様のメッセージでもあります。
昨日、枚方市内で自転車に乗った中学生が亡くなったというニュースがありました。
ふとしたことで、危険な状態に置かれるかもしれないということを、一人ひとりが自覚し、安全に過ごしてほしいと思います。
 ↓
(参考にしてください)
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/material/fi...

7月12日(金)学校訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市教育委員会の方が2名、来校されました。
子どもたちや授業の様子等、津田小の教育活動全般について、参観とヒアリングをしていただきました。

昨年度に引き続き、「すべての子どもがわかった、できた、がんばったになる授業づくりに取り組んでいます。そこに、子ども同士の「つながり」と「互いに依存する」を意識し、どの子も主体的に学ぶ授業づくりにも取り組んでいます。
また、タブレットを文房具として活用するとともに、学校図書等、本を活用した学習にも取り組んでいます。
自分なりの課題を持って、「学び方」を身につけることで、子どもたちは自分から進んで学びに向かいます。学習習慣は、すぐに身につくものではありません。繰り返し「訓練」することで身につくものと考えます。

仲間と協力して、課題解決に向かう集団になれば、「いじめ」等が減ると考えています。
次は、2学期に訪問の予定です。

【枚方市 平和資料室】特別展 「小さなともだち」

夏休みに。
平和について、考える機会に。
 ↓
【枚方市 平和資料室】特別展 「小さなともだち」

「水分」と「糖分」について

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症対策には、こまめな「水分補給」が必要です。

こまめに飲みます。

どんな飲みもの(ドリンク)がよいのでしょうか?

「水分」と「糖分」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘い飲み物(ドリンク)には、たくさんの砂糖(さとう)が入っています。

あるものは…

また、べつのものは…

「水分」と「糖分」について

「1日にとっていい砂糖の量は…。

甘い飲み物をたくさん飲んでいると、たくさん砂糖を取りすぎてしまいます。

虫歯の原因にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「水分」と「糖分」について

画像1 画像1
あまい飲み物(ドリンク)は、量を考えて飲みましょう。

これから、もっと暑くなっていきます。
「熱中症」予防に、こまめな水分補給をしましょう!

しっかりと(あまくない)水分を飲みましょう!

いよいよオリンピックだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(火)の委員会のとき、体育委員会のみんなが掲示しました。

金メダルをとることを目標に、選手のみなさんは頑張っています。
でも、金メダルをとることだけが、目標ではないのかな?とも思います。

「自分の力を、出し切る」
「苦しくても、粘り強く頑張る」
「本番までの練習も、怠らない」
いろいろな気持ちで、選手自身が、自分とも戦っていると思います。

そして、戦う相手、戦う国と勝負ですので、勝ち負けはありますが、試合が終わった後の選手の皆さんが、どのように相手に接しているのか、そこも、大切なことだと思います。

「オリンピック」そもそも、なぜ、オリンピックをするようになったのでしょう?


7月10日(水)昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、くもり空だからでしょうか。外での活動も、「暑さ」の観点からすると、少しマシに感じます。

このような中、運動場をたくさんの子どもたちが元気よく遊んでいました。

7月10日(水)班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この昼休みの時間に、登校班の班長が集まり、体育館で班長会議が行われました。
・班旗をなぜ、持つのか?なぜ、黄色いのか?
・班のみんなで、そろって歩いているかな?
・見守ってくださっている人に挨拶ができているかな?
・横断歩道を渡るとき、班のみんなのことを考えて渡っているかな?
その他にも、担当の先生から問われていました。

横断歩道等、大人の見守りがあるのは安心の1つです。
でも、それがすべてではありません。
自分たちで、自分たちの「命」を守る行動も、とても重要なことです。

夏休み前。登校するのも、あと少しですが、今回の班長会議のことを活かしていってほしいと思います。

親子のための「相談LINE]

子育てについてなどの相談先の1つとして、ご紹介します。
 ↓
親子のための「相談LINE]

先日、個人懇談会をしましたが、夏休みを前に、お子さんの気になる点がありましたら、担任等にご連絡ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034