最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:55 総数:124375 |
2年生校外学習3
この後も、随時、写真をアップしていきます。
2年生 校外学習2
予定通り、キッズプラザにつきました。
2年生 校外学習1
お天気に恵まれて、笑顔で出発です。
バスは予定通りの時間に発車しました。 6月3日(月)の授業風景2
4年生が枚方市合同音楽会に向けて、2クラス合同で練習しています。
歌い終わった瞬間「気持ちいい〜!」と声が上がりました。 本番が今から楽しみです。 6月3日(月)の授業風景1
5年生、算数の時間です。
「リボンを2.5m買ったら、代金は300円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか。」 今日のめあては、「問題の式とその式を立てた理由を考え、交流しよう。」です。 一人でじっくり考えている子もいれば、友達と確認し合っている子、先生に教えてもらっている子もいます。 5月31日(金)環境学習
4年生の環境学習です。
枚方市環境部の職員の方お二人から枚方市のゴミについて学びました。 お家から持ってきたゴミをパッカー車に入れる作業を体験しました。 5月30日(木)の授業風景2
5年生、理科の時間です。
植物の発芽についての学習です。 種子の中がどうなっているのか調べます。 5月30日日(木)の授業風景1
3年生、理科の時間です。
種を植えたホウセンカについての学習です。 5月29日(水)プール清掃
6月からの水泳学習に備え、6年生がプール清掃に取り組んでくれました。
大プール、小プールはもちろん、靴箱や、トイレ、更衣室など1年の間に溜まった汚れをきれいにしてくれました。 5年生 林間学習12
最終の投稿です。
無事に予定より少し早く学校に帰ってきました。 解散式では、たくさんの人が自分の印象に残ったことを発表しました。 楽しかっただけでなく、それぞれの目標を達成して成長した5年生でした。 昨日からの悪天候の中、最大限頑張った2日間だったので、とても疲れていると思います。 心身ともに、しっかり休んでください。 5年生 林間学習11
ご飯を食べた後は、みんなで片付け。
退村式でお世話になったみなさんにお礼を言ってバスに乗り込みました。 5年生 林間学習10
オリエンテーリングの後は、野外でカレー作り。
班のみんなで協力して一生懸命作りました。 5年生 林間学習9
久しぶりに太陽に恵まれました。
オリエンテーリングの様子です。 カレーの具材を集めました。 5年生 林間学習8
おはようございます。
2日目もみんな元気にスタートしました。 天気予報では晴れなのですが、山のせいか、朝からすぐれません。 それでも5年生のみんなは朝からモリモリ食べてこれから出発です。 5年生 林間学習7
本日、最終の投稿です。
夕食の後、山小屋でのキャンドルファイヤーは、 係のみんなが色々な準備をしてくれたおかげで、とても楽しく盛り上がりました。 火の神を呼び出して、火の神からもらった4つの火をキャンドルに灯しました。 歌や踊り、クイズなどを持ち寄って楽しみ、 みんなの笑顔をキャンドルの明かりが照らしていました。 気候等でご心配をおかけしましたが、予定通り、 無事に消灯時間を迎えました。 明日も元気に楽しみます。 5年生 林間学習6
魚つかみの後は、温水プールで体を動かして、温泉であったまりました。
夕食のすき焼きもみんなでワイワイ盛り上がりました。 これからキャンドルファイヤーに向かいます。 5年生 林間学習5
雨は降っていましたが、川で魚つかみができました。
川が濁っていたので、魚が見えなくて、なかなかつかめない人もいました。 はじめて魚を手でさわった人も、その感覚を楽しんでいました。 とった魚をその場で焼いてもらって食べました。 係の人に、魚の背中から食べるように言われたけれど、 「背中ってどこー?」なんて声も聞こえました。 「こんなにおいしいんやー」「これからもっと魚食べよ」 など、思い思いの感想を口にしていました。 5年生 林間学習4
山小屋に到着して、お昼ご飯です。
お腹も減っていたので、みんな持ってきたお弁当をとても美味しそうに食べていました。 作ってくれた家族への感謝も忘れていません。 ご飯の後は、魚つかみ、できるかな??? 5年生 林間学習3
予定通り、マキノ高原に到着しました。
入村式で、お世話になる宿のみなさんに挨拶しました。 山に霧がかかって、幻想的な風景を楽しんでいます。 5年生 林間学習2
5年生は予定通り、道の駅妹子の里に到着しました。
バスの中では、バスレク係が工夫を凝らした、ビンゴ、クイズ、歌で盛り上がりました。 予定通り、バスはマキノ高原へ向けて出発しています。 |
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |